人気ブログランキング |
<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
豆ベーコンチリスープ/ツナコーンじゃがチリスープ
紫外線の気になる季節ですね。日焼け止めは塗っても塗っても足りない。だって私は何時間も岸にあがってこない海のくらげになるのが常だから。。。ところで、美白はもちろん、健康と美容のためにも積極的に摂りたい食材「かぼちゃ」をテーマにしたエキサイトの美白レシピコンテストで、スープカフェのココナッツパンプキンスープが優秀賞をいただき、Woman.exciteの公認レシピとして認定されました~嬉しい♪これからの季節、このココナッツパンプキンスープは冷たいデザート風冷製スープとして召し上がっていただいくのも◎かと思います。

e0042012_21545410.jpge0042012_21551444.jpg
本日はHOTスープ、
バリ風チリコンカルネスープ(チリソーセージ)
のアレンジバージョンです。
← 豆ベーコンチリ
→ ツナコーンじゃがチリ
サンバルソースでHOTなSoup3種、皆さんどれがお好み?


もうひとつ小さな幸せみっけ。花壇に今年初のラベンダーのつぼみが咲いたのです♪そしてブルーベリーの実も収穫間近~むふふ(^u^)。一方とんだハプニングも。うちのコニファーになんと蜂の巣を発見!無謀な旦那がその巣をたたくと中から1匹の蜂が怒って出てきた。ぶ~~ん!旦那と蜂はしばらく眼をとばしあった末、蜂は旦那めがけて突撃し、旦那はすかさず持ってたスコップで向かってきた蜂をはたき落としたと。旦那、これは計算どおりだったと心なしか得意げ。まったく話を聞いていたこっちのほうがドキドキ(@_@;)ぶるぶるっ(子供の頃に蜂に刺された痛い経験をしたの思い出したじゃないの)。


e0042012_23151323.jpg先日、ジャンボたこ焼き器(直径約5㎝)を買いました。早速わくわくしながらたこ焼きを焼きました。具は蛸、天かす、葱とシンプルに。でもだし汁は、かつおだしとかじゃなくて、スープストック(鶏ガラと香味野菜で煮込んだブイヨン)を利用(笑)。
←実は初めてのたこ焼き作り、タイミングや回し方が慣れなくてあんまりきれいにはいきませんでしたが、とっても美味しくできました♪

たこ焼き器を大きいサイズのにしたのは、これがやりたかったからです~あぁ~楽しっ♪
***たこ焼き器deパンケーキ***

★Ranking応援クリック★励みになります☆
by megupugu | 2006-05-30 00:08 | トマトスープ(9)
1日パンケーキカフェご来店ありがとうございました☆
e0042012_19384621.jpg
まずは、1日パンケーキカフェにわざわざ来てくださった皆さま、遠くから応援してくださったみんな、Yumiさん、お手伝いしてくださったスタッフの皆さま、フラワーアレンジのMizucchiさん(当日お店に飾ってくださったのはこんなキュートなお花たち!必見☆)、お店を貸してくださったFlaneur_Cafeさん、 本当にありがとうございました。またお客様には大変長いことお待たせしてしまいまして申し訳ありませんでした。e0042012_214227100.gifオープン後すぐに満席、その後もずっとまさかの長蛇の列が続き、パンケーキファンの多さにとても驚かされました。姉がいつも大変お世話になっているパンケーキデイズさんたちもわざわざかけつけてくださったり、パンケーキファンの方々からの差し入れなどをいただいたりで姉も感激していました。

e0042012_21524099.gif前日深夜から当日の朝まで殆ど寝ずにスープとスコーンの仕込みをした上に、そのとき薬を飲まなくては立っていられないほど体調が悪かったとはいえ、一切休めない状況のもとスタッフさんたちは笑顔で頑張ってくださってるというのに、キッチンで一人グロッキーな表情であまり周りに気を使えなかったこと、反省してます。。。
e0042012_212972.jpg
e0042012_233765.jpgさて、今回メニューに出させていただいたスープは「キャベツとビーンズのボルシチ風」です。
あくまで「ボルシチ風」であって、本物のボルシチではありません(笑)。鶏ガラと香味野菜、ブーケガルニで3時間ほどコトコト煮込んだブイヨンスープに春キャベツ、3種の豆、牛バラカルビ肉などを入れた具沢山スープです。こちらの「なんちゃってボルシチ」のレシピとも全く別物です。オリジナル隠し味がいくつか入ってます、例えばバルサミコ酢とか。

ボルシチ風スープ(30~45杯?)はおかげさまで完売しました。ちゃんと下のほうまであったかくなってるか(当日はパンケーキを焼くのにコンロがふさがっていたため、スープはレンジで温めなおしたので)心配だったり、パンケーキと一緒に食べていただくのだからもうちょっとしょっぱめにすればよかったかもとか、具よりスープの量をもうちょっと多くすべきだったかな・・と思うところあるのですがどうでしょうか。。。e0042012_21563760.gif

