タグ:スープごはん ( 5 ) タグの人気記事
かぶの黒米ミルクスープ
e0042012_2256183.jpg

かぶの黒米ミルクスープ

かぶみるくの白いスープに黒米でコントラストをつけました。蕪のスープにはお米のとろみがよく合います。黒米飯は蓮根銀杏と一緒に炊いたので、いろんな食感が楽しめる食べるスープになりました。とろ~りチーズのお楽しみつき♪

☆作り方
1.オリーブオイル(大2)で、にんにくみじん(小1)、玉ねぎみじん、角切りベーコン、角切りかぶの順に炒める。
2.牛乳(約2:1)、フォンドボー(orコンソメ)を加え煮る。
3.黒米ご飯(銀杏蓮根みじんと一緒に炊いたもの)適量と生クリーム少々も加え入れ、天然適量にブラックペッパーで味を調え、別茹でしたブロッコリーとお好きなチーズ(今回はカマンベールチーズ)を浮かべる。



e0042012_172458.jpg
かぶといえば、先日カブのポタージュ(左写真)を作ったのですが・・
レシピにはかぶをミキサーにかけた後「濾す」と書いてあったので、網に通そうとするもつぶつぶが多く残ってなかなか網を通らないので、木ヘラで無理やりごしごしごしごし・・・(無心)
あれ!?これって濾してるんじゃなくって裏ごしてるんじゃ!?と気づいたところでもう遅かった~クリーミーなめらかポタージュにならず(;O;)。。

zzz 春眠暁を覚えずzzz
[PR]
by megupugu | 2006-04-03 14:16 | クリームスープ(7)
カブとアサリの豆鼓スープ/鶏肉と卵の親子スープ
e0042012_048662.jpg

カブとアサリの豆鼓スープ&玄米スープごはん

まるごとかぶのスープにしたらおもしろいかなと思って、皮をむいたカブをそのまま油揚げに包んで煮ちゃいました。そしたらね・・・たっ食べにくいよっ(~_~;)・・・ということで、あとでカブは包丁で一口サイズにカットしてスープに戻しました(写真だけは丸ごとにしてるし)~(^_^;)

蕪(かぶ)は一年中ありますが、本来の旬は10月~11月と3月~5月です。 豆鼓(トウチ:蒸し大豆を発酵、塩漬け、乾燥させたもの。中華料理によく豆鼓醤を使いますよね。ちなみにうちの麻婆豆腐にも豆鼓醤はかかせません)と今の季節が一番美味しいといわれるあさりもたっぷり入った中華風スープにしました。とってもご飯に合うスープなので玄米雑炊にした「カブとアサリの豆鼓玄米スープごはん」がおすすめです☆

e0042012_1341618.jpg☆作り方(4人分)
1.カブ3~4個は皮をむいて一口大に切り、かつおだし汁(水でも○)で7割りほど火がとおるまで煮る。熱湯をかけた油揚げ1枚も短冊切りにして加える。
2.大1、適量(目安小1)、豆鼓大2~3、醤油大1、オイスターソース小1弱、本みりん大2~3の順に加えていき、味を調える。
3.あさりのむき身1cupも加え、数分煮て火をとおしたら、青葱をふる。
★お好みで炊いた玄米ご飯を加える。






e0042012_158397.jpg

鶏肉と卵の親子スープ

鶏肉とわかめのダシがきいてます。ちょっぴりバターでコクをだして、トマトでさっぱりまとめるのがポイント。

☆作り方
1.水に鶏がらスープの素、一口サイズに切った鶏もも肉を入れて煮る。
2.えのきわかめを加え、コショウ、おろし生姜(or柚子胡椒)少々、醤油味噌(2人分で各小1位)で味を調える。
3.角切りトマトみじんも入れ、バター(orマーガリン)をほんのちょこっと落とし、溶きを流し入れてひと煮たちさせる。
*白味噌(中甘口)を使っています。出汁入り味噌などを使う場合は、鶏がらスープの素は入れなくてOKです。
[PR]
by megupugu | 2006-03-18 03:16 | 無国籍(和中)スープ(12)
ユッケジャン
e0042012_1828747.jpg

