タグ:春 ( 5 ) タグの人気記事
タコとキャベツのトマトスープ
e0042012_22542776.jpg

タコとキャベツのトマトスープ

昨年、ドイツ在住のMomoちゃんのトマトのスープ♪にひと目惚れしてからずっと作りたかった、ドライトマトを使ったスープ。先日ドライトマトがセールしていたのでやっとゲットすることができました(笑)。Momoちゃんのトマトスープは、ベーコンにズッキーニやナスが入っていますが、食材を春バージョンに変えて、春キャベツを入れてみました。最初は、キャベツなしで溶き卵入りだったのですが、後からキャベツも加えてみたらやっぱり入れたほうがキャベツの甘みが酸味のあるトマトスープとよく合います。ただキャベツを入れると溶き卵は入れなくてもいいように感じたので、レシピには卵を省略させていただきました。

☆作り方
1.ドライトマト(ひとつかみほど)は熱湯で5分ほど戻しておく。
2.オリーブオイルで、みじん切りにしたにんにく(大1)と玉ねぎ(1/2個)を炒める。
3.2にざく切りにしたキャベツを加えさっと炒めたら、ブイヨンスープ(ドライトマトの戻し汁を使って約4cup)を入れる。
4.3にドライトマト(刻んだもの)、たこ(刺身用ひとつかみほど)を順に加え煮る。本みりん(大1)、塩コショウで味を調える。
5.仕上げにマジョラムオレガノをふる。

☆ポイント
ドライトマトはトマトの甘味がぎゅぎゅっとつまっているので、ドライトマトの戻し汁を捨てずにスープに使うことでよりトマトの味が濃いスープになります。

Momoちゃんのドライトマトだけじゃなくプチトマトも入ったWトマトスープもいいですね!次回は私もプチトマトにベーコンやナスを入れて作ってみようと思います♪

あとね、プチトマトと芽キャベツ、ベーコン、タコなどの具になんとビーフンも入った、pocket-tさんのスープビーフンも要チェックです!ビーフン入りのスープなんて面白いですね~!



e0042012_230247.jpg

そら豆のオレガノスープ

お庭で収穫したオレガノを乾燥させて作りました。とっても香りのいいシンプルスープです。
「そら豆のオレガノ煮」(参照本「ハーブさえあれば」)の煮汁をスープにしちゃっただけなんで写真の大きさも申し訳なさげなサイズです(笑)。

☆作り方
さやをむいたそら豆(200g位)を鍋に入れ、(豆がつかるくらい)とEXオリーブオイル(大1~2)、少々とドライオレガノ(小1/4)を手でもんで加え、豆がやわらかくなるまで煮たら、そら豆の皮をむいて戻します。
注:煮汁リメイクなので一人分ほどのスープにしかなりません・・^^; だからトマトスープの具にそら豆のオレガノ煮を入れてみてはどうでしょうか?そういうわけでトマトスープカテゴリに入ってます・・なんか無理やりっぽいね?(汗っ)

☆スープのおともにこんなボリューミーなサンドイッチはいかが?
[PR]
by megupugu | 2006-04-16 01:01 | トマトスープ(9)
鯛のアラ汁/新じゃがと鮭の粕味噌汁/鯵の味噌つみれ汁
e0042012_166127.jpg魚さかなサカナ~♪さかな~をたべ~ると♪頭あたまアタマ~あたまぁがよくなるぅ~♪
本日はお魚を使ったスープを3品をご紹介します。まずは、旬のお魚~

鯛のアラのスープ

いつもアラ汁を作るときは、熱湯をかけてから冷水で血合いなどをきれいに洗った身を煮て作りますが、このレシピ(吉田勝彦シェフのレシピを参考。自分好みに+醤油ひとたらし)は、さっと茹でた後に水と一緒に蒸す調理法です。ちょっとメイクが落ち気味だけど(鱗を頑張って取りすぎたかな?)うーん出汁入らず。美味。鯛さま様ご馳走さま~

