タグ:ビーンズ(大豆類) ( 8 ) タグの人気記事
豆ベーコンチリスープ/ツナコーンじゃがチリスープ
紫外線の気になる季節ですね。日焼け止めは塗っても塗っても足りない。だって私は何時間も岸にあがってこない海のくらげになるのが常だから。。。ところで、美白はもちろん、健康と美容のためにも積極的に摂りたい食材「かぼちゃ」をテーマにしたエキサイトの美白レシピコンテストで、スープカフェのココナッツパンプキンスープが優秀賞をいただき、Woman.exciteの公認レシピとして認定されました~嬉しい♪これからの季節、このココナッツパンプキンスープは冷たいデザート風冷製スープとして召し上がっていただいくのも◎かと思います。

e0042012_21545410.jpge0042012_21551444.jpg
本日はHOTスープ、
バリ風チリコンカルネスープ(チリソーセージ)
のアレンジバージョンです。
← 豆ベーコンチリ
→ ツナコーンじゃがチリ
サンバルソースでHOTなSoup3種、皆さんどれがお好み?


もうひとつ小さな幸せみっけ。花壇に今年初のラベンダーのつぼみが咲いたのです♪そしてブルーベリーの実も収穫間近~むふふ(^u^)。一方とんだハプニングも。うちのコニファーになんと蜂の巣を発見!無謀な旦那がその巣をたたくと中から1匹の蜂が怒って出てきた。ぶ~~ん!旦那と蜂はしばらく眼をとばしあった末、蜂は旦那めがけて突撃し、旦那はすかさず持ってたスコップで向かってきた蜂をはたき落としたと。旦那、これは計算どおりだったと心なしか得意げ。まったく話を聞いていたこっちのほうがドキドキ(@_@;)ぶるぶるっ(子供の頃に蜂に刺された痛い経験をしたの思い出したじゃないの)。


e0042012_23151323.jpg先日、ジャンボたこ焼き器(直径約5㎝)を買いました。早速わくわくしながらたこ焼きを焼きました。具は蛸、天かす、葱とシンプルに。でもだし汁は、かつおだしとかじゃなくて、スープストック(鶏ガラと香味野菜で煮込んだブイヨン)を利用(笑)。
←実は初めてのたこ焼き作り、タイミングや回し方が慣れなくてあんまりきれいにはいきませんでしたが、とっても美味しくできました♪

たこ焼き器を大きいサイズのにしたのは、これがやりたかったからです~あぁ~楽しっ♪
***たこ焼き器deパンケーキ***

★Ranking応援クリック★励みになります☆
[PR]
by megupugu | 2006-05-30 00:08 | トマトスープ(9)
きれいになる♪ココナッツカレースープ
e0042012_11222092.jpg

テンペと鶏胸肉のココナッツカレースープ

さっぱりだけどココナッツミルクのおかげでコクのあるエスニック美肌スープができました。具はFPで鶏胸肉を粗ミンチにしたものと、テンペのみじん切りでキーマ風にしました。
e0042012_12222964.jpg
挽き肉よりテンペの量を多めにする場合は、ここに隠し味+味噌(中甘口白)少々入れるのがおすすめです(右写真)。

☆作り方
1.鶏胸肉1枚に塩コショウガーリックパウダーで下味をつけFPで粗ミンチにする。
2.玉ねぎ1個、テンペ50g、生姜(or カー)少々をそれぞれみじん切りにする。
3.1、2の玉ねぎ、生姜、テンペ、レッドカレーペースト大1~1.5、カレー粉小1/2の順に炒める。
4.3にチキンブイヨンスープ(ひたひた位)、バイマックルー(なければローリエ)を入れる。
5.アクを取り煮込みながら塩コショウ(あれば香りスパイスも)少々する。
6.ヨーグルト大2(ホエーも一緒に)とココナッツミルク缶1/3~も加え味を調えひと煮たちさせる。


