タグ:スープパスタ ( 4 ) タグの人気記事
春野菜とチーズのスープパスタ
e0042012_22183433.jpg「クノール スープパスタ」4種のチーズ(写真→)の再現レシピ?!

最近、市販のカップスープの種類が、とくにクノールスープパスタが人気?とても増えていますね。お湯を入れるだけで手軽に食べるスープができちゃうんだもの、魅力的ですよね。さて私もこの4種のチーズのスープパスタを買って試食してみました。ゴルゴンゾーラ、カマンベール、モッツァレラ、チェダーのブレンドらしいですが、ゴルゴンゾーラの風味が強く出ていてインパクトあり。カラフルなパスタもちゃんとアルデンテ。う~ん、市販のスープがここまで進化してるとはすごいっ。

それでは早速、真似っこです!とはいってもイメージだけ、材料や味はオリジナルです。

春野菜とチーズのスープパスタ

新じゃが&春キャベツ&新玉ねぎのポタージュに4種のチーズ、イタリアンカラーのショートパスタ(エリケ)を入れました
新じゃがとチーズがとろりとパスタにからみ、スパイシーなクミンの香りとガーリックのパンチがきいてます。

☆材料と作り方(4人分)
1.鍋にバター(大1)とにんにくみじん(小1)、薄切りにした新玉ねぎ(1/3個)を入れ弱火で香りがでるまで炒める。
2.1に、薄くスライスした新じゃがいも(2~3個)、細切りにした春キャベツ(ひとつかみほど)を加え中強火でさっと炒める。
3.2にブイヨンスープ(3cup)強~を入れて野菜が柔らかくなるまで煮る。
 *その間に、エリケをアルデンテ(表示時間の2分前位)に茹でておく。
4.3をミキサーにかけてペースト状にする。
5.4を鍋に戻して弱火にし、茹でたエリケ、牛乳(1cup~)とお好みのチーズ適量(今回はパルメザン約大2と3種のミックスチーズ軽くひとつかみほど)入れ、天然適量(目安小1/2)、コショウクミンガーリックパウダー少々で調味する。
6.最後に生クリーム(大2~3)を入れ、お好みでフライドオニオンやパセリなどをトッピング。

*エリケは、塩とオリーブオイルを入れた熱湯で茹でます。私は最初にエリケを茹でてザルにあげておき、スープはパスタの茹で汁とブイヨンキューブで作りました。
*パスタを入れる場合は、味はやや濃いめにしたほうがよいと思います。



そうそう昨日木曜、参加型ブログ「そば粉deパンケーキカフェ」(私もメンバーです)がFMラジオのJ-WAVAさんで紹介されました。
インタビューには姉が答え、そば粉パンケーキはチーフojatanさんが焼いてJ-WAVAへ配達してくださりました。ところがいざオンエアーを聞くぞというときに、うちにラジオを聞けるメディアがないことに気がついた!(気づくの遅いって)う~どうしよう!?考えた挙句、急遽妹に電話をかけ、受話器を妹の家のラジオの前に置いておいてもらうように頼んだ。まったく受話器ごしに耳ダンボでラジオを聴く自分の滑稽さったらない(笑)。。。


さて1日カフェまであと2日!
都合により私のオリジナルスープは2種類出す予定です(別に他の方がご提供くださるコーンスープがあります)。スープメニューは当日のお楽しみとさせていただきます☆ 
誠に僭越ですがテイクアウト用のスコーンも焼かせていただく予定です。最近スコーンの試作が続いたため、本日はサウナにてたっぷり汗を流しましたが、なかなか贅肉までは流してくれないねぇ・・(ーー;)・・
☆詳細は随時パンケーキカフェにてUPされます。

皆様の★Ranking応援クリック★でがんばれます(^-^)☆
[PR]
by megupugu | 2006-05-19 00:35 | クリームスープ(7)
海苔スープ/雪見鍋/きりたんぽ鍋
e0042012_0202526.jpg

~磯香る~和風スープパスタ

野菜たっぷりのとろみあんかけスープに全粒粉パスタの組み合わせ。実は味付けのメインはあのごはんですよ!(岩海苔)なんです(笑)。
e0042012_105895.jpg
(レシピはこちらを参照してね)~磯香る~和風中華丼
ご飯にも合うならパスタにも合うはず!ということで、この中華あんかけの具にパスタの茹で汁を適量足し、岩海苔をトッピングしたスープパスタにしてみました。最後にレモンをきゅっと絞って食べるのがポイントです。野菜に魚貝切り干し大根の旨みが出て岩海苔の風味がきいています。

