タグ:牛乳(豆乳)ベース ( 9 ) タグの人気記事
冷製 豆乳コーンスープ
e0042012_14391415.jpg

豆乳コーンポタージュ~楽チン♪冷製スープ~

暑い夏~コンロの火を使わず、レンジでチン&市販品を利用して簡単冷たいスープを作りましょう。

先日、温かいコーンスープピーナッツバターを少量入れて作ってみたところ、なんだか香ばしい~焼きもろこし風ポタージュスープが出来ました。そこで本日の冷たいコーンスープの隠し味もピーナッツバターです。

さて、夏本番にむけてダイエットしなきゃ~~!と今頃あせっているあなた(わたし)へ☆
←こちらのトッピングを下記のレシピに足してね。はい、つるつるとろこてんスープ
あまり普通のところてんが好きじゃない私が考えたダイエットスープ。冒険してみる?(笑)

【材料と作り方】(2人分)
1.耐熱皿に薄切り玉ねぎ(1/4個)、バター(10g)を入れ、ラップなしレンジ弱で数分チンする。
2.1にブイヨンキューブ(1個)、ミネラルウォーター(1cup)、クリームコーン缶(1缶)を加えレンジ弱で温める。
3.2にピーナッツバター(小1/2)、胡椒少々と適量(強めにふる)加え、ミキサーにかける。
4.3を裏ごしし、豆乳(1cup)も加え混ぜてよく冷やす。
5.(お好みで+生クリーム少々たらし)パセリのみじん切りを散らして出来上がり。
*つぶつぶコーン缶ではなく、クリームタイプの缶詰(190g)を使っています。
*冷やして味がぼけないように、自然塩をやや強めにふって味を整えます。

☆レシピが参考になったら★Ranking応援クリック★お願いしまっす☆

PS ◎玄米ベーグル◎焼きあがりました♪(★本日のおすすめレシピ★)


e0042012_14382340.jpg本日の豆乳コーンスープは豚まんランチとともに♪蒸し器で蒸した豚まんは具沢山でとてもおいしい。
この豚まんは 「美味しく食べよう」のyoriさんからいただいた551の豚まんなのです。実はブログ1周年を記念したyoriさんのプレゼント企画に参加させてもらったのですが、とてもたくさんの応募の中、すごくラッキーなことに当たっちゃった☆のです~ヽ(^o^)丿♪
e0042012_168935.jpg
そしてなんとyoriさんがわざわざ京都まで足を運んで買ってきてくださったのは、私にとっては幻の「ブラウニー」のベーグルちゃん!e0042012_1765513.gif

(写真右)自然素材のこんな素敵なと一緒にベーグルを包んでくださるなんてあったかいセンスなの~!
こちらは早速いただいたクランベリーのベーグル。せっかくなのでいただいた籠をお皿代わりに。
この天然酵母の重みってわくわく♪焼き戻すと外がパリパリ!このパリパリの部分が普通のベーグルよりも厚いのに驚き。パリもちっ~の食感のコントラストが新鮮!それに酸味と香りのあるベリーがものすごくたっぷり入っているので大満足~♪

☆他にもこんなフレーバーのベーグルや紅茶などをいただきました☆
[PR]
by megupugu | 2006-06-20 17:42 | 冷製スープ(4)
かぶの黒米ミルクスープ
e0042012_2256183.jpg

かぶの黒米ミルクスープ

かぶみるくの白いスープに黒米でコントラストをつけました。蕪のスープにはお米のとろみがよく合います。黒米飯は蓮根銀杏と一緒に炊いたので、いろんな食感が楽しめる食べるスープになりました。とろ~りチーズのお楽しみつき♪

☆作り方
1.オリーブオイル(大2)で、にんにくみじん(小1)、玉ねぎみじん、角切りベーコン、角切りかぶの順に炒める。
2.牛乳(約2:1)、フォンドボー(orコンソメ)を加え煮る。
3.黒米ご飯(銀杏蓮根みじんと一緒に炊いたもの)適量と生クリーム少々も加え入れ、天然適量にブラックペッパーで味を調え、別茹でしたブロッコリーとお好きなチーズ(今回はカマンベールチーズ)を浮かべる。



e0042012_172458.jpg
かぶといえば、先日カブのポタージュ(左写真)を作ったのですが・・
レシピにはかぶをミキサーにかけた後「濾す」と書いてあったので、網に通そうとするもつぶつぶが多く残ってなかなか網を通らないので、木ヘラで無理やりごしごしごしごし・・・(無心)
あれ!?これって濾してるんじゃなくって裏ごしてるんじゃ!?と気づいたところでもう遅かった~クリーミーなめらかポタージュにならず(;O;)。。

zzz 春眠暁を覚えずzzz
[PR]
by megupugu | 2006-04-03 14:16 | クリームスープ(7)
白菜団子のミルクスープ
e0042012_0274622.jpg