☆「テンペってなに?」という方、ずばり「食べるイソフラボン」です。詳しくはスープカフェのテンペトマトスープの記事をお読みください。

☆「テンペを使った料理に興味がある」という方、こちらのテンペメニュー集を参考にしていただけたら嬉しいです。

*ひとりごと。。。これ、大好きなうたちゃんへ捧げるレシピです。お元気ですか?(ToT)/~
[PR]
by megupugu | 2006-02-20 13:08 | エスニック風スープ(4)
緑豆とブラックタピオカのチェー
e0042012_18375713.jpg

緑豆とブラックタピオカのチェー

温かいココナッツミルクのおしるこはいかが♪
台湾で食べたブラックタピオカ、美味しかったなぁ。あの食感楽しい♪
で、この巨大タピオカを使ったデザートかなにかを食べたいと思いネットで検索してみると“チェー”を発見☆いくつかのレシピを参考に応用して作ってみました。

ココナッツミルクの中に隠れているのは、土鍋で煮て作ったほくほく緑豆あん
緑豆ってヘルシー食材だし、自分で炊くとやっぱり美味しい。
そしてもちもちビックブラックタピオカも。練乳をたっぷりかけて。
おうちでアジアンカフェ気分~♪

次回はここに・・寒天も入れてヘルシー感UPさせたいと思いつく。どうかな?

e0042012_18513639.jpg
写真↑左:皮むき緑豆(調理前) → 右:緑豆あん(炊いたもの)

☆緑豆とブラックタピオカのチェーレシピはこちら
[PR]
by megupugu | 2006-02-15 20:03 | デザートスープ(6)
バリ風チリコンカルネスープ
e0042012_0292780.jpg

バリ風チリコンカルネスープ


なぜ“バリ風”かというと、なんてことはない、友人からもらったバリのお土産、サンバル(唐辛子)ソースを入れたからです。
*参照URL:How To Makeサンバル

チリコンカルネは、メキシコ生まれの豆と肉の煮込み料理で、ふつうは挽き肉やチリパウダーを使います(以前こちらでもテンペ入チリコンカンご紹介しました)が、代わりにサンバルチリソーセージを入れました。

豆はレッドキドニーひよこ豆白インゲン豆(水煮)の3種をたっぷりと。アクセントに甘い風味が香る、キャラウェイシードを入れてみました。

ぴりっとスパイシーなトマトスープですが、お豆の甘さがマッチして、時々感じるキャラウェイの甘くさわやかな香りがなんともいえません♪




e0042012_125387.gif★Ranking応援クリックお願いします★

☆バリ風チリコンカルネスープレシピはこちら
[PR]
by megupugu | 2005-12-13 01:27 | トマトスープ(9)
キャベツとサーモンカマンベールの豆スープ
e0042012_13235285.jpg

キャベツとサーモンカマンベールの豆スープ


先日、cincoさんの「白インゲンとキャベツのスープ」を拝見して、これは「美味しくってきれいになる♪スープ!!」とテンションUPしたので、早速チャレンジしてみました。

cincoさんのように富良野産の美味しいインゲン豆をゆっくり煮込んだもので作ればもっと美味しいに違いありませんが、ちょうど缶詰のミックスビーンズ(白インゲンレッドキドニーひよこ豆)があったので、お手軽に缶詰を使った分、ブイヨンと自家製鮭フレークで補って少々アレンジさせていただきました。

ブイヨンスープに、細かくきざんで塩を軽くふったキャベツミックスビーンズを加え、弱火で煮ます。鮭フレークを加え、仕上げにオリーブオイルを回しかけて、器に盛ったら上にカマンベールのスライスをのせ、ブラックペッパーハーブをふりかければOKです。

私は、お安いなんちゃってカマンベールチーズ(クリーミータイプの6Pカマンベールチーズ)を使っちゃいましたが、これでも充分、とろんとコクが出て美味しかったです。豆とキャベツの甘さにチーズとサーモンの塩気がちょうどよいので、スープにはほとんど塩は入れなくてOKです。鮭フレークの代わりにアンチョビをちょんちょんとのせても合うかも?