☆作り方(2人分)
1.鯛の頭を半分に切ってゆで、身が白くなってきたら取り出し、流水で洗う。
2.どんぶりに1の鯛と300cc、長ねぎ(3㎝長さ4個)、生姜を入れて、蒸気の上がった蒸し器に入れる。中まで十分に火が通ったら、大2と自然で味をととのえ、醤油小1たらす。(あっ山椒の葉を飾ればよかったなぁ)



e0042012_17245735.jpg

新じゃがと鮭の粕味噌汁

ポイントは、酒粕でまるくやさしい味にして、発酵バター(ここでは手作りバターを使用)でコクを出すこと。

☆作り方
1.じゃがいもは、皮をむき一口大に切り水にさらした後、レンジでかために茹でておく。
2.はかるく両面焼いて(レアでOK)、骨をとって適当に切っておく。
3.昆布ダシ汁に*新玉ねぎ、1、2を順に加えて煮る。
4.味噌(中甘口)適量と酒粕お好み量(1:2くらい)を入れ、バター(4人分で大1弱)をおとす(お好みで七味唐辛子をふっても)。
*くし切りにして炒め煮したものを加えてますが、薄切り玉ねぎ、または長ねぎでOKです。
★今回、蟹身と絹さやも入れましたがもしあればでOKです。




e0042012_1813459.jpg

鯵の味噌つみれ汁

今回の鯵つみれ団子は醤油だし汁じゃなくて味噌汁に浮かべ、みそごま味にしました。

☆作り方
1.は三枚におろし、皮をむいて骨を取り、包丁でよくたたく。
2.1に味噌すりごま醤油砂糖(2:2:1:1)に、おろし生姜少々、葱みじん、片栗粉卵白適量入れ混ぜる。
3.だし汁(今回は“焼きあごパウダー”を使用)に少々と2をスプーンで丸めたものを落として煮る。
4.青ねぎ(+季節の野菜など)と味噌(中甘口)を適量加える。






e0042012_15361626.jpgさて桜(左photo by daring) の季節ですが、この強風で花びらがぐるぐると舞っていますね。
強風といえば数日前の夜、荷物いっぱいカゴにのせて自転車で帰宅途中、突然の突風に襲われ自転車ごとバタンと道路の真ん中に倒され、前後からきた車にひかれそうに!・・・強風にあおられながらもなんとかヨロヨロと立ち上がり荷物と自転車と体を避難させたという、ありえない醜態をさらしてしまいました(泣)。そのときは平静を装ってはいたものの、ひざにはこぶしほどの大きさの青あざができていてズキズキ。。。(T_T)
皆さんも強風にはくれぐれも気をつけてくださいね~(←あんただけだって)

この日抱えていた荷物とは・・福島に住む旦那の両親が都内で挙げる親戚の結婚式のついでにうちに遊びに来るということで、その買出し食材などでした。なんとか私も食材もつぶれずにご両親を迎えることができました(笑)~☆

☆和風おもてなしメニュー
[PR]
by megupugu | 2006-04-03 19:44 | 無国籍(和中)スープ(12)
かぶの黒米ミルクスープ
e0042012_2256183.jpg

かぶの黒米ミルクスープ

かぶみるくの白いスープに黒米でコントラストをつけました。蕪のスープにはお米のとろみがよく合います。黒米飯は蓮根銀杏と一緒に炊いたので、いろんな食感が楽しめる食べるスープになりました。とろ~りチーズのお楽しみつき♪

☆作り方
1.オリーブオイル(大2)で、にんにくみじん(小1)、玉ねぎみじん、角切りベーコン、角切りかぶの順に炒める。
2.牛乳(約2:1)、フォンドボー(orコンソメ)を加え煮る。
3.黒米ご飯(銀杏蓮根みじんと一緒に炊いたもの)適量と生クリーム少々も加え入れ、天然適量にブラックペッパーで味を調え、別茹でしたブロッコリーとお好きなチーズ(今回はカマンベールチーズ)を浮かべる。



e0042012_172458.jpg
かぶといえば、先日カブのポタージュ(左写真)を作ったのですが・・
レシピにはかぶをミキサーにかけた後「濾す」と書いてあったので、網に通そうとするもつぶつぶが多く残ってなかなか網を通らないので、木ヘラで無理やりごしごしごしごし・・・(無心)
あれ!?これって濾してるんじゃなくって裏ごしてるんじゃ!?と気づいたところでもう遅かった~クリーミーなめらかポタージュにならず(;O;)。。

zzz 春眠暁を覚えずzzz
[PR]
by megupugu | 2006-04-03 14:16 | クリームスープ(7)
春のカフェバーへようこそ♪
e0042012_948176.jpg桜の季節です~みなさんご一緒に花見で一杯どうですか?
以前より酒粕LOVEな私ですが、なぜか甘酒はそんなに好きじゃないの。でも、先日こんな素敵なものを見つけてしまいましたよ~!

