タグ:秋冬 ( 14 ) タグの人気記事
サツマイモのチェー/イチゴのフルーチェ
e0042012_10254042.jpg

さつまいものチェー桜蜂蜜かけ

ココナッツミルクのおしるこの春バージョンです。
前回作った緑豆とブラックタピオカのチェーはちょっと手間暇かかりましたが、こちらはいたって簡単です。

☆作り方
ココナッツミルクヨーグルト(2:1)に砂糖お好み量入れ混ぜて温めたら、蒸かして角切りにしたさつま芋を加え、桜蜂蜜(桜の塩漬けをよく洗って水分をふいたもの+はちみつ)をお好み量かける。
*常温よりやや温かいくらいがベスト。ヨーグルトはブルガリアヨーグルト(プレーン)です。

ちょうど蒸かしたさつまいもがあったし、一人分だったのでレンジでチンであっという間にできました♪桜はちみつを使いたかったので、蜂蜜と相性のよいヨーグルトを少し混ぜてみましたが、これ正解~食物繊維に乳酸菌、オリゴ糖で美容にもよさそうです♪



e0042012_1123758.jpg

いちごとココナッツヨーグルトのフルーチェ

こちらは冷たいデザートスープです。大人になってから苺はそのまま食べるのが好きになったけど、子供の頃は、いちごはつぶしてお砂糖と牛乳をかけてよく食べたっけなぁ。そんなことを思い出しながら作ってみたものです。牛乳ではなくヨーグルトを多めに入れるのがポイントです。

【材料】(2人分)
苺(10~15ヶ)
グラニュー糖多めに
ココナッツミルク(各90gほど)
ヨーグルト(各90gほど)
砂糖お好み量(大2~もしあれば練乳)
粉寒天(もしあれば)3g

【作り方】
1.苺(10~15ヶ)はヘタを取って、グラニュー糖を多めにふって置いておく。
2.ココナッツミルクとヨーグルトを同量(各90gほど)に砂糖お好み量(大2~もしあれば練乳)と、粉寒天(もしあれば)3gを入れ、レンジ弱で40℃くらいに温めてよくかき混ぜたら、冷蔵庫で冷やす。
3.1の苺をスプーンの背でぎゅっとつぶして2に加える。

【ポイント】
牛乳ではなくヨーグルトを多めに入れるのがポイントです。

こうしてココナッツミルク1缶を開けたのだけどまだ残っていました。これを消費すべく、g-girlMさんが紹介されていたカヤジャムもどきをも作ってみました(g-girlMさんの記事にあるリンク先のレシピを少し自己流にアレンジ)。  カヤジャムといえば先日行ったfoodexのシンガポールブースで発見して試食させてもらったのですが、これが石焼き芋?みたいな風味でめちゃくちゃ美味しかったのでおすすめで~す。


e0042012_11441875.jpgイチゴヨーグルトつながりでもうひとつおまけメニューをご紹介。

ヨーグルトバニラアイスの苺酒かけ

一昨年に仕込んだいちごの果実酒が美味しくできたので、それをヨーグルトと混ぜたバニラアイスにかけていただきました。
よく混ぜるとシェイクのようになります。苺の香りがふわっと漂い幸せです~♪

春うらら~うちの小さなお庭、チラ見する?
[PR]
by megupugu | 2006-04-09 12:33 | デザートスープ(6)
芽キャベツとアンチョビのスープ
e0042012_1893473.jpge0042012_16265029.jpg




















そろそろ芽キャベツの季節も終わりですが・・芽キャベツが大好きな私は、ごろごろ芽キャベツだけが主役のスープでテンションが上がってしまいます。
芽キャベツは普通のキャベツの3倍のビタミンCがあるんですよ~♪
生ハムのせのほうは、最後に生ハムをのせ、フライドオニオンチップを散らしました。やってみて分かったけど、せっかくの生ハムがちょっともったいなかった(笑)。。。
ということで、アンチョビのせのほうをおすすめしときます。キャベツとアンチョビのパスタをヒントに考えたものなので、これからの季節は、芽キャベツの代わりに春キャベツでどうぞ。
★このスープと一緒に作ったランチカフェのメニューはこちら(姉のパンケーキ)を見てね♪

e0042012_16514180.jpgシンプルなスープなので、きちんと鶏ガラと香味野菜で煮込んだブイヨンスープとブーケガルニをベースにします。市販のスープの素を使って、具はキャベツ以外に、オリーブオイルでにんにくや玉ねぎみじん、ベーコンなどを炒めてから煮たミネストローネにしても美味しいです。
そうそう、ロンドンに留学中でいらっしゃるgwenlondonさんの野菜のスープのように芽キャベツとソーセージに野菜たっぷりポトフ風にしても美味しそうですよ~!
☆芽キャベツは芯の部分に十字に切り込みを入れてやわらかくなるまでブイヨンスープで煮ます(短時間で煮えるので煮すぎに注意)。天然塩(ここでは粟国の塩。アンチョビの塩分を考慮してやや薄めにする)で味をととのえ、お皿に盛り、アンチョビみじんをちょんとのせ、お好みで粉チーズ(パルミジャーノ)と粗挽きブラックペッパーをふり、アンチョビオイル(or EXVオリーブオイル)を数滴おとす。

