舞茸の玉子スープ
e0042012_19195064.jpg

マイタケの玉子スープ



私は、椎茸だけは苦手なんですけど、他のきのこ類は全部大好きです!
先日も、しめじと春雨のチキンスープをご紹介したのですが、きのこが入るとスープの味がしみじみ豊かな味になりますよね。
本日のスープは、舞茸(まいたけ)と鶏挽き肉(胸肉)の旨味ぎゅっのスープをご紹介します。
隠し味は、とんかつソース!これだけでぐぐっと奥行きのある甘みが出ますので、是非お試しくださいね☆

今回は一緒に豚しゃぶを作ったので、鶏がらスープの素を入れた豚をしゃぷしゃぶしたそのスープをアクをとってから、マイタケのスープとして使いました。


もう10月。秋ですね。。今日は、母にもらった梨をほおばりました。その梨の名前は忘れたけど、メロンみたいにビックなおばけ梨です!食べている途中、旦那「んぐぐっ~!(+o+)」梨の塊が喉を通ったと言う。私「ゆっくり食べなさいよ~」と苦笑いしたとたん、今度は自分も梨で喉をつかえそうになって「んぐぐっ~!(+o+)」・・・おばけ梨と笑った仕返しか?!・・なんて。全くアホ夫婦です(ーー;)
・・・いくらジューシーでも梨はゆっくりよく噛んで食べましょうねぇ・・・



【材料と作り方】(4人分)
1.挽き肉(50g/何でもOK)、生姜(ほんの少々)、薄切りにした玉葱(1/2個)、舞茸(1pk)を順にバターで炒める。
2.白ワイン(or酒/少々)をふって火を強めてアルコールを飛ばす。
3.鶏がらスープを適量加え、途中アクをとりながら軽く煮る。
4.塩コショウソース(小1)で味をととのえる。
5.溶き卵を流し入れる。
[PR]
by megupugu | 2005-10-01 19:46 | 無国籍(和中)スープ(12)


<< ぽろぽろおからだんごスープ ブロッコリーのポタージュ >>