下仁田ネギと根菜のポトフ
e0042012_14402372.jpg

下仁田葱と根菜のポトフ


ポトフって洋風おでんみたいなものかな?じゃあ逆に考えると和風な野菜でポトフを作ってみてもいいということだよね♪e0042012_1540629.jpg

素材の味がストレートに味わえるものだから、加熱するとより甘みが増す下仁田ねぎを入れてみました。その他の具は冬の根菜、大根里芋にんじん、そして牛バラ肉です。あっ大好きな蓮根を入れるのを忘れてしまいました・・

じつはこの間、ル・クルーゼのココット・ロンドを40%offでゲットしちゃいました♪(^^)♪
このル・クルーゼの鍋で作ったポトフに私「野菜ってこんなに美味しかったっけ?!」と感激しちゃいました。味つけは美味しい塩と黒粒こしょうのみ。それで充分!




☆材料と作り方(20㎝鍋)
1.牛バラ肉鶏肉でも◎)は、ざるにのせ、熱湯をまわしかける。
2.大根人参里芋は皮をむき、一口大の乱切りにし、長ねぎは4cm長さのぶつ切りにする。
3.鍋にお肉と野菜、ローリエ1枚、(約3cup)を入れ、中火にかけ、煮立ったら弱火にし、
ふたをしないでときどきアクを取りながら20分~やわらかくなるまで煮る。
4.自然塩粗挽き粒こしょうで味をととのえながら5分ほど煮る。

ふたはしないで煮込むことで香りのいい、こくのあるスープになる(ル・クルーゼより)。
★鍋の種類によって煮込み時間は変わります。
★カブなど熱のとおりやすい野菜は時間差であとから加える。
★洋風にしたいときは、玉ねぎ、じゃがいも、セロリ、クローブなどでどうぞ。
★お好みで粒マスタードをトッピングします。
[PR]
by megupugu | 2005-12-06 15:53 | 煮込み/汁物/鍋(10)


<< ☆~みんなのあったか煮込み・鍋... 手羽先ヌードル >>