人気ブログランキング |
<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
祝☆ピックアップブロガー☆~チョリソとエリンギのポトフ/鶏鍋/豚白菜鍋~
e0042012_015549.gif今週のピックアップブログにスープカフェ登場☆

なんとも身に余る光栄なこと!これもみんなのおかげなんだという気持ち、たくさんのお祝いのコメントを読みながら実感しました。また、エキサイトトップからとんできてくださった皆様、はじめまして。まだスープブログをはじめてから半年足らずのひよっこで、なんでもスープにしちゃえ~という大胆かつアバウトな私ですが、このブログを見てちょっとした発想のヒントにでもなればこれ幸いです♪

e0042012_17402423.jpg

チョリソとエリンギのポトフ

e0042012_17435177.jpg
先日は、下仁田ねぎが主役の和風ポトフをご紹介しました→



本日のポトフの具は、キャベツ、チョリソソーセージ、エリンギ、カブ、にんじん、ネギです。
食感が大好きなエリンギは旨味もしみしみ、煮ると甘くなるキャベツ、そこにピリリとスパイシーなチョリソの組み合わせがポイントです♪





e0042012_192448.jpg続いては、あったかお鍋レシピを2つご紹介します。

ベトナムちっくな鶏鍋

こちらはミツカンの鍋レシピ特別優秀賞をいただいたきました。
さっぱり塩ベースです。

☆「ベトナムちっくな鶏鍋」レシピはこちら


e0042012_1925234.jpg

豚肉と白菜とのミルフィーユ煮

なんとマーマレードの隠し味☆スープがじんわり素材の甘さをひきだしてくれました。

☆「豚肉と白菜とのミルフィーユ煮」レシピはこちら



みんなのあったか煮込み・鍋のTB受付中です★(^_^)/
*エキサイトブログ以外でもこちらにリンクはってあればTBできる仕様になってます。

☆「チョリソとエリンギのポトフ」レシピはこちら
by megupugu | 2006-01-28 22:10 | 煮込み/汁物/鍋(10)
レモンバターコーンのコンソメスープ
e0042012_10313734.jpg

レモンバターコーンのコンソメスープ

食べるつぶつぶコーンスープ。たっぷりコーンがポイントです♪
香りづけに入れたバターカレー風味のスープの味をレモン汁できゅっと引き締めました。
仕上げにレモンを絞って粗挽き黒こしょうをふり、フライドオニオンチップをのせました。

カレー粉やレモンは入れなくてもOKですが、入れるとほんのりエスニックの香りもして◎
かぶの葉はビタミンA、B2、C、鉄分、カルシウムを豊富に含んでいます。または大根の葉やほうれん草でも。

スープがもし余ったら、アレ☆にしましょ♪そう、いつものア・レね?!(笑)
今回のリメイクスープは玄米ごはんとチーズのコンソメ雑炊。もしくは、みそバターコーン雑炊にしてもいけそうですね♪

☆「レモンバターコーンのコンソメスープ」レシピはこちら

e0042012_0195218.gifRanking応援ぽちっとお願いします☆★☆
by megupugu | 2006-01-26 11:15 | 無国籍(洋)スープ(14)
マシュマロチャイ/Wベリーティー/インスタントラテ
e0042012_16293388.jpg

あったかドリンク4種

昨日土曜日、渋谷にて1日パンケーキカフェをオープンしました。姉はパンケーキをせっせと焼き、私はホールを担当。大雪の中(なんと8年ぶりの大雪だって!)かけつけてくれた皆様には、至らない接客で色々ご迷惑をおかけしましたm(__)m *詳しくは姉のブログをご覧ください。

昨日のカフェでは、紅茶の輸入販売を始めたMさん自らが厳選したと~っても美味しい紅茶をいれていただき、大好評でした。とくに試行錯誤したというチャイは6種類ものスパイスをブレンドした本格味!そんなスペシャルチャイをいただいちゃったあとに、ご紹介するのはなんともお恥ずかしいのですが、私のなんちゃってチャイ一杯目は、マシュマロチャイです。

e0042012_17265744.jpg今回使った紅茶はこれ→
スパイスは、シナモン、カルダモン、ナツメグ(これはほんのひとふり)などを適当に(笑)。次回は教えてもらったスパイスを参考にもっとバージョンUPできるよう頑張りまーす。
マシュマロを浮かべてみたのは、これありそうでないかなと思って。。。というか、マシュマロが大好きだからこれだけで私はテンション上がっちゃうのです(笑)。焼きたて自家製パンと一緒にひとりカフェもわるくないかも♪

e0042012_1755317.jpg紅茶2杯目は、Wベリーティー。昨日の姉のWベリーパンケーキのトッピングに作った、Wベリージャム(ストロベリー&ブルーベリー)をワンスプーン、これまたストロベリーとブルーベリーのフレーバーティーにいれてみました。このベリーベリーティーはニューヨークのお土産に妹からもらったもの(右写真)。トリプルベリーの香りでほっと癒されます♪これ、当日のための試作のパンケーキと一緒にいただきました~(前日なのにまだ試作って・・^^;)

