人気ブログランキング | 話題のタグを見る
台湾屋台風?海老団子スープ
台湾屋台風?海老団子スープ_e0042012_11323013.jpg

台湾屋台風海老団子スープ


台湾屋台でいただいた魚丸揚スープの味をおうちで再現してみました。台湾で自分には何もお土産を買わなかった旦那さん(もちろん私の分はほくほく♪)への私からのお土産のつもりです。(それでいいのか?)

「少し薄味のあっさりとした、香味野菜の香りが生きている、しっかりとした出汁の味を感じる」というのが、個人的なむこうのスープの印象でした。しかし“台湾屋台風”なんてネーミングにしたわりに、材料からは、台湾の香りなど全くしてこないこと、始めに謝っておきます(汗)。それでもなぜか、台湾で飲んだスープの味にかなり近くなったので・・お許しを。

台湾の魚丸揚スープは、魚のすり身団子が入っていたのですが、その中に肉そぼろのようなものが包まれていました。私は代わりに、海老のすり身団子の中に腸詰め(台湾土産)を焼いてみじん切りにしたものを包みました。また、揚げ葱(多分)が浮かんでいたので、これは代わりに、市販のフライドオニオンチップを散らしました。

このなんちゃってスープを旦那に試食してもらうと「うおぅ!あの台湾の香りと味がする~!!」とテンション↑↑で喜んで(騙されて)くれたのですごく嬉しかった~♪

【材料と作り方】
台湾屋台風?海老団子スープ_e0042012_11562117.jpg
1.鍋いっぱいにを入れ、☆鶏ガラ(湯通ししたもの)、玉葱人参、☆セロリ、(大根の葉)、☆ブーケガルニを加え中火にかける。
2.沸騰したらブーケガルニを取り出し、弱火であくをとりながら1時間前後煮たら、火を止め、漉す。(*参照「手作りチキンブイヨン」
3.☆エビのすり身に、焼いてみじん切りにした腸詰めを包んで丸め、2のチキンブイヨンスープの中に落として軽く茹でる。
4.自然塩で味を整えたら、青葱(野菜)、あら挽き山椒(ほんの少々)、☆フライドオニオンチップを散らす。

☆ポイント?となる材料には☆マークをつけました。
★麺類との相性がよいスープなので、フォーなどお好みで入れても◎
by megupugu | 2005-11-15 13:01 | 無国籍(和中)スープ(12)


<< 玄米と黒米のWチーズクリームスープ タコとバジルのピリリトマトスープ >>