人気ブログランキング | 話題のタグを見る
りんごとかぼちゃのスープ&シェイク
りんごとかぼちゃのスープ&シェイク_e0042012_17282976.jpg

食卓の風・・・studiopinotさんの りんごとかぼちゃのスープ

りんごとかぼちゃのスープ&シェイク_e0042012_0265862.gif
studiopinotさんのこのスープ↑にきゅんときて早速トライ!
レシピの分量どおりきっかり量って(半量で)・・味のポイントとなるサワークリームは、生クリームとレモンで作りトッピングしました。
作っている最中からもういい匂い~♪味にアクセントをつけるスパイスにフルーティーな香りが大好きで美味しいです~!
ちょっと甘酸っぱくてこっくりあったかスープ、ごちそうさまでした~m(__)m
りんごとかぼちゃのスープ&シェイク_e0042012_19492564.jpg

りんごとかぼちゃのミルキーシェイク

ちょっと冒険して↑のHOTSOUPをひんやり冷たいデザートスープにアレンジしてみました。
レシピのスープにバニラアイスをたっぷり加えちゃうだけです。2度美味しっ♪♪




りんごとかぼちゃのスープ&シェイク_e0042012_17442989.jpgちょっとお恥ずかしい話・・
studiopinotさんのレシピでは、シナモンナツメグの他、コリアンダーを入れるのですが、実は大好きなコリアンダーを切らしていたことに途中で気がついてしまった・・・そこでふと目についたのが、ぶよぶよに熟したデコポンおばあちゃん!(なぜそうなるまで放って置いた?!)
コリアンダーは、柑橘類、特にオレンジのような爽やかな香りを持つというからね・・・(@_@;)ごくっ。
そこで・・・りんごの皮、絞ったレモンの皮と一緒に、デコポンばあやをまるごとぽんと鍋に入れて5分ほど煮て香りを移してみた。。。どうせあの世の運命だったわけだし・・ねぇ?(ーー;)

りんごとかぼちゃのスープ&シェイク_e0042012_1963887.jpgデコポンばあや、もうひと仕事しておくれ。
私は貧乏性なのか、りんごをむいたときにはなんだかいつも紅茶を入れたくなる。そう、りんごの皮でアッポーティー(アップルティー)
本日はそこへデコポンばあやでフタをしてじっと待つ。すると下から軽く蒸されたデコポンのエキスがじわじわゆっくり紅茶にしみていく。
これぞフルーツフレーバーティーだわ♪とかってなイメージを膨らませて独り盛り上がる私っておめでたいかしらやっぱり?
ちょっと一句。

生まれては
交わり混ざり美味しくなるんだね
   by あた
by megupugu | 2006-02-07 20:30 | デザートスープ(6)


<< 赤いミネストローネ サーモンピンクな魚貝のチャウダー >>