人気ブログランキング |
<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
飲むサラダ トマトいちごみるく&アボカドトマト
e0042012_1441715.jpg

メープルシロップdeトマトいちごみるく



トマトは大好きだけど、トマトジュースが苦手な私。
でも、これは大好きな苺みるくでとっても飲みやすい!
試しにメープルシロップを入れてみたのが正解でした♪



【材料と作り方】
いちご(冷凍したもの)+トマト(完熟生)=2:1
牛乳(1cup)、メープルシロップ(大1)
上記材料を全てミキサーにかけるだけです。







e0042012_1483878.jpg

アボカドトマト



↑がデザートスープなら、こちらは、サラダジュースといったところ。
アボカドが入るので、ちょっと濃厚な味になります。
塩だけだとちょっともの足りなかったので
めんつゆをちょっぴり加えてみました。
おかげで味に深みが出たよーな気がします。
これは朝食代わりに軽く一杯飲むのがいいかも。
少し重いのでたくさんは飲めませんが・・



【材料と作り方】
トマト(完熟生1個)、アボカド(1/4個)、
お酢(小1/2)、EXVオリーブオイル(小1弱)、めんつゆ(小1)、塩胡椒少々
上記材料を全てミキサーにかけるだけです。



でもやっぱりトマト苺みるくのほうが好みでした。(おこちゃま)

☆料理上手な**Nao**さんのアボカドトマトはレモン汁とカットトマト入りで気が利いてます(*^_^*)

「こんなトマトジュースもあり」と思ってくださる方は右枠の応援うさぎをぽちっとしてね☆
by megupugu | 2005-08-31 14:53 | コールドドリンク(5)
コーンと小麦胚芽のスープ
e0042012_12431581.jpg

コーンと小麦胚芽のスープ



本のレシピを見て作ってみました。
【材料と作り方】
とうもろこしの実(塩茹でしたものor缶詰コーンでもOK)150g、
小麦胚芽大1、
300cc、
牛乳100cc
ミキサーに入れてなめらかになるまで攪拌し、
鍋に戻して温め、仕上げにバター小1、塩胡椒少々で味を整える。

小麦胚芽で栄養価アップ↑↑
肌荒れ、便秘、冷え性などによいらしいです。
とてもあっさりとしたスープでした。
次回は、私好みのオリジナルにするべく、つぶつぶコーンもあとから加えて、カレー粉などの香辛料をほんの香り付け程度加えてみようと思います。


そろそろ、とうもろこしの季節も終わりかな?今のうちにとうもろこしを買いだめしといて、茹でて実をはずし、冷凍保存しときたいな・・でもめんどくさがりやなので、実行に移せるかしら?(と思っている時点ですでにあやしい)
この前、TVでとうもろこしは水からゆでるといいという情報をゲットしたので、圧力鍋にとうもろこしと水を入れ、その上で枝豆を同時に蒸して、やや早めに火を止めて放置し余熱調理してみたらうまくいきました。光熱費も節約で一石二鳥かな♪

「コーンスープはやっぱり粒つぶ入りが好き♪」という方は右枠の応援うさぎをぽちっとしてね☆ 
by megupugu | 2005-08-28 13:49 | ポタージュスープ(9)
にんじん嫌いさんのための人参スムージー
e0042012_11494133.jpg

にんじんと梨のスムージー


この間、友人がお土産に香水(梨)を持ってきてくれました。
甘くてみずみずしい梨をほおばりながら、あぁ、もう、夏も終わりなのね・・とちょっとさみしくなったり、
そういえば、亡くなった父も果物が大好きで、私が子供の頃、夏には桃、この季節になると梨をよくむいてくれたなぁ・・と、節約主婦になって(笑)、季節の果物をいただける幸せに感謝したりします。


さて、本日は、にんじん嫌いのための人参スムージーをご紹介します☆

【材料&作り方】
にんじん(小さく切って凍らせたもの):(皮をむいて小さく切ったもの)=1:1
これだけをミキサーにがぁ~とかけるだけ!

これはびっくりするくらい美味しいよ♪
人参嫌いな子に「はい、柿のジュースよ!」とだまして飲ませても、きっとばれないぞ?(*_*;

胃もたれ、肌荒れ、便秘、疲労回復効果などもあり◎ 夏バテ気味の方も是非、お試しあれ☆


「上のにんじんうさぎ(ずっと食べてる・・だれかさんみたい?)で食欲わいた」方は、右枠の応援うさぎをぽちっとしてね☆
by megupugu | 2005-08-24 11:59 | コールドドリンク(5)
美肌デザートスープ“アボカドヨーグルトマシュマロ”
e0042012_14223730.jpg

美肌デザートスープ


アボカド&ヨーグルト+マシュマロを浮かべた冷製美肌デザートスープ(シェイク)を作ってみました!ビタミンB2、カルシウム、コラーゲンいっぱいで、しかも美味しい~(*^_^*)

【材料&作り方】(1人分)
熟れたアボカド(1/2個)、ヨーグルト(大4位)、牛乳(約1cup)、蜂蜜(大1~2)
材料↑全てをミキサーに入れ、なめらかになるまで攪拌したら、マシュマロを浮かべて冷蔵庫で冷やしてから召し上がれ♪

アボカドはよく熟れたものを使いましょう。
アボカド+バナナ☆でアレンジして、完熟バナナを使えばきっと甘いから蜂蜜はいらないし、もっともったりしていいかも!?


