人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タイ風チキンカレースープ
タイ風チキンカレースープ_e0042012_15341220.jpg

タイ風チキンカレースープ



タイカレーってたまに食べたくなります。昨日の夕方、帰りのついでに寄った有楽町のバーゲン会場で友人2人と偶然ばったり会って合流しました(笑)。「これ似合うんじゃない?」とお互い服を合わせてもうプチファッションショー(^_^;)気がつけばもう夜の9時半頃!いったい何時間いたのだろう(毎度こうです)・・・それから近くのタイ料理屋でかなり遅めの晩御飯をいただきました。ビーフンにヤムウンセンに、イエローカレーなど。太麺のビーフンなどは本場の味っぽかったけど、イエローカレーは、かなりマイルドで人参やじゃが芋も入って日本人向けの味にしたのでしょうか。

最近は、輸入食品店に行かなくっても、結構「グリーンカレーセット」とかそのへんに売ってます。私はタイのお土産にこのグリーンカレーセットをもらったことがあって、いきなり味噌や大根を加えて和風にアレンジ(10月末までレシピ公開中)していただいてしまったことがあります(これがけっこういけるのです)。

今回は、冷蔵庫に眠っていた「レッドカレーペースト」を使って適当にタイカレーを作ってみました。
こんなに簡単なのに本格味ぽく美味しくできたのは、まさにレッドカレーペーストのおかげですね。(もちろんグリーンカレーペーストなどでもOKです。)
カレースープの感覚でいただくため、薄味のナシゴレンと一緒にアジアンメニューにしました。

【材料と作り方】(2人分)
1.鶏肉玉葱みじん、にんにくレッドカレーペースト(大2~)、好みの野菜を炒める。
2.牛乳(1~2cup)、ココナッツミルク(1/2缶)、バイマックルー(あれば)を加え、軽く煮る(弱火)。
3.ナンプラー少々も入れひと混ぜすればOK。


by megupugu | 2005-10-14 15:45 | エスニック風スープ(4)


<< かに玉スープ ココナッツパンプキンスープ >>