実は前回の「春野菜とチーズのスープパスタ」を応用した「春野菜とチーズポタージュ」も作ったのですが、白ワインを加えたから?モッツアレラチーズの割合を多くしてみたため?前回と微妙に配合を変えたから?とにかく自分的には「ひと味なにかがほしい」ところ。時間もなくせっかく大量に作ったけど、お店に出すことは諦めました。メニューには載せていたのにお出しすることができなくて本当に申し訳ありませんでした。

e0042012_13574731.jpgお土産用の「バターミルクスコーン」は、バターミルク入りの粉にバターと牛乳を加えて作ります。サクほろっしっとりタイプだと感じていただければ幸いです。まずは一口、何もつけずにバターミルクの風味を味わっていただきたいです。スコーンは一時はまってよく焼いていたことがあるのですが、自宅のキッチンでこんなにたくさん焼いたのは初めて。だから生地の温度が上がらないようにこまめに冷蔵庫に入れたり出したりとちょっと苦戦しましたが、なんとか間に合ってほっ。スコーンをラッピングしながら、完売するかな?と不安でしたが、これが嬉しい誤算(20個弱って消極的?)であっという間に売り切れました。ありがとうございました!

てんぱってて写真撮るどころじゃありませんでしたが、食べに来てくれた友人たちが送ってくれた写真をUPさせていただきました(みんなありがとう~(T_T)/~~~)。写真奥はマンゴーカスタードパンケーキです。また、ありがたいことにパンケーキカフェのほうに1日カフェに来てくださった方のレポートをたくさんTBいただきましたので私も拝見させていただきたいと思います。

★Ranking応援クリック★ありがとうございます!
by megupugu | 2006-05-22 23:47 | ベーグルカフェ/その他(7)
春野菜とチーズのスープパスタ
e0042012_22183433.jpg「クノール スープパスタ」4種のチーズ(写真→)の再現レシピ?!

最近、市販のカップスープの種類が、とくにクノールスープパスタが人気?とても増えていますね。お湯を入れるだけで手軽に食べるスープができちゃうんだもの、魅力的ですよね。さて私もこの4種のチーズのスープパスタを買って試食してみました。ゴルゴンゾーラ、カマンベール、モッツァレラ、チェダーのブレンドらしいですが、ゴルゴンゾーラの風味が強く出ていてインパクトあり。カラフルなパスタもちゃんとアルデンテ。う~ん、市販のスープがここまで進化してるとはすごいっ。

それでは早速、真似っこです!とはいってもイメージだけ、材料や味はオリジナルです。

春野菜とチーズのスープパスタ

新じゃが&春キャベツ&新玉ねぎのポタージュに4種のチーズ、イタリアンカラーのショートパスタ(エリケ)を入れました
新じゃがとチーズがとろりとパスタにからみ、スパイシーなクミンの香りとガーリックのパンチがきいてます。

☆材料と作り方(4人分)
1.鍋にバター(大1)とにんにくみじん(小1)、薄切りにした新玉ねぎ(1/3個)を入れ弱火で香りがでるまで炒める。
2.1に、薄くスライスした新じゃがいも(2~3個)、細切りにした春キャベツ(ひとつかみほど)を加え中強火でさっと炒める。
3.2にブイヨンスープ(3cup)強~を入れて野菜が柔らかくなるまで煮る。
 *その間に、エリケをアルデンテ(表示時間の2分前位)に茹でておく。
4.3をミキサーにかけてペースト状にする。
5.4を鍋に戻して弱火にし、茹でたエリケ、牛乳(1cup~)とお好みのチーズ適量(今回はパルメザン約大2と3種のミックスチーズ軽くひとつかみほど)入れ、天然適量(目安小1/2)、コショウクミンガーリックパウダー少々で調味する。
6.最後に生クリーム(大2~3)を入れ、お好みでフライドオニオンやパセリなどをトッピング。

*エリケは、塩とオリーブオイルを入れた熱湯で茹でます。私は最初にエリケを茹でてザルにあげておき、スープはパスタの茹で汁とブイヨンキューブで作りました。
*パスタを入れる場合は、味はやや濃いめにしたほうがよいと思います。



そうそう昨日木曜、参加型ブログ「そば粉deパンケーキカフェ」(私もメンバーです)がFMラジオのJ-WAVAさんで紹介されました。
インタビューには姉が答え、そば粉パンケーキはチーフojatanさんが焼いてJ-WAVAへ配達してくださりました。ところがいざオンエアーを聞くぞというときに、うちにラジオを聞けるメディアがないことに気がついた!(気づくの遅いって)う~どうしよう!?考えた挙句、急遽妹に電話をかけ、受話器を妹の家のラジオの前に置いておいてもらうように頼んだ。まったく受話器ごしに耳ダンボでラジオを聴く自分の滑稽さったらない(笑)。。。