「お豆さえ煮てあれば、短時間でできる、お腹も満足のスープ」を紹介してくださったcincoさん、どうもありがとうございました!
[PR]
by megupugu | 2005-11-27 13:58 | 無国籍(洋)スープ(14)
ぽろぽろおからだんごスープ
e0042012_15552557.jpg

ぽろぽろおからだんごスープ



おからがなんと100gも入って、8種類の野菜もたっぷり入った、食べる美容&イソフラボンスープです。今までご紹介してきたスープのなかで、私のブログのテーマである「美味しくってきれいになる」にいちばんぴったりとくるスープとなりました~♪♪
とてもくずれやすいぽろぽろおからだんごは、そのもろさゆえ、スープの中でぽろぽろとそぼろ状になりやすいので、そっとすくっていただかなくてはなりません。だけど、その分、おからにスープがしみて大豆の甘みもスープに染み出ていくので、とっても食べやすく、おからがあまり得意でなくても大丈夫です。

☆詳しいレシピはこちら「ぽろぽろおからだんごスープ」

以前は豆乳もおからも苦手だった私ですが貧乳なんでイソフラボンが必要なのです~ 今では大豆から自家製の豆乳とおからを作っています(笑)。よくその自家製のおからを使って朝食におからマフィンをぱくついております♪ バストアップ効果は・・・きっ聞かないでぇー(*_*;


★Ranking応援クリックお願いします★
[PR]
by megupugu | 2005-10-03 16:02 | トマトスープ(9)
枝豆とチーズのスープ
e0042012_10154070.jpg

フレッシュ冷製 枝豆とチーズのスープ


枝豆が余ったら冷たい枝豆スープを作りましょう♪
裏ごしなし、バターと小麦粉を使ったホワイトソースなし、生クリームなしのお手軽ヘルシーバージョンで作ってみましたが、ぎゅっとつまった枝豆の味で充分満足できました。


作り方は、
枝豆をひたひたになるくらいのお水と一緒にミキサーにかけ鍋に移したら
豆乳(or牛乳)粉チーズ少々を加えてひと煮たちさせたら、冷やすだけ。
塩味がなじんだ枝豆を使うので、塩は不要、またはひとつまみくらい足せばOKなはず。
*枝豆:豆乳:水=2:2:1(目安)
☆ポイントは(自分が勝ってにポイントだと思ってるだけなので保証はしません~)
☆枝豆は茹でるのではなく、蒸した枝豆粟国の塩をたっぷりふって、冷蔵庫で一晩かけて味をなじませたものを使います。


枝豆には、カルシウムやビタミンB1、B2、さらに大豆にはないビタミンCも多く含まれているそうです。

茶豆も大好き」という方は右枠の応援うさぎをぽちっとしてね☆
[PR]
by megupugu | 2005-08-17 11:13 | 冷製スープ(4)
テンペde食べるイソフラボンスープ
e0042012_10475915.jpg

テンペde食べるイソフラボンスープ



最近はどこのスーパーにでも並ぶようになった「テンペ」
テンペコーナーは小スペースにひっそりとあり、手にとってカゴに入れてる人はあまり見かけない。
とはいっても、テンペに興味は持っている人はけっこういると思う。
ただ、まだマイナーだということもあって値段は納豆の約2倍~3倍。
でも、テンペのイソフラボン吸収率は納豆の数倍!って知ってました?
また、便秘にも即効性がありダイエット効果もあるらしいです。
私的には、テンペを食べた日の翌日はお肌の調子がいいと感じてます♪
納豆みたいに臭いもほとんどないから、納豆はダメだけどテンペは食べられるという方、けっこういます。
テンペは1日50g摂取するとよいらしいです。

本日は、テンペを通販しているこちらでも紹介していただいた、
おいしくってスリム&きれいになるテンペトマトスープ(レシピ)をおすすめします。
トマトスープに調味料でコクを出して飲みやすく仕上げてみました。
「女性ホルモン、カモ~ン!!」と感じてた方、右枠の応援うさぎをぽちっとしてね☆



☆テンペ入りチーズコーンスープはこちら
[PR]
by megupugu | 2005-08-12 11:55 | トマトスープ(9)