☆芽キャベツとアンチョビのポテトグラタン(おまけレシピ)
[PR]
by megupugu | 2006-03-08 18:08 | 無国籍(洋)スープ(14)
白菜団子のミルクスープ
e0042012_0274622.jpg

白菜団子のミルクスープ

白菜の芯をみじん切りにしたものを鶏挽き肉と一緒に団子にし、白菜の葉もまた別に入れているW白菜スープです。白菜団子は、卵を使わず代わりにほんの少しのマヨ、隠し味の白味噌が入っているので、みるくのやさしい味ながらスープにコクを出してくれました。

【作り方】
1.☆レシピ 白菜のつくね(=白菜団子)を作る。
2.牛乳(+をお好みの加減で)にコンソメを入れ、
3.白菜の葉と一緒にやわらかくなるまで煮る。塩コショウで味を調える。
4.刻んだ青しそをトッピングする。

*例によってまたおかずのリメイクスープです~^^; 最初からスープにする場合は、白菜つくねは蒸し焼きにせず、両面焼き色をつけてからコンソメミルクスープで煮てくださいね。

スープにはやっぱりこんな美味しいパン↓片手にほくほくしよう♪さて次はどーれにしようかなっ♪
e0042012_125107.jpg


◎パンはパンでもこんなパンケーキもいかが?
[PR]
by megupugu | 2006-03-05 02:19 | 無国籍(洋)スープ(14)
りんごとかぼちゃのスープ&シェイク
e0042012_17282976.jpg

食卓の風・・・studiopinotさんの りんごとかぼちゃのスープ

e0042012_0265862.gif
studiopinotさんのこのスープ↑にきゅんときて早速トライ!
レシピの分量どおりきっかり量って(半量で)・・味のポイントとなるサワークリームは、生クリームとレモンで作りトッピングしました。
作っている最中からもういい匂い~♪味にアクセントをつけるスパイスにフルーティーな香りが大好きで美味しいです~!
ちょっと甘酸っぱくてこっくりあったかスープ、ごちそうさまでした~m(__)m
e0042012_19492564.jpg

りんごとかぼちゃのミルキーシェイク

ちょっと冒険して↑のHOTSOUPをひんやり冷たいデザートスープにアレンジしてみました。
レシピのスープにバニラアイスをたっぷり加えちゃうだけです。2度美味しっ♪♪


☆実はね・・・(裏話)
[PR]
by megupugu | 2006-02-07 20:30 | デザートスープ(6)
豚汁の2度美味しい♪食べ方
e0042012_2246893.jpg

とん汁みるくらうめん

とん汁ってやっぱり多めに作ったほうが美味しくできる。でもたくさん作ってもうちは2人家族だから・・
翌々日のお昼ご飯にはこんなとん汁ラーメンに変身させて消費してしまおう♪
ということで、豚汁の簡単リサイクルレシピを作ってみました。
先日ちらっとご紹介しました手羽先豆乳味噌ラーメンがヒントです。

☆作り方(どんぶり一杯分)
いつもの豚汁(味噌+豚+牛蒡・人参・里芋・葱・蒟蒻などの野菜+生姜+酒粕ほんの少々)に
牛乳(豆乳でも○)を適量(50cc~)を加え、仕上げにラー油をたらせば、豚汁みるくスープの出来上がり。
お好みで豚汁ミルクラーメンにしたり、豚汁ミルク雑炊にしてね。

美味しくってきれいになる♪コクまろ豚汁ミルクスープ、未体験の方はぜひお試しくださ~い♪


[PR]
by megupugu | 2006-02-01 00:03 | 煮込み/汁物/鍋(10)
祝☆ピックアップブロガー☆~チョリソとエリンギのポトフ/鶏鍋/豚白菜鍋~
e0042012_015549.gif今週のピックアップブログにスープカフェ登場☆

