人気ブログランキング |
冬瓜と豚肉の玄米スープごはん
e0042012_1082866.jpg

冬瓜と豚肉の玄米スープご飯


この暑い夏に、からだを内側から冷やしてくれる夏野菜、冬瓜(トウガン)
そこに豚肉のうまみがしみこみ、これだけでも充分美味しいんだけど、
さらに夏バテ解消のため、カレーの香りをきかせて食欲をそそるよう工夫してみました。
そこへ玄米ご飯などを加えたスープご飯にすれば、食べるスープが完成。





【材料】(4人分)
・冬瓜
・豚バラスライス
・鶏がらスープ
・カレー粉
・天然塩
・玄米ごはん
・枝豆(お好み)

【作り方】
1.冬瓜は皮を薄くむく。種の部分を削ぎ、皮のほうに飾り包丁を入れ、斜め一口大に切る。
2.鍋に鶏がらスープ(約4cup)を入れて火にかけ、
  沸騰したら、豚肉(+ネギや生姜を加えて臭みをとる)、冬瓜の順に加える。
3.カレー粉(約小1/3)も加え、アクをとりながら、中火くらいで8分~10分煮て、
  ネギ生姜を取り出す。
4.玄米ご飯(+枝豆)を加え、塩(約小1)で味を調える。

【ポイント】
☆冬瓜は包丁を斜めにして、皮のほうに三角の溝を等間隔に入れると、
 切ったときに見た目もきれいだし、煮たときに味もしみこみやすい。
☆冬瓜は煮崩れしやすいので、大きめに切り、煮すぎない(歯ごたえシャキッと残す程度に)
☆豚肉も煮すぎるとうまみがなくなるので注意。(ブロックの場合+5分位煮て→薄切り)
☆ごはんを入れない場合は塩の量は控えめに要調整(塩量は味見しながら)


本日8月8日は結婚記念日です。今年で4年目になりました(*^_^*)
ちょっと秘密の話・・
私たち夫婦、どちらかが「ゴーヤ」と聞いたら「か○おぶし」と答える合言葉が流行ってます。
「豚肉」と聞かれたら「冬瓜」と答えてもおかしくはないということです(笑)
「どちらかというと私は相手のエキスを吸っている」と思う方は右枠の応援うさぎをぽちっとしてね☆
by megupugu | 2005-08-08 11:17 | 無国籍(和中)スープ(12)


<< 夏の美肌生ジュース もっちもっちの◎酒粕ベーグル◎ >>