タグ:夏 ( 16 ) タグの人気記事
お知らせ/本日のスープ
e0042012_092375.jpg臨時休業のお知らせ~

誠に申し訳ありませんが都合により8/30(水)臨時休業致しますm(__)m


*yagi-ya*さんから生まれたvoivoiスタッフのカフェヤギ君が店番です。





e0042012_0151188.jpg~本日のスープ~

ガスパチョ(冷たいトマトのスープ)
[PR]
by megupugu | 2006-08-29 00:26 | お店のスープ(4)
みなさまのおかげです
e0042012_019185.jpg~お知らせ~
○今夏2006年8月初旬、三軒茶屋(南口より徒歩2分)に
パンケーキママカフェ VoiVoi (HP)をオープンしました○e0042012_0394443.jpg

今夏限定のピーチパンケーキや桃のスープ(左写真)はいかがでしょうか♪
山梨の農家さんから送ってもらった有機栽培の桃を使った、スープカフェオリジナル冷たい桃のスープ。コンソメと白ワインのジュレを浮かべました。

~お知らせ更新~桃のスープ桃のスムージー桃のパンケーキは販売終了致しました。
ありがとうございました!
e0042012_23533725.jpg

○パンケーキママカフェHP(一部準備中)

○パンケーキママカフェブログ(お店の日記)

○パンケーキblog(姉「ママ」blog)



*下記記事のコメントのお返事が大変遅れていまして申し訳ありません。かなりスローにはなりますがゆっくり少しずつお返事させてくださいm(__)m
[PR]
by megupugu | 2006-08-18 00:44 | お店のスープ(4)
○すいかのスープ●
e0042012_1350933.jpg皆さまお久しぶりですみません~先日沖縄でのほほんとしていましたのもつかの間、台風のごとくあたふたとあせりながらのご報告を失礼します。 
e0042012_1443564.gif
●ちょうどこのブログを始めてから約1年になる8月初旬に、スープカフェは姉妹ブログパンケーキカフェとともに、この度パンケーキママカフェ三軒茶屋にオープンすることになりました●

国産のバターミルクパンケーキ(バターミルクとは・・)と季節のスープ、美味しい紅茶がメインのお店です。8月は冷たいスープ他フレッシュ果物(野菜)のスムージーを中心にお届けしたいと考えています。

悪戦苦闘の日々ですがいろんな方に助けられながら、またブログでの応援を支えに頑張るオーナー姉とデザイン協力の下の妹、怠惰な私(一応調理師免許は持ってます)の3姉妹(オープン間もなくはいつも鈴をころがして歩いてるような母もお手伝い)カフェをどうぞよろしくお願いしますm(__)m

~オープン準備のためまたしばらく更新が滞ってしまうと思いますが、その間以下の夏満喫リンク先でどうか涼んでいってくださいませ~

●すいかスープ○(レシピはこちら)

沖縄離島の旅アルバム(2page)


e0042012_15282416.gif★お店を応援してくださる方、よろしかったら★Ranking応援クリック★をお願いします★
[PR]
by megupugu | 2006-07-23 15:48 | デザートスープ(6)
フレッシュ冷製 アボカドーフスープ/かぼちゃのポタージュ
e0042012_1526826.jpg最近更新もままならず(ネタ切れではないのですが)、皆さんのところへもなかなか足跡を残せなくて申し訳ありません。申し訳ないついでに・・・
また、7月3日~8日まで旦那と沖縄へ離島巡りに行ってきます(^-^)♪石垣島、西表島、黒島・・etcでシュノーケル&ダイビング三昧でくらげになってきます。もし八重山方面で美味しいお店の情報などありましたら教えてくださいね。

それでは、日焼け前にこんなW美白スープでいってみましょう♪

冷製 アボカドーフスープ

注:これ、サボテンじゃありません(笑)。
今回は火もレンジも使わない、超簡単ヘルシーな暑い夏にぴったりのスムージースープです。
アボカドとお豆腐で美肌効果も期待できます♪
ポイントは、爽やかな梅酒の風味とほんのりスパイスのアクセント。

【材料と作り方】(3~4人分)
★以下の材料を全てミキサーにかけるだけ。(塩加減は味見して要調整)
完熟アボカド(1個)+角切り冷凍した豆腐(1/4丁)+牛乳(1cup)+50ccにコンソメキューブ(1個)を溶かしたもの+梅酒(小1)+カレー粉(小1/4)+自然塩少々
*トッピングには玄米フレークをのせてカリッと食感をプラス。