白菜団子のミルクスープ

白菜の芯をみじん切りにしたものを鶏挽き肉と一緒に団子にし、白菜の葉もまた別に入れているW白菜スープです。白菜団子は、卵を使わず代わりにほんの少しのマヨ、隠し味の白味噌が入っているので、みるくのやさしい味ながらスープにコクを出してくれました。

【作り方】
1.☆レシピ 白菜のつくね(=白菜団子)を作る。
2.牛乳(+をお好みの加減で)にコンソメを入れ、
3.白菜の葉と一緒にやわらかくなるまで煮る。塩コショウで味を調える。
4.刻んだ青しそをトッピングする。

*例によってまたおかずのリメイクスープです~^^; 最初からスープにする場合は、白菜つくねは蒸し焼きにせず、両面焼き色をつけてからコンソメミルクスープで煮てくださいね。

スープにはやっぱりこんな美味しいパン↓片手にほくほくしよう♪さて次はどーれにしようかなっ♪
e0042012_125107.jpg


◎パンはパンでもこんなパンケーキもいかが?
[PR]
by megupugu | 2006-03-05 02:19 | 無国籍(洋)スープ(14)
豚汁の2度美味しい♪食べ方
e0042012_2246893.jpg

とん汁みるくらうめん

とん汁ってやっぱり多めに作ったほうが美味しくできる。でもたくさん作ってもうちは2人家族だから・・
翌々日のお昼ご飯にはこんなとん汁ラーメンに変身させて消費してしまおう♪
ということで、豚汁の簡単リサイクルレシピを作ってみました。
先日ちらっとご紹介しました手羽先豆乳味噌ラーメンがヒントです。

☆作り方(どんぶり一杯分)
いつもの豚汁(味噌+豚+牛蒡・人参・里芋・葱・蒟蒻などの野菜+生姜+酒粕ほんの少々)に
牛乳(豆乳でも○)を適量(50cc~)を加え、仕上げにラー油をたらせば、豚汁みるくスープの出来上がり。
お好みで豚汁ミルクラーメンにしたり、豚汁ミルク雑炊にしてね。

美味しくってきれいになる♪コクまろ豚汁ミルクスープ、未体験の方はぜひお試しくださ~い♪


[PR]
by megupugu | 2006-02-01 00:03 | 煮込み/汁物/鍋(10)
かにぽてすうぷ/牡蠣のみるくすうぷ
e0042012_18163091.jpg

かにぽてすうぷ。

リメイクスープなんで3分でできちゃう!超手抜きスープでごめんなさ~い。でも美味しいよっ。

ポテトサラダって作りすぎて余っちゃうことありませんか。
そう、ポテトサラダをスープにしちゃいました~(笑)
今回は、カニブロッコリーの芯を入れたポテトサラダです。マヨ、天然塩、こしょう、粒マスタード、生クリームで味付けしてあります。それを牛乳コンソメスープにたっぷり入れて温めるだけで、蟹入りポテサラスープの出来上がり~♪レンジでチンしちゃえばもっと楽チン!


牡蠣のみるくすうぷ。

e0042012_194453.jpg牡蠣は酒で洗い、と一緒に火にかけ沸騰したらすぐザルにあげる。その煮汁と、鶏がらスープ白菜を入れ15分ほど煮込んだら、牛乳も加え温め(好みで+生クリーム少々)、塩こしょうで味を調え、最後に牡蠣と梅肉ちょっぴりを散らし、水溶き片栗粉でとろみをつける。今回は、魚貝の加工品ちーちく(カマンベールチーズ入りのちくわ)の穴にツナとバジルを詰め、斜め半分に切ってトッピングして遊んでみました~♪


本日は、My Birthday Cakeを自分で焼いちゃいました。抹茶と栗のロールケーキ。
切らずにまるごとほおばっちゃってみたい~~そんな誘惑にかられてる今・・☆(*▽*)☆ぱぁあ~(←いくつになっても・・・)

その後のケーキのゆくえ・・・
[PR]
by megupugu | 2006-01-12 19:46 | 無国籍(洋)スープ(14)
レンコンとキャベツの豆乳スープ
e0042012_9521570.jpg

