人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もっちもっちの◎酒粕ベーグル◎
もっちもっちの◎酒粕ベーグル◎_e0042012_9443662.jpg

◎酒粕ベーグル◎


ベーグルといえば、卵にバター、牛乳などが入っていないので“ヘルシー”ですよね。
それにもちもちとした食感にはまる女性も多いはず。
私もベーグルはよく焼くのですが、そのなかでいちばんのお気に入りは、
酒粕ベーグル(レシピ)


ベーグルの生地に酒粕とはちみつを溶いたものを練りこんでみたんです。
味はほんのり甘酒風味。もっちもっちの◎酒粕ベーグル◎_e0042012_959630.jpg食感は、ものすご~ぐもっちもっち!つまむと、ふかふかと弾力があって食べる前からわくわくします♪
酒粕酵母というものがあるくらいだから、発酵促進効果があるためなのかなんなのか、素人の私には??ですが、もちもち感が↑するのは酒粕のおかげもあると信じております。



なにもつけずにそのまま味わえるベーグルです。
もちろん、チキンサンドなどベーグルサンドにしても楽しめます。
なんと、「酒粕倶楽部」のけたろんさんが、この酒粕ベーグルでお洒落なベーグルサンドを作ってくださりました。ほんとうに美味しそうに作ってもらえてうれしい限りです♪



ところで、酒粕って、“便秘解消”や“ダイエット効果”もあるって知ってました?
しかも、一緒に食べるでんぷんを分解してくれるから、太りにくくなるという効果もあるそうです!
だからといって私のように、焼きたてを味見♪といいつつ2つ、3つ・・・食べすぎには注意しましょう(^_^;)


追記 2021年6月より 新ブログへ移行しました!
by megupugu | 2005-08-05 10:22 | ベーグルカフェ/その他(7)


<< 冬瓜と豚肉の玄米スープごはん >>