本日のランチはアボカドーフポタージュとパオチーズドック。IKEAのスウェーデンチーズを挟んで♪






e0042012_16265218.jpg

冷製 パンプキンスープ&照り焼きチキンパンケーキ

あったかいパンプキンスープを冷たいパンプキンスープ用に分量などを若干アレンジしました。
欲張ってBigそば粉のパンケーキの上にレタスとタルタルソースをたっぷりと敷き、照り焼きチキンをそのままぼんとのせたら、かなりボリューミーなメニューになっちゃった。ナイフとフォークでいただきます。

かぼちゃのスープレシピはこちら

おまけレシピ
てりやきチキンレシピはこちら
タルタルソースレシピはこちら

***いつも★Ranking応援クリック★ありがとうございます***
[PR]
by megupugu | 2006-06-29 16:53 | 冷製スープ(4)
冷製 豆乳コーンスープ
e0042012_14391415.jpg

豆乳コーンポタージュ~楽チン♪冷製スープ~

暑い夏~コンロの火を使わず、レンジでチン&市販品を利用して簡単冷たいスープを作りましょう。

先日、温かいコーンスープピーナッツバターを少量入れて作ってみたところ、なんだか香ばしい~焼きもろこし風ポタージュスープが出来ました。そこで本日の冷たいコーンスープの隠し味もピーナッツバターです。

さて、夏本番にむけてダイエットしなきゃ~~!と今頃あせっているあなた(わたし)へ☆
←こちらのトッピングを下記のレシピに足してね。はい、つるつるとろこてんスープ
あまり普通のところてんが好きじゃない私が考えたダイエットスープ。冒険してみる?(笑)

【材料と作り方】(2人分)
1.耐熱皿に薄切り玉ねぎ(1/4個)、バター(10g)を入れ、ラップなしレンジ弱で数分チンする。
2.1にブイヨンキューブ(1個)、ミネラルウォーター(1cup)、クリームコーン缶(1缶)を加えレンジ弱で温める。
3.2にピーナッツバター(小1/2)、胡椒少々と適量(強めにふる)加え、ミキサーにかける。
4.3を裏ごしし、豆乳(1cup)も加え混ぜてよく冷やす。
5.(お好みで+生クリーム少々たらし)パセリのみじん切りを散らして出来上がり。
*つぶつぶコーン缶ではなく、クリームタイプの缶詰(190g)を使っています。
*冷やして味がぼけないように、自然塩をやや強めにふって味を整えます。

☆レシピが参考になったら★Ranking応援クリック★お願いしまっす☆

PS ◎玄米ベーグル◎焼きあがりました♪(★本日のおすすめレシピ★)


e0042012_14382340.jpg本日の豆乳コーンスープは豚まんランチとともに♪蒸し器で蒸した豚まんは具沢山でとてもおいしい。
この豚まんは 「美味しく食べよう」のyoriさんからいただいた551の豚まんなのです。実はブログ1周年を記念したyoriさんのプレゼント企画に参加させてもらったのですが、とてもたくさんの応募の中、すごくラッキーなことに当たっちゃった☆のです~ヽ(^o^)丿♪
e0042012_168935.jpg
そしてなんとyoriさんがわざわざ京都まで足を運んで買ってきてくださったのは、私にとっては幻の「ブラウニー」のベーグルちゃん!e0042012_1765513.gif

(写真右)自然素材のこんな素敵なと一緒にベーグルを包んでくださるなんてあったかいセンスなの~!
こちらは早速いただいたクランベリーのベーグル。せっかくなのでいただいた籠をお皿代わりに。
この天然酵母の重みってわくわく♪焼き戻すと外がパリパリ!このパリパリの部分が普通のベーグルよりも厚いのに驚き。パリもちっ~の食感のコントラストが新鮮!それに酸味と香りのあるベリーがものすごくたっぷり入っているので大満足~♪

☆他にもこんなフレーバーのベーグルや紅茶などをいただきました☆
[PR]
by megupugu | 2006-06-20 17:42 | 冷製スープ(4)
バナナムースコーヒー/チョコバナナとお豆腐のスムージー
e0042012_2353890.jpg

ふわふわバナナムースコーヒー

本夏一番のドリンクは、冷たいデザートアイスコーヒーです。この前、食パンにピーナッツバターを塗り、スライスしたバナナをのせ、シナモンをふってトーストしていただいてみたら、これおいひ~ね~♪
ということで、このジャンクな甘食をヒントにふわふわバナナムースを作ってみました。
そのままデザートとして食べてもいいのだけど、そこへアイスコーヒーを注ぐと大人テイストな飲んで食べるドリンクになりますよ~♪
隠し味は・・黒酢です。

