人気ブログランキング |
彩り野菜とはまぐりのスープパスタ
e0042012_04378.jpg


彩り野菜とはまぐりのスープパスタ


ちょっと冒険してそばパスタなるものを買ってみました。ロングパスタではなく、シェルタイプが可愛かったのでころんと貝の形のそばパスタをチョイス。そこに一緒についていたレシピに、このそばパスタを使った美味しそうなスープパスタが紹介されていたので、早速真似して作ってみました。

さてお味は・・野菜もたっぷりではまぐりのおだしがきいて美味しかったです。ただ、旦那はこのそばパスタなるものがあまり気に入らなかった様子。「なにこのパスタ?要いらない」ときっぱり言われてしまった。旦那はロングパスタ以外のパスタはもともと好きではなかったので、実はちょっぴり予想していた言葉。(それでも自分が食べたいから入れてしまったよ^^;)また、ちょっと残念だったのは、そばパスタなのにそばの風味が思ったよりなかったなぁ・・・このスープパスタ、(ここだけの話)そばパスタじゃなくて普通のパスタでもよいかもしれません?(・_・;)


明日は体育の日。昨日は旦那と2人でテニスを楽しみました。涼しくなってスポーツの秋ですね♪・・必ずテニスの後にはガリガリ君アイスを買って「美味しいね!!」って毎回2人でアイスをにこにこしながらほおばってます・・やっぱり?食欲も旺盛な秋ですね(笑)



(そばパスタ付属レシピより)
【材料】(4人分)
そばパスタ(シェル) 1/2袋(50g)
A [玉葱(1/3個)、人参(1/3本)、じゃがいも(1個)]、
ブロッコリー(1/2個)、ベーコン(2枚)、はまぐり(2パック)、
白ワイン(1cup)、水(2cup)、小麦粉(小2)、バター(30g)、生クリーム(150cc)、塩胡椒少々、砂糖(適量)

【作り方】
1.Aは皮をむき、1cm角切りにし、ベーコンはさいの目きりにし、ブロッコリー(or菜の花)はさっとゆで、ざく切りにする。 
2.鍋に白ワインを入れて火にかけ、アルコールを飛ばしてから、はまぐりを加え、貝の口が開いたら取り出し、身を外して別にしておく。
3.別の鍋にバターを入れてAとベーコンを炒め、小麦粉を加えさらに炒める。
  2のスープを入れ、野菜が柔らかくなるまで煮る。
4.湯を沸かし適量の塩を加えてパスタをゆで3に入れ、生クリームはまぐりブロッコリーを加え、塩、コショウ、砂糖で調味する。

【ポイント】
アクは丁寧に取る。はまぐりから塩気が出るので、塩加減に注意。


by megupugu | 2005-10-09 00:15 | クリームスープ(7)


<< ココナッツパンプキンスープ 酒粕LOVE >>