キャベツとサーモンカマンベールの豆スープ
e0042012_13235285.jpg

キャベツとサーモンカマンベールの豆スープ


先日、cincoさんの「白インゲンとキャベツのスープ」を拝見して、これは「美味しくってきれいになる♪スープ!!」とテンションUPしたので、早速チャレンジしてみました。

cincoさんのように富良野産の美味しいインゲン豆をゆっくり煮込んだもので作ればもっと美味しいに違いありませんが、ちょうど缶詰のミックスビーンズ(白インゲンレッドキドニーひよこ豆)があったので、お手軽に缶詰を使った分、ブイヨンと自家製鮭フレークで補って少々アレンジさせていただきました。

ブイヨンスープに、細かくきざんで塩を軽くふったキャベツミックスビーンズを加え、弱火で煮ます。鮭フレークを加え、仕上げにオリーブオイルを回しかけて、器に盛ったら上にカマンベールのスライスをのせ、ブラックペッパーハーブをふりかければOKです。

私は、お安いなんちゃってカマンベールチーズ(クリーミータイプの6Pカマンベールチーズ)を使っちゃいましたが、これでも充分、とろんとコクが出て美味しかったです。豆とキャベツの甘さにチーズとサーモンの塩気がちょうどよいので、スープにはほとんど塩は入れなくてOKです。鮭フレークの代わりにアンチョビをちょんちょんとのせても合うかも?

「お豆さえ煮てあれば、短時間でできる、お腹も満足のスープ」を紹介してくださったcincoさん、どうもありがとうございました!
[PR]
by megupugu | 2005-11-27 13:58 | 無国籍(洋)スープ(14)


<< レンコンとキャベツの豆乳スープ マッシュルームのアップルホワイ... >>