☆材料と作り方(バナナムースコーヒー4人分)
1.50ccにゼラチン(5g)を入れ混ぜふやかしておく。
2.ボウルに完熟バナナ(2本)に黒酢(小1)とラム酒(orブランデー)少々を入れ、マッシャーでつぶす。
3.2にピーナッツバター(大2弱)、ココア(大2)、生クリーム(or牛乳)(大2)も加えよく混ぜる。
4.(冷凍して半解凍した)卵白(3個分)に砂糖(大1)を入れしっかりしたメレンゲを作る。
5.1のゼラチンをレンジ弱で約20秒チンし(沸騰する直前に取り出す)、3に入れ混ぜる。
6.最後に4のメレンゲを加えさっくり混ぜ、グラスの~1/2量まで流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
~ふわふわバナナムースの出来上がり~
7.バナナムースが固まったらその上にアイスコーヒーを注ぎ、2層にする。
好みでミルク寒天(メレンゲで作った市販の泡寒天)を浮かべる(なかったらマシュマロでも○)。e0042012_23495312.jpg

*バナナの熟れ具合や市販のピーナッツバターの種類、アイスコーヒーの甘さによって出来上がりの甘さが違うので、砂糖の量は好みで調整してください。
★コーヒーゼリーとバナナムースの2層にしたら普通のデザートになりますね(笑)。





e0042012_23511262.jpg

チョコバナナとお豆腐のスムージー

今の季節、バナナが安くて美味しいね。
これまたアメリカンなチョコバナナにジャパニーズなお豆腐を加えたスムージーを作ってみました。

☆材料と作り方
スライスしてレモン汁をふり凍らせたバナナ(小1本)に、1cm角切りにカットして凍らせた豆腐(1/4丁)、牛乳(適量)、チョコシロップ(お好み)をミキサーにかける。チョコスプレーをトッピング。

*バナナも豆腐も重ならないように平らにして冷凍すること。
*氷OKのミキサー(チタンの刃)を使うこと。
*チョコシロップは入れなくてもOKですが、チョコスプレーはもしあれば入れたほうがぷちぷち楽しくて美味。


○バナナ+りんご+豆乳+ヨーグルト(+ホエー)のスムージーもおすすめです↓
美味しくってきれいになる♪生スムージー集


☆いつも★Ranking応援クリック★ありがとう☆
[PR]
by megupugu | 2006-06-14 00:29 | コールドドリンク(5)
冷製グリーンアスパラのポタージュスープ
e0042012_13311610.jpg

フレッシュ冷製 ぷるるん♪グリーンアスパラのポタージュ

夏本番にむけてそろそろ冷たいスープシリーズでいこうかと思います。ふわぷるるん♪と爽やかにとろけます♪

季節のお野菜、フレッシュアスパラの素材の味を生かすためブイヨンは使わず、とろみづけにはブールマニエ(バター&小麦粉)ではなく、粉寒天を使って簡単ヘルシーにしてみました。
白ワインを入れることでアスパラのいい香りだけが残る気がします。

☆材料と作り方(2人分)
1.アスパラ9~10本は筋切りし、塩少々ふってレンジで茹で、3cm長さほどにカット。
  (穂先は飾り用に数本とっておく)
2.茹でたアスパラと牛乳2cup強をバーミックスにかける。
3.2を火にかけ、白ワイン大2、はちみつ小1/2、天然塩適量、ホワイトペッパーで味を調える。
4.沸騰する前に火を止め、粉寒天3gを入れよく混ぜ、冷蔵庫で3時間ほど冷やす。
5.4に甘さ控えめにゆるめに泡立てたホイップクリーム(*)とアスパラの穂先をトッピング。

e0042012_14245690.jpg*ホイップクリームは多めに泡立ててパンケーキのトッピングにし、アスパラスープ&パンケーキのランチなどはいかが♪
抹茶クリーム&小豆餡のそば粉パンケーキ →


e0042012_1563350.gifレシピを参考にしていただけたら ★Ranking応援クリック★ をお願いしま~す☆
[PR]
by megupugu | 2006-06-06 14:45 | 冷製スープ(4)
タコとバジルのピリリトマトスープ
e0042012_1239815.jpg

