タグ:鶏ガラベース ( 6 ) タグの人気記事
酸辣湯
e0042012_145771.jpgお久しぶり~でごめんなさいっ。あっという間に終わってしまったゴールデンウィーク、私は旦那の実家の福島でのんびり過ごしていました。

旦那のお父様は広いお庭でたくさんの種類の野菜を作っています。食卓にはいつも畑で採れたての旬の新鮮なお野菜が並びます。今の季節は嬉しい筍づくしのメニュー!「こんな田舎料理しかなくって・・」「とんでもない、丹精こめて育てられた採れたて野菜がこうしていただけるなんて、これこそ本当の贅沢!」「このおひたしはさっき摘んできた“カブレナ”という葉で・・」ご両親がにこにこ教えてくださる自家野菜のお話も最高の調味料です。e0042012_17354289.jpg

さすがはお義父さん(→)、先代から受け継がれたマイ道具を使って慣れた手つきでほいほいと筍を掘り起こしていきます。この筍がまたすごく美味しいんです。採れたての筍は面倒なアク抜き調理せずにそのままで◎だというのもかなり驚きでした。

ということで本日はこのタケノコを使った四川のスープです♪

酸辣湯 (サンラータン)

ほんのり酸味と黒コショウピリリのとろとろスープ。夏にはお酢とラー油を多めに入れすっぱ辛くして元気のでるスープにしましょ。
中川優さんのレシピを参考に簡単アレンジ。オリジナルでは干しシイタケや干し貝柱を使うところを、代わりに切りイカを入れてみました。切りイカといえば、切りイカ入りのお好み焼は基本だと個人的こだわりがあります。ちゃんといいダシも出してくれるし、干し貝柱より安く上がりますよ(笑)。

酸辣湯 (サンラータン)レシピ (4人分)
1.(80g)はボツボツした固い部分を薄く削いで、半分に切って横にし、薄切りにして細かいせん切りにして湯通しする。春雨(30g)は食べやすい長さに切ってから、水につけて戻しておく。豆腐(1/3丁)は筍と同じマッチ棒大のせん切りにして、春雨と一緒に水につけておく(スープに入れたときにくっついて固まらないようにするため)。豚バラ肉(120g)は繊維を断つようにして切り、細かい先切りにする。
2.豚バラと筍を鍋でさっと炒めたら、鶏がらスープ(約4cup)を入れ、沸騰したら春雨と豆腐、切りイカ(ひとつかみほど)も加える。
3.再度沸騰したら、(小1/3)、コショウ(たっぷり)、紹興酒(大1)を入れたら弱火にし、醤油(大2.5)を入れる。水溶き片栗粉(大3~)を回し入れて強火に戻す。とろみがついたら、火を止める。
4.溶き卵を流し入れる。(大2~)を入れたら強火にかけ、少し酸味をとばす。お好みでラー油木の芽を入れる。

☆酢を入れるタイミングを守ることが、まろやかさと甘みのある酸味を出すポイントです。


福島の温泉
地図を見ると近くになんと秘湯があるのを発見!(旦那は子供の頃よく行ったのを今頃思い出したらしい)いつも実家に来てもどこにも行かず家でのんびり過ごすのが常でしたが、温泉が近くにあると知ってむずむずしない人はさているのでしょうか?
旦那はハンドルに地図を片手に、私は清流に山桜の景色を横目にアニメ「耳をすませば」のカントリーロ~ド♪を歌いながら山道をドライブすること約30分、着きました!土湯温泉!露天風呂から見えるのは春の山と川、聞こえるのは清流のドーと響く音。風呂上りにはぽかぽか頭をこんにゃく工房で買った、こんにゃくアイス(マンゴー)で冷やしました。お土産には黒糖こんにゃく(おススメ☆)を買って帰りました♪

☆いつもマイペースな拙い私ですが、食品・料理部門に移動しました。お手数かけますが→★Ranking応援クリック★いただけると励みになります(^-^)☆
[PR]
by megupugu | 2006-05-07 19:17 | 無国籍(和中)スープ(12)
カブとアサリの豆鼓スープ/鶏肉と卵の親子スープ
e0042012_048662.jpg

カブとアサリの豆鼓スープ&玄米スープごはん

まるごとかぶのスープにしたらおもしろいかなと思って、皮をむいたカブをそのまま油揚げに包んで煮ちゃいました。そしたらね・・・たっ食べにくいよっ(~_~;)・・・ということで、あとでカブは包丁で一口サイズにカットしてスープに戻しました(写真だけは丸ごとにしてるし)~(^_^;)

