人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かぶの黒米ミルクスープ
かぶの黒米ミルクスープ_e0042012_2256183.jpg

かぶの黒米ミルクスープ

かぶみるくの白いスープに黒米でコントラストをつけました。蕪のスープにはお米のとろみがよく合います。黒米飯は蓮根銀杏と一緒に炊いたので、いろんな食感が楽しめる食べるスープになりました。とろ~りチーズのお楽しみつき♪

☆作り方
1.オリーブオイル(大2)で、にんにくみじん(小1)、玉ねぎみじん、角切りベーコン、角切りかぶの順に炒める。
2.牛乳(約2:1)、フォンドボー(orコンソメ)を加え煮る。
3.黒米ご飯(銀杏蓮根みじんと一緒に炊いたもの)適量と生クリーム少々も加え入れ、天然適量にブラックペッパーで味を調え、別茹でしたブロッコリーとお好きなチーズ(今回はカマンベールチーズ)を浮かべる。



かぶの黒米ミルクスープ_e0042012_172458.jpg
かぶといえば、先日カブのポタージュ(左写真)を作ったのですが・・
レシピにはかぶをミキサーにかけた後「濾す」と書いてあったので、網に通そうとするもつぶつぶが多く残ってなかなか網を通らないので、木ヘラで無理やりごしごしごしごし・・・(無心)
あれ!?これって濾してるんじゃなくって裏ごしてるんじゃ!?と気づいたところでもう遅かった~クリーミーなめらかポタージュにならず(;O;)。。






かぶの黒米ミルクスープ_e0042012_23573867.jpg

にゃんでこんなに眠いんでしょう・・zzz(ある春の日の公園にて。 photo by daring)   今にゃん位?・・にゃんと?!→★Ranking★
by megupugu | 2006-04-03 14:16 | クリームスープ(7)


<< 鯛のアラ汁/新じゃがと鮭の粕味... 春のカフェバーへようこそ♪ >>