タコとバジルのピリリトマトスープ



夏に植えた一株のバジル。これがなんと1メートルを越し、まるで1本の木のように巨大化した!でも、穴だらけ。虫除け剤はあまり効果なし。全く食べ放題だからって美味しいところだけちょこちょことつまんでかじるのは止めてほしい・・(-_-メ) 

めげずに、秋になり一気に、穴のあいてない葉だけを見つけてせっせと収穫したら、それでもけっこうな量になりました。
摘み取ったバジルはFPで細かくしてから、製氷機に小分けにして入れて冷凍保存します。
100円ショップで買った製氷機デビュー作でした(笑)。こうすればいつでも使えて便利です。
e0042012_1233765.jpg

このバジルを使ったイタリアンなスープをご紹介します♪
今回は蓋つきの容器に入れて、アツアツスープをいっただきまーす。
タコソーセージ、いろんな野菜もたっぷり。
甘いパンケーキと一緒にいただくのでレッドペッパーでちょいピリリとさせました。
バジルの香りのふわっとするさっぱりスープが出来ました♪

☆レシピはこちら
[PR]
by megupugu | 2005-11-12 12:56 | トマトスープ(9)
茹で豚汁で作るバジル香る冬瓜とトマトのスープ
e0042012_21154215.jpg

バジル香る冬瓜とトマトのスープ



今夏の〆スープ。この間、デリデリキッチンでレンジで作る茹で豚を見て、早速作ってみることにしました。
☆茹で豚は、豚塊肉をひたひたのお水、ネギ生姜皮と一緒にふんわりラップをかけて、レンジ弱で15分~20分チンして、後はそのまましばらく保温調理します。
ついでだからと、そこへ皮をむいてかなり大きめにカットした冬瓜も一緒にチンしちゃいました。
豚のエキスが出た煮汁も捨てるのはもったいなかったので、茹で汁のリサイクルスープを作ることにしました。
このスープは、こってり豚バラの茹で豚と一緒にいただくので、豚肉は入れません。具は豚肉と一緒にチンした冬瓜とトマトだけのコンソメスープです。仕上げにフレッシュバジルをちぎってスープに散らせば、あっさりさっぱりとした今夏の〆スープの出来上がりです。
冬瓜は豚肉と時間差でチンするべきでしたが、面倒なので同時にチンしたおかげで、冬瓜はかなりやわらかくトロトロとなってしまいました~(>_<)
冬は冬瓜の代わりに大根でOKです。
本日のスープは、あくまでも、「茹で豚と一緒にいただくスープ」であることをご了承くださいませ~(^_^;)
きちんとスープはこちら「豚肉と冬瓜のスープ」をどうぞ!

★Ranking応援クリックお願いします★


★ちゃんとメモしてなかったので味見をしながら作ったのでアバウトですが、茹で豚のタレは多めに作って他の料理にも使えますよ↓e0042012_22354999.jpg

★茹で豚のタレのレシピはこちら
[PR]
by megupugu | 2005-09-20 22:20 | 無国籍(洋)スープ(14)
飲むサラダ トマトいちごみるく&アボカドトマト
e0042012_1441715.jpg

メープルシロップdeトマトいちごみるく



トマトは大好きだけど、トマトジュースが苦手な私。
でも、これは大好きな苺みるくでとっても飲みやすい!
試しにメープルシロップを入れてみたのが正解でした♪



【材料と作り方】
いちご(冷凍したもの)+トマト(完熟生)=2:1
牛乳(1cup)、メープルシロップ(大1)
上記材料を全てミキサーにかけるだけです。







e0042012_1483878.jpg

アボカドトマト



↑がデザートスープなら、こちらは、サラダジュースといったところ。
アボカドが入るので、ちょっと濃厚な味になります。
塩だけだとちょっともの足りなかったので
めんつゆをちょっぴり加えてみました。
おかげで味に深みが出たよーな気がします。
これは朝食代わりに軽く一杯飲むのがいいかも。
少し重いのでたくさんは飲めませんが・・



【材料と作り方】
トマト(完熟生1個)、アボカド(1/4個)、
お酢(小1/2)、EXVオリーブオイル(小1弱)、めんつゆ(小1)、塩胡椒少々
上記材料を全てミキサーにかけるだけです。



でもやっぱりトマト苺みるくのほうが好みでした。(おこちゃま)

☆料理上手な**Nao**さんのアボカドトマトはレモン汁とカットトマト入りで気が利いてます(*^_^*)

「こんなトマトジュースもあり」と思ってくださる方は右枠の応援うさぎをぽちっとしてね☆
[PR]
by megupugu | 2005-08-31 14:53 | コールドドリンク(5)