「作ってみたい」と思ってくださったら、右枠の応援うさぎをぽちっとしてね☆
by megupugu | 2005-08-23 14:35 | デザートスープ(6)
ヘルシーチキンクラムチャウダー
e0042012_1243892.jpg

チキンクラムチャウダー



クラムチャウダーにはベーコンを加えるのが一般的だけど、ヘルシーな鶏胸肉を使ってみました。鶏ムネ肉は、火を通しすぎるとぱさついてしまうので、しっとりやわらかく調理するのはちょっとだけコツがいります。

ポイントは、胸肉一枚まるまる強火で焼きつけてから取り出してしばらく置いてから一口大に切り、最後に加えることです。この余熱調理でゆっくり中まで熱が伝わるのでやわらかくできます。

ベーコンを使えばその甘い脂がスープにしみてコクがでますが、胸肉は脂がないのでちょっとコクが足りません。生クリームをプラスしてもよいけど、微妙に甘さがほしくて、コンデンスミルク(練乳)を隠し味に加えてみたらけっこう好みの味になりました♪たまたまあったフライドオニオンチップもクラッカーの代わりに後のせしました。



☆チキンクラムチャウダーレシピはこちら
by megupugu | 2005-08-22 13:12 | クリームスープ(7)
“テンペ入チリコンカン”でメキシカンなおもてなし☆
e0042012_15481748.jpg

テンペ入チリコンカン

うーん、夏のおもてなしってけっこう悩むなぁ・・・
そんなときたまたま、cucina_italianaさんの「メキシカンでおもてなし」日記を拝見して、これだ☆と思い、参考にさせていただきました☆


メインのトッピングも、cucina_italianaさんが、栗原はるみさんのレシピを自分流にアレンジされたというチリコンカンを参考にさせていただきました。
それを私流に、キドニービーンズやレンズ豆ではなく、“テンペ”のみじん切りを使い、エキストラバージンオリーブオイルを多めに入れ、フォンドボーにひとつまみの黒糖を加え、ウスターでなく、Appleソースを使って、ちょっぴりアレンジさせていただきました。
ヒントは、「テンペミートソース」(挽き肉の代わりにテンペを使ったなんちゃってミートソース)と、
この前も紹介した「テンペトマトスープ」
微塵切りにしたせいもあるけど、入っているのがテンペと気づいた人はいなかったかな。
横着してその日の夕食、旦那に余ったチリコンカンでミートソースを作ってあげたら(笑)、テンペ嫌いの旦那はテンペが入っているとも知らずに「美味しい!」っておかわりしてた!むふふ(^u^)



アボカドは熟れたものがゲットできなかったので、朝から日光に当てておいたら、けっこうやわらかくなるもんですね!いいかんじ♪そのアボカドを潰して、柚子果汁(レモンの代わり)と塩少々をふり、ホイップクリームチーズを混ぜてみました。
スープは手羽先のクリームコーンスープ。コラーゲンたっぷりの手羽先とつぶつぶコーンがたっぷり、それに豆乳も入った美肌スープでございます。
それに、無農薬のゴーヤが手に入ったので、うちの夏の常備菜“ゴーヤのピリリピクルス”を前日から漬けたものを箸休めにしました。
トルティーヤはコーンミールと粉の配合を1:3くらいにしてみたら、ちょっとハードで食感もイマイチ(;_:)・・でも後でトースターで焼いてみたらそのパリパリ感が意外と悪くなかったりして。まぁ、ナンとかピンとかソフト系のほうが万人向けするかも。



下の写真は、友人のひとりが料理教室で習ったというグレープフルーツゼリーを作って持ってきてくれました!ピンクとWのグレープフルーツとキルッシュの香りがきいて美味しかったです。ごちそうさま~!今度レシピを教えてね(^。^)


「美味しくイソフラボン~♪」と思ってくださった方は右枠の応援うさぎをぽちっとしてね☆
by megupugu | 2005-08-20 16:31 | ベーグルカフェ/その他(7)
なんちゃってブーケガルニを作ろう♪
e0042012_10453887.jpg