studiopinotさんの洋風甘酒

なんと酒粕ワイン牛乳で割った洋風甘酒ですって!
「酒粕はよいものを選んで」というポイントをおさえて大吟醸の酒粕で作ってみました。
ほんのり桜色のカクテル(と呼んじゃおう♪)で、ほっぺも桜色にぽっ?・・なんて私は色っぽくなくて、茹でタコ(真っ赤)状態。(だって私お酒はあまり得意でないの)。とっても香りがよくて美味しかった~~♪あっ2杯目はミルク多めのおこちゃま仕様でいただきましたけど(笑)。
studiopinotさん、素敵なレシピをありがとうございました~(●^o^●)






e0042012_9454648.jpgさて、私もオリジナルの酒粕ドリンクを作ってみましたよ♪
酒粕のむヨーグルトブルーベリーシロップで割った、「酒粕ブルーベリーヨーグルト」です。ジュースみたいにとっても飲みやすい桜色のカクテルです。
e0042012_936747.jpg
私は1杯で酒粕大1くらいにしましたが、アルコールの強い方は酒粕の量を多めにしてみたり、ブルーベリーリキュールなどで割ってみてくださいね。今回試作は1杯だけだったので、カプチーノメーカーで混ぜましたが、バーミックスやミキサーでよーく酒粕を溶かし混ぜてくださいね。板粕を使うときは、レンジで数秒チンしてやわらかくしてから混ぜるとよいです。







e0042012_9521212.jpgあとね、最近パンケーキマニアの姉の影響で私までパンケーキ中毒になっちゃったみたい。私はパンケーキは食べる専門でほとんど作ったことなかったけど、この前ふとどうしても食べたくなってこんなの作っちゃいました。

「酒桜パンケーキ」
酒粕入りの生地に桜の塩漬け蜂蜜(「桜はちみつ」を作ったよ♪)をかけたしっとりふっくら香る桜ハニーパンケーキ♪

「酒桜パンケーキ」詳細はこちらの姉のパンケーキブログにアップしました!


里芋と桜のスープパスタも美味しいよ~♪

e0042012_934239.gifいつもクリックありがとうございます~♪→★Ranking★
[PR]
by megupugu | 2006-03-22 23:49 | コールドドリンク(5)
菜の花とカッテージチーズのポタージュ
e0042012_1171147.jpg

菜の花とチーズのスープ

そろそろ野菜売り場に菜の花が並ぶ季節ですね。今回は菜の花の原形をちょっぴり残したつぶつぶポタージュを作ってみました。お好みでしっかりミキサーにかけて漉したなめらかポタージュにしてくださいね。

☆作り方(2~3人分)
1.玉ねぎ1個は薄~くスライスして、バターで透き通るまで炒める。
2.じゃがいも2個は薄いイチョウ切りにして水にさらした後ザルにあげ、1に加えさっと炒める。
3.菜の花1pkは粗みじん切りにし、塩少々ふりレンジでかために別ゆでしておく。
4.1にブイヨンスープ1.5cup加え、アクをとってやわらかくなるまで煮る。
5.4に3の菜の花を加え、バーミックスなどでペースト状にする。
6.5に牛乳2cup、本みりん大1、(豆乳で作った)ホワイトソース大4を加え弱火にかけ、天然塩適量、胡椒少々で味を調える。
7.器に盛り、カッテージチーズとほぐした明太子(あれば)を適量トッピング。

e0042012_1505096.jpg

*関連レシピ:(左写真奥は春キャベツとアンチョビのパスタ)
クロテッドクリームのホワイトソース
タンドリーチキン(右写真奥)


★Ranking応援クリックお願いします★
[PR]
by megupugu | 2006-02-24 02:08 | ポタージュスープ(9)