蕪(かぶ)は一年中ありますが、本来の旬は10月~11月と3月~5月です。 豆鼓(トウチ:蒸し大豆を発酵、塩漬け、乾燥させたもの。中華料理によく豆鼓醤を使いますよね。ちなみにうちの麻婆豆腐にも豆鼓醤はかかせません)と今の季節が一番美味しいといわれるあさりもたっぷり入った中華風スープにしました。とってもご飯に合うスープなので玄米雑炊にした「カブとアサリの豆鼓玄米スープごはん」がおすすめです☆

e0042012_1341618.jpg☆作り方(4人分)
1.カブ3~4個は皮をむいて一口大に切り、かつおだし汁(水でも○)で7割りほど火がとおるまで煮る。熱湯をかけた油揚げ1枚も短冊切りにして加える。
2.大1、適量(目安小1)、豆鼓大2~3、醤油大1、オイスターソース小1弱、本みりん大2~3の順に加えていき、味を調える。
3.あさりのむき身1cupも加え、数分煮て火をとおしたら、青葱をふる。
★お好みで炊いた玄米ご飯を加える。






e0042012_158397.jpg

鶏肉と卵の親子スープ

鶏肉とわかめのダシがきいてます。ちょっぴりバターでコクをだして、トマトでさっぱりまとめるのがポイント。

☆作り方
1.水に鶏がらスープの素、一口サイズに切った鶏もも肉を入れて煮る。
2.えのきわかめを加え、コショウ、おろし生姜(or柚子胡椒)少々、醤油味噌(2人分で各小1位)で味を調える。
3.角切りトマトみじんも入れ、バター(orマーガリン)をほんのちょこっと落とし、溶きを流し入れてひと煮たちさせる。
*白味噌(中甘口)を使っています。出汁入り味噌などを使う場合は、鶏がらスープの素は入れなくてOKです。
[PR]
by megupugu | 2006-03-18 03:16 | 無国籍(和中)スープ(12)
アジアン中華スープ3種
e0042012_16513184.jpg

春雨ばぐだんスープ

ちとベトナムフォーちっくかな?フォーよりおうちに常備してある春雨が主役。台湾のコンビニで売っていた黒いうずらの燻製を鶏だんごに包んでみたら、不思議と台湾な香りがするぞ?(笑)これ、フォーに鶏もも肉、香菜、海老、ライムなどを使ったらまさにベトナムフォーになる・・よね?

【作り方】
1.ばくだんを作る。鶏挽き肉に、塩こしょうしょうゆおろしにんにく片栗粉ネギみじんを入れてこねたら、うずらの卵(ここでは台湾産の燻製卵)を包んで丸く成形する。
2.鶏ガラスープで、1のばくだんを煮たら、青菜やもどした春雨なども加え、塩こしょう砂糖少々、ナンプラー(ニョクマム)、レモン汁唐辛子(好みで)で味付けする。



e0042012_1651529.jpg

あさりと水餃子のスープ

イメージは、バー○ヤンのワンタンスープのアレンジ。今回は、たまたま豚の煮汁があったのでそれを使いましたが、鶏がらスープでOKです。

【作り方】
1.あさり蒸しし、その煮汁を使う(あさりは開いたら別皿に取っておく)。
2.鶏がらスープに、1の煮汁、水餃子チンゲン菜を加えて煮る。
  塩こしょうおろししょうが少々で味付けする。
3.最後に1のあさりを加え、溶きを流し入れ、ごま油をたらす。



e0042012_16521270.jpg

はまぐりともやしのスープ

ハマグリからはもちろん、もやしもイイだしだしてくれます。だからもし鶏がらスープの素を使う場合は、ほんのひとつまみで充分です。

【作り方】
1.はまぐり蒸しし、その煮汁を使う(はまぐりは開いたら別皿に取っておく)。
2.鶏がらスープに、1の煮汁ともやしを入れ、(*もやしはしゃっきり感を残す程度にゆでる)
  醤油ナンプラー、砂糖ひとつまみで調味する。
3.最後に1のはまぐりを加え、青ネギを散らし、ごま油をたらす。
[PR]
by megupugu | 2006-01-17 18:33 | 無国籍(和中)スープ(12)
鴨ねぎ雑煮/中華風雑煮/黒ごまと黒糖の豆乳汁粉
e0042012_1553929.jpg

お雑煮3種

お雑煮一杯めは、鴨ねぎ雑煮(写真撮り忘れました)。
昆布だし汁に、日本酒本みりん、(2:1)、醤油で味付け、塩砂糖ほんの少々。具は合鴨(あいがも)と焼きお餅がメイン、しめじに飾り人参に柚子の皮をちょん。根菜の煮物と里芋とたこの煮物を別に作っていたので、その煮汁をほんの少し入れ隠し味に。大晦日は鴨ねぎそばに、お正月は鴨ねぎ雑煮にしちゃえば楽ち~ん?(笑)