レンコンとキャベツの豆乳スープ


大好きな蓮根が主役の簡単ヘルシースープです。蓮根は、お酢の酸味をしみこませておくのがポイントです。お好みの豆乳でOKですが、無調整の「豆乳+おから のむ大豆」もおすすめ。濃厚で生クリームみたいにとろっとしてます。

☆作り方
1.蓮根は皮を剥いたら、酢をふってレンジでチンしてから、酢水につけてしばらく置いておく。
2.1の蓮根とキャベツチャーシュー(orソーセージやベーコン)を粗みじん切りにする。
3.鍋に2とコンソメ豆乳を適量入れ、弱火で沸騰させないように煮たら、粗挽き胡椒をふる。


★れんこん大好きなあなたへ贈るスペシャルメニュー(おまけ)
蓮根入蛸飯 もご一緒にいかがでしょうか~♪
[PR]
by megupugu | 2005-11-30 10:13 | 無国籍(和中)スープ(12)
豆乳ポテトポタージュdeキレイになろう♪
e0042012_14532443.jpg

酒粕入豆乳ポテトポタージュ


酒粕香るこっくり風味豊かなじゃが芋のポタージュスープで心も身体もほっかほっかビューティー♪♪トッピングには、フライドオニオンチップバジルを飾りました。

本日のひとりランチは、このスープと、バジルをいっぱい散らし、粒マスタードをたっぷり塗った、アボカド&チーズウインナートースト。ボリュームたっぷりでお腹いっぱい(笑)

写真にある木のスプーンは、姉と一緒に吉祥寺にパンケーキを食べに行った帰り道、偶然見つけたアジアン雑貨家具のお店で見つけ、そのまぁるいかたちと風合いに一目惚れして買ってしまった♪ スプーンを持ったときのしっくり感と、口に入れたときの丸いカーブと厚くやさしい感触、手作りならではの持ち味なんだよなぁ・・♪



☆酒粕入豆乳ポテトポタージュレシピはこちら
[PR]
by megupugu | 2005-09-26 15:21 | ポタージュスープ(9)
キャベツとウインナーのミルクスープ&白菜とベーコンのミルクスープ
e0042012_12311894.jpg

きゃべつとういんなーのみるくすうぷ



ちょっとこってりだけど、たまに食べたくなるナポリタン~
一緒にいただくスープは、胃をふっくらと包んでくれそうなやさしい味のものがいい。
牛乳コンソメのスープに、まるごとウインナーソーセージキャベツが主役。
甘いけちゃっぷ味のナポリタンがすぐに恋しくなるように、カレー粉少々を加える。適量と、ナンプラー少々でエスニック風?に味をととのえたら出来上がり~♪

チョリソソーセージとザワークラウトなどを入れたドイツ風スープにしても美味しいかも♪







e0042012_12434047.jpg

はくさいとべーこんのみるくすうぷ



牛乳コンソメのスープ+白菜ベーコン梅肉
ほうれん草の和風パスタと一緒にいただき、みるくの濃度はちょっと濃いめにした応用編。
白菜ってスープに入れて煮込むことで、旨味成分が溶け出すんですって!
そのために、10~15分は、弱火でコトコトさせましょうね。
★ポイントは、梅肉をちょっぴり(スープ2杯に対して梅干1個が目安)入れることです★
ベーコンと梅干で塩みとほのかな酸味が加わって、とっても合うんですよ♪
[PR]
by megupugu | 2005-09-22 12:38 | 無国籍(洋)スープ(14)
ポテトマチーズグラタンスープ
e0042012_15422595.jpg

ポテトマチーズグラタンスープ



ホワイトソースは使わないで、じゃが芋のとろみを利用しちゃいます。
牛乳の量を控えめにすればポテトグラタン風に、多めにすればスープグラタン風になります。
さくっとパイをくずして、フレッシュトマトで舌の息抜きをしつつ、とろっとチーズとポテトをはふほふして、簡単美味しいブランチなどいかがでしょうか~♪
詳細レシピは、こちら「ポテトマチーズグラタン」









ブログデビューしてちょうど一ヶ月経ちました。毎度ない頭を悩ませています(ーー;)
でもこんな拙い私なんぞの記事にたいして、皆様から温かいコメントをいただけたり
ランキングを応援してくださる方がいたりと、ありがたいことです(ToT)
皆さんのブログを拝見すると、その写真の美しさやセンスの良さに驚かされっぱなしです!!
私も少しでも多くの人に楽しんでいただきたい、メモしていただけるようなレシピを作りたいという思いで頑張りますので、これからも応援うさぎと一緒に応援おねがいしま~す(@^^)/~~~


[PR]
by megupugu | 2005-09-06 16:31 | クリームスープ(7)