☆インスタントコーヒーの美味しい飲み方
by megupugu | 2006-01-22 18:58 | ホットドリンク(2)
アジアン中華スープ3種
e0042012_16513184.jpg

春雨ばぐだんスープ

ちとベトナムフォーちっくかな?フォーよりおうちに常備してある春雨が主役。台湾のコンビニで売っていた黒いうずらの燻製を鶏だんごに包んでみたら、不思議と台湾な香りがするぞ?(笑)これ、フォーに鶏もも肉、香菜、海老、ライムなどを使ったらまさにベトナムフォーになる・・よね?

【作り方】
1.ばくだんを作る。鶏挽き肉に、塩こしょうしょうゆおろしにんにく片栗粉ネギみじんを入れてこねたら、うずらの卵(ここでは台湾産の燻製卵)を包んで丸く成形する。
2.鶏ガラスープで、1のばくだんを煮たら、青菜やもどした春雨なども加え、塩こしょう砂糖少々、ナンプラー(ニョクマム)、レモン汁唐辛子(好みで)で味付けする。



e0042012_1651529.jpg

あさりと水餃子のスープ

イメージは、バー○ヤンのワンタンスープのアレンジ。今回は、たまたま豚の煮汁があったのでそれを使いましたが、鶏がらスープでOKです。

【作り方】
1.あさり蒸しし、その煮汁を使う(あさりは開いたら別皿に取っておく)。
2.鶏がらスープに、1の煮汁、水餃子チンゲン菜を加えて煮る。
  塩こしょうおろししょうが少々で味付けする。
3.最後に1のあさりを加え、溶きを流し入れ、ごま油をたらす。



e0042012_16521270.jpg

はまぐりともやしのスープ

ハマグリからはもちろん、もやしもイイだしだしてくれます。だからもし鶏がらスープの素を使う場合は、ほんのひとつまみで充分です。

【作り方】
1.はまぐり蒸しし、その煮汁を使う(はまぐりは開いたら別皿に取っておく)。
2.鶏がらスープに、1の煮汁ともやしを入れ、(*もやしはしゃっきり感を残す程度にゆでる)
  醤油ナンプラー、砂糖ひとつまみで調味する。
3.最後に1のはまぐりを加え、青ネギを散らし、ごま油をたらす。
by megupugu | 2006-01-17 18:33 | 無国籍(和中)スープ(12)
かにぽてすうぷ/牡蠣のみるくすうぷ
e0042012_18163091.jpg

かにぽてすうぷ。

リメイクスープなんで3分でできちゃう!超手抜きスープでごめんなさ~い。でも美味しいよっ。

ポテトサラダって作りすぎて余っちゃうことありませんか。
そう、ポテトサラダをスープにしちゃいました~(笑)
今回は、カニブロッコリーの芯を入れたポテトサラダです。マヨ、天然塩、こしょう、粒マスタード、生クリームで味付けしてあります。それを牛乳コンソメスープにたっぷり入れて温めるだけで、蟹入りポテサラスープの出来上がり~♪レンジでチンしちゃえばもっと楽チン!


牡蠣のみるくすうぷ。

e0042012_194453.jpg牡蠣は酒で洗い、と一緒に火にかけ沸騰したらすぐザルにあげる。その煮汁と、鶏がらスープ白菜を入れ15分ほど煮込んだら、牛乳も加え温め(好みで+生クリーム少々)、塩こしょうで味を調え、最後に牡蠣と梅肉ちょっぴりを散らし、水溶き片栗粉でとろみをつける。今回は、魚貝の加工品ちーちく(カマンベールチーズ入りのちくわ)の穴にツナとバジルを詰め、斜め半分に切ってトッピングして遊んでみました~♪


本日は、My Birthday Cakeを自分で焼いちゃいました。抹茶と栗のロールケーキ。
切らずにまるごとほおばっちゃってみたい~~そんな誘惑にかられてる今・・☆(*▽*)☆ぱぁあ~(←いくつになっても・・・)

