人気ブログランキング |
タコとバジルのピリリトマトスープ
e0042012_1239815.jpg

タコとバジルのピリリトマトスープ



夏に植えた一株のバジル。これがなんと1メートルを越し、まるで1本の木のように巨大化した!でも、穴だらけ。虫除け剤はあまり効果なし。全く食べ放題だからって美味しいところだけちょこちょことつまんでかじるのは止めてほしい・・(-_-メ) 

めげずに、秋になり一気に、穴のあいてない葉だけを見つけてせっせと収穫したら、それでもけっこうな量になりました。
摘み取ったバジルはFPで細かくしてから、製氷機に小分けにして入れて冷凍保存します。
100円ショップで買った製氷機デビュー作でした(笑)。こうすればいつでも使えて便利です。
e0042012_1233765.jpg

このバジルを使ったイタリアンなスープをご紹介します♪
今回は蓋つきの容器に入れて、アツアツスープをいっただきまーす。
タコソーセージ、いろんな野菜もたっぷり。
甘いパンケーキと一緒にいただくのでレッドペッパーでちょいピリリとさせました。
バジルの香りのふわっとするさっぱりスープが出来ました♪



【材料と作り方】(2人分)
1.にんにくタコソーセージ、カット野菜(玉ねぎにんじんナスセロリ)を順番にオリーブオイルで炒める。
2.1にトマトホール缶(1/2)、ブイヨン(2~3cup)、本みりん適量加え煮込み
3.レッドペッパークレイジーペッパー(なければコショウ)で味を調える。
4.バジルを散らし、ホイップクリーム(orサワークリーム)をお好みでトッピング。 
by megupugu | 2005-11-12 12:56 | トマトスープ(9)


<< 台湾屋台風?海老団子スープ つぶつぶコーンスープ >>