さて1日カフェまであと2日!
都合により私のオリジナルスープは2種類出す予定です(別に他の方がご提供くださるコーンスープがあります)。スープメニューは当日のお楽しみとさせていただきます☆ 
誠に僭越ですがテイクアウト用のスコーンも焼かせていただく予定です。最近スコーンの試作が続いたため、本日はサウナにてたっぷり汗を流しましたが、なかなか贅肉までは流してくれないねぇ・・(ーー;)・・
☆詳細は随時パンケーキカフェにてUPされます。

皆様の★Ranking応援クリック★でがんばれます(^-^)☆
by megupugu | 2006-05-19 00:35 | クリームスープ(7)
酸辣湯
e0042012_145771.jpgお久しぶり~でごめんなさいっ。あっという間に終わってしまったゴールデンウィーク、私は旦那の実家の福島でのんびり過ごしていました。

旦那のお父様は広いお庭でたくさんの種類の野菜を作っています。食卓にはいつも畑で採れたての旬の新鮮なお野菜が並びます。今の季節は嬉しい筍づくしのメニュー!「こんな田舎料理しかなくって・・」「とんでもない、丹精こめて育てられた採れたて野菜がこうしていただけるなんて、これこそ本当の贅沢!」「このおひたしはさっき摘んできた“カブレナ”という葉で・・」ご両親がにこにこ教えてくださる自家野菜のお話も最高の調味料です。e0042012_17354289.jpg

さすがはお義父さん(→)、先代から受け継がれたマイ道具を使って慣れた手つきでほいほいと筍を掘り起こしていきます。この筍がまたすごく美味しいんです。採れたての筍は面倒なアク抜き調理せずにそのままで◎だというのもかなり驚きでした。

ということで本日はこのタケノコを使った四川のスープです♪

酸辣湯 (サンラータン)

ほんのり酸味と黒コショウピリリのとろとろスープ。夏にはお酢とラー油を多めに入れすっぱ辛くして元気のでるスープにしましょ。
中川優さんのレシピを参考に簡単アレンジ。オリジナルでは干しシイタケや干し貝柱を使うところを、代わりに切りイカを入れてみました。切りイカといえば、切りイカ入りのお好み焼は基本だと個人的こだわりがあります。ちゃんといいダシも出してくれるし、干し貝柱より安く上がりますよ(笑)。

酸辣湯 (サンラータン)レシピ (4人分)
1.(80g)はボツボツした固い部分を薄く削いで、半分に切って横にし、薄切りにして細かいせん切りにして湯通しする。春雨(30g)は食べやすい長さに切ってから、水につけて戻しておく。豆腐(1/3丁)は筍と同じマッチ棒大のせん切りにして、春雨と一緒に水につけておく(スープに入れたときにくっついて固まらないようにするため)。豚バラ肉(120g)は繊維を断つようにして切り、細かい先切りにする。
2.豚バラと筍を鍋でさっと炒めたら、鶏がらスープ(約4cup)を入れ、沸騰したら春雨と豆腐、切りイカ(ひとつかみほど)も加える。
3.再度沸騰したら、(小1/3)、コショウ(たっぷり)、紹興酒(大1)を入れたら弱火にし、醤油(大2.5)を入れる。水溶き片栗粉(大3~)を回し入れて強火に戻す。とろみがついたら、火を止める。
4.溶き卵を流し入れる。(大2~)を入れたら強火にかけ、少し酸味をとばす。お好みでラー油木の芽を入れる。

☆酢を入れるタイミングを守ることが、まろやかさと甘みのある酸味を出すポイントです。


福島の温泉
地図を見ると近くになんと秘湯があるのを発見!(旦那は子供の頃よく行ったのを今頃思い出したらしい)いつも実家に来てもどこにも行かず家でのんびり過ごすのが常でしたが、温泉が近くにあると知ってむずむずしない人はさているのでしょうか?
旦那はハンドルに地図を片手に、私は清流に山桜の景色を横目にアニメ「耳をすませば」のカントリーロ~ド♪を歌いながら山道をドライブすること約30分、着きました!土湯温泉!露天風呂から見えるのは春の山と川、聞こえるのは清流のドーと響く音。風呂上りにはぽかぽか頭をこんにゃく工房で買った、こんにゃくアイス(マンゴー)で冷やしました。お土産には黒糖こんにゃく(おススメ☆)を買って帰りました♪

☆いつもマイペースな拙い私ですが、食品・料理部門に移動しました。お手数かけますが→★Ranking応援クリック★いただけると励みになります(^-^)☆
by megupugu | 2006-05-07 19:17 | 無国籍(和中)スープ(12)