その後のケーキのゆくえ・・・
by megupugu | 2006-01-12 19:46 | 無国籍(洋)スープ(14)
鴨ねぎ雑煮/中華風雑煮/黒ごまと黒糖の豆乳汁粉
e0042012_1553929.jpg

お雑煮3種

お雑煮一杯めは、鴨ねぎ雑煮(写真撮り忘れました)。
昆布だし汁に、日本酒本みりん、(2:1)、醤油で味付け、塩砂糖ほんの少々。具は合鴨(あいがも)と焼きお餅がメイン、しめじに飾り人参に柚子の皮をちょん。根菜の煮物と里芋とたこの煮物を別に作っていたので、その煮汁をほんの少し入れ隠し味に。大晦日は鴨ねぎそばに、お正月は鴨ねぎ雑煮にしちゃえば楽ち~ん?(笑)


お雑煮二杯めは、中華風雑煮(左写真)。
e0042012_16192169.jpg←去年のfoodex(国際食品展)中国ブースでゲットしたきくらげが主役です。水で一晩かけて戻したきくらげは、私の顔程でかいっ!そしてものすごい肉厚です~!
鶏がらスープに、紹興酒本みりん塩醤油少々、砂糖ひとつまみ、ごま油ひとたらし。具は、お餅に湯がいたきくらげチャーシューねぎ溶きたまごなど。歯ごたえコリっのきくらげにふわふわ玉子は相性がよく、ごま油の香りでお餅も美味しくいただけます♪


お汁粉三杯めは、黒ごまと黒糖の豆乳汁粉 e0042012_16475162.jpg
☆作り方☆黒ごまをフライパンで乾煎りし、そこへ(弱火のまま)豆乳黒糖を加え混ぜ、沸騰する前にお椀にうつし、焼いたお餅を入れて出来上がり。

★黒砂糖は塊を使うときは、レンジで数秒チンしてからフライパンの中で黒糖をスプーンの裏で潰して粉状(私はつぶつぶをわざと残す)にする。これは甘めにした方が美味しい。
★豆乳は濃度の高い無調整のものを利用(「豆乳+おから 飲む大豆」)した方が、コクまろに仕上がります。
★黒糖の代わりにあんこ、お餅の代わりにテンペで作っても美味しかったです。

PS みんなのお雑煮トラックバック募集しまーす!お気軽にTBしてね♪(エキサイトブログ以外でもこちらにリンクはってあればTBできる仕様になってます)

e0042012_0575739.gif★Ranking応援クリックお願いします★
by megupugu | 2006-01-06 17:23 | 煮込み/汁物/鍋(10)
桜香る里いもスープパスタ
e0042012_1394619.jpg☆皆様、今年もよろしくお願いします☆
毎年お正月は母のおせち料理を堪能していますが、今年はうちに初めて家族全員招待し、地味な和食料理を10品ほど(喪中ですし)作りました。考えてみれば、今まで親姉妹に料理を作ってあげたことなんて片手で数えても余るくらいという怠惰ぶりでした。

家族一同喜んで帰ってくれたのはよかったのですが・・玄関で皆を見送った直後、母は眼鏡を、妹は帽子姉は携帯電話の忘れ物!(~_~;)・・・寒い中外を走って追いかけたくなかった私はすごく大きな声で3度も「わすれもの~!!!」と叫び正月早々近所に家族の恥をさらしたのでした(+o+)・・・今年もよい年になりますように・・(*_*;

さて先日、姉のレンタルしている東京の畑で野菜の収穫祭をしたのですが、そのとき旦那が収穫した泥つき里芋を使って里芋と鶏挽肉の煮物を作りました☆ 食べきれずに残ったその煮物を前に、心も技も豊かな金沢の割烹二代目のりさんが、里芋を潰し漉して雑炊にしたら美味かったと言っていたのを思い出しました。それをヒントにこの里芋と鶏挽肉の煮ものをリメイクしてできたのがこちら、桜香る里いもスープパスタです。

自分用なので煮た里芋は潰しただけで裏ごし作業は省き、ご飯の代わりに、そばパスタを入れてみました。以前、はまぐりのクリームスープパスタを作ったときは、そばパスタの風味が殆ど感じられなかったのですが、今回は和風だしスープにしたせいか、そばパスタとよく合います。鶏そぼろ入りなので鶏のエキスもスープにしみてます。そこへ桜の塩漬けとその戻し汁を入れ調味してみると、桜の風味が鼻からぽっと抜けて明るい気分になれました♪

☆スープ具ベース「里芋と鶏そぼろのとろみ煮(ルク編)」レシピはこちら
by megupugu | 2006-01-03 16:04 | 無国籍(和中)スープ(12)