人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春のカフェバーへようこそ♪
春のカフェバーへようこそ♪_e0042012_948176.jpg桜の季節です~みなさんご一緒に花見で一杯どうですか?
以前より酒粕LOVEな私ですが、なぜか甘酒はそんなに好きじゃないの。でも、先日こんな素敵なものを見つけてしまいましたよ~!

studiopinotさんの洋風甘酒

なんと酒粕ワイン牛乳で割った洋風甘酒ですって!
「酒粕はよいものを選んで」というポイントをおさえて大吟醸の酒粕で作ってみました。
ほんのり桜色のカクテル(と呼んじゃおう♪)で、ほっぺも桜色にぽっ?・・なんて私は色っぽくなくて、茹でタコ(真っ赤)状態。(だって私お酒はあまり得意でないの)。とっても香りがよくて美味しかった~~♪あっ2杯目はミルク多めのおこちゃま仕様でいただきましたけど(笑)。
studiopinotさん、素敵なレシピをありがとうございました~(●^o^●)






春のカフェバーへようこそ♪_e0042012_9454648.jpgさて、私もオリジナルの酒粕ドリンクを作ってみましたよ♪
酒粕のむヨーグルトブルーベリーシロップで割った、「酒粕ブルーベリーヨーグルト」です。ジュースみたいにとっても飲みやすい桜色のカクテルです。
春のカフェバーへようこそ♪_e0042012_936747.jpg
私は1杯で酒粕大1くらいにしましたが、アルコールの強い方は酒粕の量を多めにしてみたり、ブルーベリーリキュールなどで割ってみてくださいね。今回試作は1杯だけだったので、カプチーノメーカーで混ぜましたが、バーミックスやミキサーでよーく酒粕を溶かし混ぜてくださいね。板粕を使うときは、レンジで数秒チンしてやわらかくしてから混ぜるとよいです。







春のカフェバーへようこそ♪_e0042012_9521212.jpgあとね、最近パンケーキマニアの姉の影響で私までパンケーキ中毒になっちゃったみたい。私はパンケーキは食べる専門でほとんど作ったことなかったけど、この前ふとどうしても食べたくなってこんなの作っちゃいました。

「酒桜パンケーキ」
酒粕入りの生地に桜の塩漬け蜂蜜(「桜はちみつ」を作ったよ♪)をかけたしっとりふっくら香る桜ハニーパンケーキ♪

「酒桜パンケーキ」詳細はこちらの姉のパンケーキブログにアップしました!


里芋と桜のスープパスタも美味しいよ~♪

春のカフェバーへようこそ♪_e0042012_934239.gifいつもクリックありがとうございます~♪→★Ranking★
by megupugu | 2006-03-22 23:49 | コールドドリンク(5)


<< かぶの黒米ミルクスープ カブとアサリの豆鼓スープ/鶏肉... >>