桃屋の「ごはんですよ!」の原材料を見ると、海苔のほか、魚貝エキスも入っています。もちろん醤油も。だから和風中華丼なわけです(オイスターソースを使えば中華風ですよね)。ただ、この桃屋の「ごはんですよ!」は甘口なので、どちらかというとおこちゃま向き。そこでおすすめしたいのは、同じく桃屋の「唐辛子のり」。でもけっこう辛口だから、砂糖少々加えてちょうどよい感じ。原材料を見ると「ごはんですよ!」にはない、唐辛子粉と酢がある。

結果、大人用の味付けに最適なのは・・・
「ごはんですよ!」+唐辛子粉(またはコショウ)+酢ちょっぴり・・・or
「唐辛子のり」+砂糖少々(または本みりん)・・・or
「ごはんですよ!」+「唐辛子のり」
というわけです(*でも味を調えてます)。


【更新のお知らせ】
先日は、牛スジ肉を圧力鍋で煮て作ったユッケジャンを作りました(12/25)が、今度は牛スネ肉を使ってルク鍋でじっくりコトコト煮込んだユッケジャンを作ってみました。具も作り方もちょっと変えていますが両バージョンUPしてます。
レシピはこちら 「ユッケジャン」に詳細を追記更新しましたのでご覧ください。

☆雪見鍋/きりたんぽ鍋
[PR]
by megupugu | 2006-03-01 02:15 | 煮込み/汁物/鍋(10)
桜香る里いもスープパスタ
e0042012_1394619.jpg☆皆様、今年もよろしくお願いします☆
毎年お正月は母のおせち料理を堪能していますが、今年はうちに初めて家族全員招待し、地味な和食料理を10品ほど(喪中ですし)作りました。考えてみれば、今まで親姉妹に料理を作ってあげたことなんて片手で数えても余るくらいという怠惰ぶりでした。

家族一同喜んで帰ってくれたのはよかったのですが・・玄関で皆を見送った直後、母は眼鏡を、妹は帽子姉は携帯電話の忘れ物!(~_~;)・・・寒い中外を走って追いかけたくなかった私はすごく大きな声で3度も「わすれもの~!!!」と叫び正月早々近所に家族の恥をさらしたのでした(+o+)・・・今年もよい年になりますように・・(*_*;

さて先日、姉のレンタルしている東京の畑で野菜の収穫祭をしたのですが、そのとき旦那が収穫した泥つき里芋を使って里芋と鶏挽肉の煮物を作りました☆ 食べきれずに残ったその煮物を前に、心も技も豊かな金沢の割烹二代目のりさんが、里芋を潰し漉して雑炊にしたら美味かったと言っていたのを思い出しました。それをヒントにこの里芋と鶏挽肉の煮ものをリメイクしてできたのがこちら、桜香る里いもスープパスタです。

自分用なので煮た里芋は潰しただけで裏ごし作業は省き、ご飯の代わりに、そばパスタを入れてみました。以前、はまぐりのクリームスープパスタを作ったときは、そばパスタの風味が殆ど感じられなかったのですが、今回は和風だしスープにしたせいか、そばパスタとよく合います。鶏そぼろ入りなので鶏のエキスもスープにしみてます。そこへ桜の塩漬けとその戻し汁を入れ調味してみると、桜の風味が鼻からぽっと抜けて明るい気分になれました♪

☆スープ具ベース「里芋と鶏そぼろのとろみ煮(ルク編)」レシピはこちら
[PR]
by megupugu | 2006-01-03 16:04 | 無国籍(和中)スープ(12)
彩り野菜とはまぐりのスープパスタ
e0042012_04378.jpg


彩り野菜とはまぐりのスープパスタ


ちょっと冒険してそばパスタなるものを買ってみました。ロングパスタではなく、シェルタイプが可愛かったのでころんと貝の形のそばパスタをチョイス。そこに一緒についていたレシピに、このそばパスタを使った美味しそうなスープパスタが紹介されていたので、早速真似して作ってみました。

さてお味は・・野菜もたっぷりではまぐりのおだしがきいて美味しかったです。ただ、旦那はこのそばパスタなるものがあまり気に入らなかった様子。「なにこのパスタ?要いらない」ときっぱり言われてしまった。旦那はロングパスタ以外のパスタはもともと好きではなかったので、実はちょっぴり予想していた言葉。(それでも自分が食べたいから入れてしまったよ^^;)また、ちょっと残念だったのは、そばパスタなのにそばの風味が思ったよりなかったなぁ・・・このスープパスタ、(ここだけの話)そばパスタじゃなくて普通のパスタでもよいかもしれません?(・_・;)


明日は体育の日。昨日は旦那と2人でテニスを楽しみました。涼しくなってスポーツの秋ですね♪・・必ずテニスの後にはガリガリ君アイスを買って「美味しいね!!」って毎回2人でアイスをにこにこしながらほおばってます・・やっぱり?食欲も旺盛な秋ですね(笑)

☆彩り野菜とはまぐりのスープパスタのレシピはこちら
[PR]
by megupugu | 2005-10-09 00:15 | クリームスープ(7)