人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タコとキャベツのトマトスープ
タコとキャベツのトマトスープ_e0042012_22542776.jpg

タコとキャベツのトマトスープ

昨年、ドイツ在住のMomoちゃんのトマトのスープ♪にひと目惚れしてからずっと作りたかった、ドライトマトを使ったスープ。先日ドライトマトがセールしていたのでやっとゲットすることができました(笑)。Momoちゃんのトマトスープは、ベーコンにズッキーニやナスが入っていますが、食材を春バージョンに変えて、春キャベツを入れてみました。最初は、キャベツなしで溶き卵入りだったのですが、後からキャベツも加えてみたらやっぱり入れたほうがキャベツの甘みが酸味のあるトマトスープとよく合います。ただキャベツを入れると溶き卵は入れなくてもいいように感じたので、レシピには卵を省略させていただきました。

☆作り方
1.ドライトマト(ひとつかみほど)は熱湯で5分ほど戻しておく。
2.オリーブオイルで、みじん切りにしたにんにく(大1)と玉ねぎ(1/2個)を炒める。
3.2にざく切りにしたキャベツを加えさっと炒めたら、ブイヨンスープ(ドライトマトの戻し汁を使って約4cup)を入れる。
4.3にドライトマト(刻んだもの)、たこ(刺身用ひとつかみほど)を順に加え煮る。本みりん(大1)、塩コショウで味を調える。
5.仕上げにマジョラムオレガノをふる。

☆ポイント
ドライトマトはトマトの甘味がぎゅぎゅっとつまっているので、ドライトマトの戻し汁を捨てずにスープに使うことでよりトマトの味が濃いスープになります。

Momoちゃんのドライトマトだけじゃなくプチトマトも入ったWトマトスープもいいですね!次回は私もプチトマトにベーコンやナスを入れて作ってみようと思います♪

あとね、プチトマトと芽キャベツ、ベーコン、タコなどの具になんとビーフンも入った、pocket-tさんのスープビーフンも要チェックです!ビーフン入りのスープなんて面白いですね~!



タコとキャベツのトマトスープ_e0042012_230247.jpg

そら豆のオレガノスープ

お庭で収穫したオレガノを乾燥させて作りました。とっても香りのいいシンプルスープです。
「そら豆のオレガノ煮」(参照本「ハーブさえあれば」)の煮汁をスープにしちゃっただけなんで写真の大きさも申し訳なさげなサイズです(笑)。

☆作り方
さやをむいたそら豆(200g位)を鍋に入れ、(豆がつかるくらい)とEXオリーブオイル(大1~2)、少々とドライオレガノ(小1/4)を手でもんで加え、豆がやわらかくなるまで煮たら、そら豆の皮をむいて戻します。
注:煮汁リメイクなので一人分ほどのスープにしかなりません・・^^; だからトマトスープの具にそら豆のオレガノ煮を入れてみてはどうでしょうか?そういうわけでトマトスープカテゴリに入ってます・・なんか無理やりっぽいね?(汗っ)






タコとキャベツのトマトスープ_e0042012_0285852.jpgYOMEさんの黒胡椒のカラメリゼ・チキン(レシピはこちら)を作ってみました。
お気に入りのパン屋さんで買ったバケットに
自家製タルタルテンペ玉子ソース(+パセリ)も一緒にはさんで、
のりさん作 黒胡椒のカラメリゼ・チキンサンドのように大好きな粒マスタードをた~っぷりかけました♪
かなりボリューミーなサンドで大満足。ご一緒にさっぱり系のスープなどいかがでしょうか。
私好みの甘めなチキンに紅茶の香りがほのか~にして(かなりダージリンを濃ゆく煮出しました)とっても美味しかったです!YOMEさんご馳走様でした(●^o^●)♪
by megupugu | 2006-04-16 01:01 | トマトスープ(9)


<< オニオングラタンスープ サツマイモのチェー/イチゴのフ... >>