うちのお庭でわさわさ育つハーブの使い道に困って、なんちゃってブーゲガルニを作ってみました。
普通は何種類かのハーブや香味野菜を糸で縛って作るのですが、今回は2種類だけ、お茶パックの袋に枝ごとポキポキ折って無造作につめただけです。
お茶パック(77枚入)は百円ショップで見つけて、これでブーケガルニを作れるかも?!とひらめいて、なるべく超薄タイプを選んで詰めてみたら、わーい!簡単ブーケガルニが完成~ヽ(^。^)ノ
ドライハーブも、収穫したローズマリーオレガノのフレッシュハーブをオーブンの上(熱くなりやすいから)で2、3日放置してみたら出来てしまった(てきとーな性格なんです)。
それでもとてもいい香りだったので無心でせっせと♪お茶パックの袋に詰めてたらたくさんできてしまった。ちょうど友人たちが遊びに来たので、お土産にあげたら予想以上に喜んでもらえました♪

スープにはもちろん、煮込み料理にちょこっと入れるだけでずいぶん美味しい香りがしてきます。
できれば月桂樹(ベイ・リーフ)やタイムなどのハーブも加えたいものです。


「ハーブの生命力にびびったことがある(゜o゜)!」という方は右枠の応援うさぎをぽちっとしてね☆
by megupugu | 2005-08-19 10:56 | スープベース(2)
枝豆とチーズのスープ
e0042012_10154070.jpg

フレッシュ冷製 枝豆とチーズのスープ


枝豆が余ったら冷たい枝豆スープを作りましょう♪
裏ごしなし、バターと小麦粉を使ったホワイトソースなし、生クリームなしのお手軽ヘルシーバージョンで作ってみましたが、ぎゅっとつまった枝豆の味で充分満足できました。


作り方は、
枝豆をひたひたになるくらいのお水と一緒にミキサーにかけ鍋に移したら
豆乳(or牛乳)粉チーズ少々を加えてひと煮たちさせたら、冷やすだけ。
塩味がなじんだ枝豆を使うので、塩は不要、またはひとつまみくらい足せばOKなはず。
*枝豆:豆乳:水=2:2:1(目安)
☆ポイントは(自分が勝ってにポイントだと思ってるだけなので保証はしません~)
☆枝豆は茹でるのではなく、蒸した枝豆粟国の塩をたっぷりふって、冷蔵庫で一晩かけて味をなじませたものを使います。


枝豆には、カルシウムやビタミンB1、B2、さらに大豆にはないビタミンCも多く含まれているそうです。

茶豆も大好き」という方は右枠の応援うさぎをぽちっとしてね☆
by megupugu | 2005-08-17 11:13 | 冷製スープ(4)
おかひじきのスープ/アロマクーラー
e0042012_973077.jpg

おかひじきと春雨のエスニック風スープ

食物繊維、ビタミンA、鉄分、カルシウムが豊富で、しかも低カロリーな「おかひじき」
和え物やサラダ、刺身のツマなどに利用することが多いようですが、
緑色も映えるのでスープの具に加えてみました。
おかひじきは、歯ごたえをやや残す程度に煮ること。
ライム汁や香菜を入れればエスニックの香りが増します。
暑い夏に熱いスープもまた気分が温かくなっていいものです。
また、エアコンで身体を冷やしすぎないように気をつけましょう。

「夏でも食欲おちないからグレープフルーツオイルの香りで食欲落としたい~」という方は右枠の応援うさぎをぽちっとしてね☆



☆おかひじきと春雨のエスニック風スープレシピはこちら
by megupugu | 2005-08-16 09:59 | エスニック風スープ(4)
簡単にスープを美味しくする方法
e0042012_1217288.jpg

具沢山チキンスープ



このスープは中国人のお友達の張さんが初めてうちに遊びにくるというので、張さんの好みに合わせてさっぱりとして野菜もたっぷり入った美味しいスープを作ろうと何度も味見をしならが作ったスープです。
そのかいあってとっても喜んでもらえて、ジップロックに残りのスープを入れてお土産としてお持ち帰りまでしてくれました。ほっ♪



さて、簡単にスープを美味しくしてくれるアイテムがあります。
鶏肉から出る旨みも、トマトなどの野菜から出る甘みも、エリンギなどの食感のアクセントも、にんにくの香りも、コクを出す程度に入れる生クリームも、コンソメのだしもスープを美味しくしてくれるアイテムのひとつですが、
ここにハヤシルーを隠し味程度に加えるのがポイントです。
スープ6~8杯分に対してだいたい粉末で大1程度でOKです。
するとあら不思議☆家庭で簡単に本格味が出せちゃいます☆
詳しいレシピは、こちら(「おいしくってきれいになる♪たべるすーぷ。」)
を参考にしてください。
たまたまダシをとったあとの昆布があったので具としてリサイクルしてしまった^_^;
仕上げのバターはお好みで入れても入れなくてもOKです。


「ジップロックにスープ入れてお持ち帰り希望」の方は右枠の応援うさぎをぽちっとしてね☆
by megupugu | 2005-08-15 13:13 | 煮込み/汁物/鍋(10)