なんとも身に余る光栄なこと!これもみんなのおかげなんだという気持ち、たくさんのお祝いのコメントを読みながら実感しました。また、エキサイトトップからとんできてくださった皆様、はじめまして。まだスープブログをはじめてから半年足らずのひよっこで、なんでもスープにしちゃえ~という大胆かつアバウトな私ですが、このブログを見てちょっとした発想のヒントにでもなればこれ幸いです♪

e0042012_17402423.jpg

チョリソとエリンギのポトフ

e0042012_17435177.jpg
先日は、下仁田ねぎが主役の和風ポトフをご紹介しました→



本日のポトフの具は、キャベツ、チョリソソーセージ、エリンギ、カブ、にんじん、ネギです。
食感が大好きなエリンギは旨味もしみしみ、煮ると甘くなるキャベツ、そこにピリリとスパイシーなチョリソの組み合わせがポイントです♪





e0042012_192448.jpg続いては、あったかお鍋レシピを2つご紹介します。

ベトナムちっくな鶏鍋

こちらはミツカンの鍋レシピ特別優秀賞をいただいたきました。
さっぱり塩ベースです。

☆「ベトナムちっくな鶏鍋」レシピはこちら


e0042012_1925234.jpg

豚肉と白菜とのミルフィーユ煮

なんとマーマレードの隠し味☆スープがじんわり素材の甘さをひきだしてくれました。

☆「豚肉と白菜とのミルフィーユ煮」レシピはこちら



みんなのあったか煮込み・鍋のTB受付中です★(^_^)/
*エキサイトブログ以外でもこちらにリンクはってあればTBできる仕様になってます。

☆「チョリソとエリンギのポトフ」レシピはこちら
[PR]
by megupugu | 2006-01-28 22:10 | 煮込み/汁物/鍋(10)
鴨ねぎ雑煮/中華風雑煮/黒ごまと黒糖の豆乳汁粉
e0042012_1553929.jpg

お雑煮3種

お雑煮一杯めは、鴨ねぎ雑煮(写真撮り忘れました)。
昆布だし汁に、日本酒本みりん、(2:1)、醤油で味付け、塩砂糖ほんの少々。具は合鴨(あいがも)と焼きお餅がメイン、しめじに飾り人参に柚子の皮をちょん。根菜の煮物と里芋とたこの煮物を別に作っていたので、その煮汁をほんの少し入れ隠し味に。大晦日は鴨ねぎそばに、お正月は鴨ねぎ雑煮にしちゃえば楽ち~ん?(笑)


お雑煮二杯めは、中華風雑煮(左写真)。
e0042012_16192169.jpg←去年のfoodex(国際食品展)中国ブースでゲットしたきくらげが主役です。水で一晩かけて戻したきくらげは、私の顔程でかいっ!そしてものすごい肉厚です~!
鶏がらスープに、紹興酒本みりん塩醤油少々、砂糖ひとつまみ、ごま油ひとたらし。具は、お餅に湯がいたきくらげチャーシューねぎ溶きたまごなど。歯ごたえコリっのきくらげにふわふわ玉子は相性がよく、ごま油の香りでお餅も美味しくいただけます♪


お汁粉三杯めは、黒ごまと黒糖の豆乳汁粉 e0042012_16475162.jpg
☆作り方☆黒ごまをフライパンで乾煎りし、そこへ(弱火のまま)豆乳黒糖を加え混ぜ、沸騰する前にお椀にうつし、焼いたお餅を入れて出来上がり。

★黒砂糖は塊を使うときは、レンジで数秒チンしてからフライパンの中で黒糖をスプーンの裏で潰して粉状(私はつぶつぶをわざと残す)にする。これは甘めにした方が美味しい。
★豆乳は濃度の高い無調整のものを利用(「豆乳+おから 飲む大豆」)した方が、コクまろに仕上がります。
★黒糖の代わりにあんこ、お餅の代わりにテンペで作っても美味しかったです。

PS みんなのお雑煮トラックバック募集しまーす!お気軽にTBしてね♪(エキサイトブログ以外でもこちらにリンクはってあればTBできる仕様になってます)

e0042012_0575739.gif★Ranking応援クリックお願いします★
[PR]
by megupugu | 2006-01-06 17:23 | 煮込み/汁物/鍋(10)
☆~みんなのあったか煮込み・鍋特集~☆
本格的に寒くなってまいりましたね~ということで本日は「みんなのあったか煮込み・鍋特集」と題しまして、みんなのあったかリンクをご紹介させてくださいね♪(#^.^#)♪皆さんのブログから「美味しそう!」「作ってみたい!」と思った鍋や煮込み料理をピックアップ☆(ランダムですみません)です☆この冬ほっこりにっこりできること間違いなしです!私も3品エントリーさせていただきま~す↓