お雑煮二杯めは、中華風雑煮(左写真)。
e0042012_16192169.jpg←去年のfoodex(国際食品展)中国ブースでゲットしたきくらげが主役です。水で一晩かけて戻したきくらげは、私の顔程でかいっ!そしてものすごい肉厚です~!
鶏がらスープに、紹興酒本みりん塩醤油少々、砂糖ひとつまみ、ごま油ひとたらし。具は、お餅に湯がいたきくらげチャーシューねぎ溶きたまごなど。歯ごたえコリっのきくらげにふわふわ玉子は相性がよく、ごま油の香りでお餅も美味しくいただけます♪


お汁粉三杯めは、黒ごまと黒糖の豆乳汁粉 e0042012_16475162.jpg
☆作り方☆黒ごまをフライパンで乾煎りし、そこへ(弱火のまま)豆乳黒糖を加え混ぜ、沸騰する前にお椀にうつし、焼いたお餅を入れて出来上がり。

★黒砂糖は塊を使うときは、レンジで数秒チンしてからフライパンの中で黒糖をスプーンの裏で潰して粉状(私はつぶつぶをわざと残す)にする。これは甘めにした方が美味しい。
★豆乳は濃度の高い無調整のものを利用(「豆乳+おから 飲む大豆」)した方が、コクまろに仕上がります。
★黒糖の代わりにあんこ、お餅の代わりにテンペで作っても美味しかったです。

PS みんなのお雑煮トラックバック募集しまーす!お気軽にTBしてね♪(エキサイトブログ以外でもこちらにリンクはってあればTBできる仕様になってます)

e0042012_0575739.gif★Ranking応援クリックお願いします★
[PR]
by megupugu | 2006-01-06 17:23 | 煮込み/汁物/鍋(10)
豚バラと大根の酸辣湯風スープ
e0042012_17142448.jpg

豚バラと大根の酸辣湯風スープ


酸辣湯(スワンラータン)とは、コショウの辛味とお酢の酸味を利かせた酸っぱいスープ(四川料理)のこと。ここに、あるすばらしい万能調味料と和風な食材を組み合わせてみました。e0042012_17135211.jpg
その万能調味料とは・・・台湾でゲットしてきたお土産「貝柱(XO醤)」。見て見て!こんなに干し貝柱がぎっしり!旨味のでる素材がたっぷり詰まったXO醤は、あらゆる料理の隠し味として大活躍してくれます。XO醤がない場合は、干し貝柱や干し海老、塩漬けの魚などで代用してもOKです。(+葱油など)

そして具に入れてみた和風な食材とは?・・そう、なんと納豆です!いえ、いくら私でもいきなりスープにどばっと入れる勇気はなかったので、試しにスープを少量とって、納豆をちょこっと入れてみたんです(ちょっとした好奇心)。そしたら「美味しい~!\(◎o◎)/!」と得意の?自画自賛!そんな私を横目に、旦那「・・・俺の分は納豆入れないでね(@_@;)」。(むっ。やはりそうきたかっ・・)私「ほんっとに納豆入れるともっと美味しくなるんだってばぁ~!」と力説してみるも、旦那「ほんとに入らない。このままで充分美味いから。」と味見しようともしない。・・・ということで納豆はお好みでどうぞ(笑)
・・・でも、どなたか冒険してみてくださる方、いらっしゃいませんか~?!

☆レシピはこちら
[PR]
by megupugu | 2005-11-20 18:07 | 無国籍(和中)スープ(12)
舞茸の玉子スープ
e0042012_19195064.jpg

マイタケの玉子スープ



私は、椎茸だけは苦手なんですけど、他のきのこ類は全部大好きです!
先日も、しめじと春雨のチキンスープをご紹介したのですが、きのこが入るとスープの味がしみじみ豊かな味になりますよね。
本日のスープは、舞茸(まいたけ)と鶏挽き肉(胸肉)の旨味ぎゅっのスープをご紹介します。
隠し味は、とんかつソース!これだけでぐぐっと奥行きのある甘みが出ますので、是非お試しくださいね☆

今回は一緒に豚しゃぶを作ったので、鶏がらスープの素を入れた豚をしゃぷしゃぶしたそのスープをアクをとってから、マイタケのスープとして使いました。


もう10月。秋ですね。。今日は、母にもらった梨をほおばりました。その梨の名前は忘れたけど、メロンみたいにビックなおばけ梨です!食べている途中、旦那「んぐぐっ~!(+o+)」梨の塊が喉を通ったと言う。私「ゆっくり食べなさいよ~」と苦笑いしたとたん、今度は自分も梨で喉をつかえそうになって「んぐぐっ~!(+o+)」・・・おばけ梨と笑った仕返しか?!・・なんて。全くアホ夫婦です(ーー;)
・・・いくらジューシーでも梨はゆっくりよく噛んで食べましょうねぇ・・・

☆マイタケの玉子スープレシピはこちら
[PR]
by megupugu | 2005-10-01 19:46 | 無国籍(和中)スープ(12)