人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なんちゃって~ボルシチ~
なんちゃって~ボルシチ~_e0042012_14322520.jpg

ジャバニーズピンクボルシチ


ボルシチが食べたくなって、近所のスーパーにビーツを買いに行ったら置いてないじゃん~。その日はがっくり諦めて、後日今度は違うスーパーに行って見てみたけどこれまた無いよ!とここで輸入食材店にわざわざ行きたくもないし、ボルシチを諦めるのもくやしい。。。

なにかビーツの代わりになるものなんてないかなぁ?」とこういうときにしか活動しない頭をねじりながら店内をふらふらしていたら・・・あったあった!!これこれでいいじゃん?と手に取ったのは、漬物などの加工品コーナーに並ぶ赤かぶちゃん(笑)。「山形のあつみかぶ 甘酢漬け」(雪ん娘 マルハチ)。赤というよりピンクだけどこれは自然色らしい。スープの上に花形で抜いてトッピングしてあるのがそれ。

こちらは少々甘酸っぱめなボルシチなんで、柚子胡椒ちょっぴりでピリリと味を引き締めときました。なんだかジャパニーズ?ボルシチとなってしまったけど、女性好みの味になったかな?もちろん、あればちゃんとビーツ(缶詰)で作ってロシア風にしてくださいね(笑)。本家は砂糖少々にトマトピューレ、お酢を使うレシピですが、いつも常備してあるけちゃっぷ、ザワークラウト(白キャベツのぶどう酒漬け)を適量混ぜて調味料のシンプル化を図ってしまいました。このへんは皆さんお好みで臨機応変にどうぞ。



【材料と作り方】

1.鍋に5cm角に切った牛バラ肉(約200g)と(4cup強)とローリエを入れて弱火で40分くらい煮る。
2.赤かぶ(1/2個~)、キャベツにんじん玉ねぎはせん切りにし、じゃが芋は2つ割りに、にんにくはみじん切りにする。
3.1のスープにじゃが芋を中火でやわらかくなるまで煮る。(レンジで軽く茹でてから加えても◎)
4.フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを香りが出るまで炒め、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、赤カブを加えて炒める。
5.3のスープに固形スープの素(1個)と4を加え、アクを取りながら中火で煮る。
6.けちゃっぷ(orトマトピューレ)(大2~)と自然塩柚子胡椒少々で味を調え、味がしみこむまで煮込む。
7.好みでサワークリームを添える。

赤かぶは最初は控えめに入れておき、最後に味をみたときに酸味がほしければ、赤かぶやその漬け汁を足す
by megupugu | 2005-12-28 17:02 | 煮込み/汁物/鍋(10)


<< 桜香る里いもスープパスタ ユッケジャン >>