e0042012_2358187.jpg
e0042012_094887.jpg
e0042012_0174882.jpg








(写真左から)
「あたしんちの♪スープもうまっなモツ煮込み」 by あた
「あたしんちの♪肉だんご鍋」 by あた
★「北海かに味噌キムチ餃子鍋」by あた


☆お豆と豆乳のWイソフラボンと豚バラビタミンB、リコピンビタミンCのトマトベース!ぐっとくるでしょ?(^_-)-☆
N-ajicoさんの「ポークビーンズ」

☆11種類の具沢山すいとん、ほんとに美味しそう!一度で二度美味しい食べ方も必見!
arincoさんの(同僚君作)「「さぶい日のすいとん」」

☆たっぷりの香味野菜と香辛料でコトコトじっくり煮込んだ本格的な煮込み。勉強になります!
cincoさんの「牛テールと大根の煮込み」

☆ナーベーラー=へちまの甘い汁が甘辛味噌とよく合いそう。汁はほうとう入りだからトロリ~
muutaruさんの「ナーベーラーほうとう、コチュジャン風味」

☆ウィーンのマーケットで仕入れたという芽キャベツがたっぷりだって!いいねいいね♪
marcoさんの「クリーム・シチュー」

☆焼いた葱、焼いた餅、春雨・・・そして最後にたっぷりの大根おろしにふっくら牡蠣~!通で上品な鍋にため息です~
まんまさんの「牡蠣のみぞれ鍋」


♪皆さんありがと~(^^)
*TB歓迎します。他にも「これおすすめだよ!」という鍋や煮込みなどありましたら、ご一報くださいね。お料理上手な方が多いからまだまだたくさんありそうな予感~♪
[PR]
by megupugu | 2005-12-10 00:55 | 煮込み/汁物/鍋(10)
下仁田ネギと根菜のポトフ
e0042012_14402372.jpg

下仁田葱と根菜のポトフ


ポトフって洋風おでんみたいなものかな?じゃあ逆に考えると和風な野菜でポトフを作ってみてもいいということだよね♪e0042012_1540629.jpg

素材の味がストレートに味わえるものだから、加熱するとより甘みが増す下仁田ねぎを入れてみました。その他の具は冬の根菜、大根里芋にんじん、そして牛バラ肉です。あっ大好きな蓮根を入れるのを忘れてしまいました・・

じつはこの間、ル・クルーゼのココット・ロンドを40%offでゲットしちゃいました♪(^^)♪
このル・クルーゼの鍋で作ったポトフに私「野菜ってこんなに美味しかったっけ?!」と感激しちゃいました。味つけは美味しい塩と黒粒こしょうのみ。それで充分!

☆レシピはこちら
[PR]
by megupugu | 2005-12-06 15:53 | 煮込み/汁物/鍋(10)
豚バラと大根の酸辣湯風スープ
e0042012_17142448.jpg

豚バラと大根の酸辣湯風スープ


酸辣湯(スワンラータン)とは、コショウの辛味とお酢の酸味を利かせた酸っぱいスープ(四川料理)のこと。ここに、あるすばらしい万能調味料と和風な食材を組み合わせてみました。e0042012_17135211.jpg
その万能調味料とは・・・台湾でゲットしてきたお土産「貝柱(XO醤)」。見て見て!こんなに干し貝柱がぎっしり!旨味のでる素材がたっぷり詰まったXO醤は、あらゆる料理の隠し味として大活躍してくれます。XO醤がない場合は、干し貝柱や干し海老、塩漬けの魚などで代用してもOKです。(+葱油など)

そして具に入れてみた和風な食材とは?・・そう、なんと納豆です!いえ、いくら私でもいきなりスープにどばっと入れる勇気はなかったので、試しにスープを少量とって、納豆をちょこっと入れてみたんです(ちょっとした好奇心)。そしたら「美味しい~!\(◎o◎)/!」と得意の?自画自賛!そんな私を横目に、旦那「・・・俺の分は納豆入れないでね(@_@;)」。(むっ。やはりそうきたかっ・・)私「ほんっとに納豆入れるともっと美味しくなるんだってばぁ~!」と力説してみるも、旦那「ほんとに入らない。このままで充分美味いから。」と味見しようともしない。・・・ということで納豆はお好みでどうぞ(笑)
・・・でも、どなたか冒険してみてくださる方、いらっしゃいませんか~?!

☆レシピはこちら
[PR]
by megupugu | 2005-11-20 18:07 | 無国籍(和中)スープ(12)