ユッケジャン

さて、本日の赤いスープは、ユッケジャンです。
写真はご飯を入れたユッケジャンクッパ。よく行く地元の韓国焼肉料理屋「アリラン」で必ず注文するユッケジャンの再現レシピです。
3回試作し(2/28更新)、下味をつけた薄切り肉と牛スジを使ったお手軽編(圧力鍋使用/煮込むだけ)と、牛スネ肉をじっくりことこと煮込んだ(ルク/肉と野菜は炒めてから煮込む)本格編と両バージョンUPしました。時間のないときはお手軽編でどうぞ。e0042012_2223414.jpg
具は定番の豆もやしや葱の他、お好みの野菜根菜などでいいと思いますが、とくにおすすめしたいのは、ヤーコンです。また、にんにくの茎を入れても美味しいです。
唐辛子粉は韓国産のものが辛さがマイルドで◎です。

☆詳細レシピはこちら「ユッケジャン」


ワックスがけやら換気扇やらの大掃除を始めました。四角いところを丸く掃除するような私に対し、フローリングにある隙間を歯ブラシを使って掃除するような旦那様(見習わなくては~)、今年はキッチンの流し台までピカピカに磨いてくれました☆(*_*)☆

☆皆さんよいクリスマスを過ごせますように☆
私?こんなスイーツ作りました~♪
[PR]
by megupugu | 2005-12-25 19:07 | 煮込み/汁物/鍋(10)
玄米と黒米のWチーズクリームスープ
e0042012_1415537.jpg

玄米と黒米のWチーズクリームスープ


e0042012_14153819.jpg
無印良品のレトルト新商品→
玄米と大麦のチーズクリームスープ

玄米+大麦ゴルゴンゾーラチーズ入り、具はマッシュルーム。

レトルトにしてはなかなか美味しかったので、これをヒントに再現してみました。

今回は、玄米+黒米グリエールチーズパルミジャーノレッジャーノ入(2度目はカマンベールチーズ粉チーズ入)りで作ってみました。

具はマッシュルームほうれん草ベーコンなどをチョイス。
とってもクリーミーでコクうま!玄米のぷちぷち食感も楽しい濃厚なスープが出来ました!


「あたしんち♪流☆玄米と黒米のWチーズクリームスープ」
【材料と作り方】(2人分)
1.オリーブオイル(大2)で、にんにくみじん(大1)、玉ねぎみじん(大2)、ベーコンマッシュルームほうれん草の順に炒める。
2.牛乳(約2cup)、フォンドボー(orコンソメ)を加え煮る。
3.玄米(+黒米)ご飯(炊いたものでOK)*適量と生クリーム(大3)も入れ、適量にブラックペッパー(あればクレイジーペッパー)、バター(小1)を入れ、お好きなチーズ(粉チーズなら大3、カマンベールなら1/6pくらい)を加える。

*ご飯は少なめに、入れてからは時間を置きすぎないように。沸騰させないように。
☆チーズの塩分を考慮して味を見ながら塩加減は調整します。

☆スープのリサイクルレシピはこちら
[PR]
by megupugu | 2005-11-17 16:08 | クリームスープ(7)
冬瓜と豚肉の玄米スープごはん
e0042012_1082866.jpg

冬瓜と豚肉の玄米スープご飯


この暑い夏に、からだを内側から冷やしてくれる夏野菜、冬瓜(トウガン)
そこに豚肉のうまみがしみこみ、これだけでも充分美味しいんだけど、
さらに夏バテ解消のため、カレーの香りをきかせて食欲をそそるよう工夫してみました。
そこへ玄米ご飯などを加えたスープご飯にすれば、食べるスープが完成。



☆冬瓜と豚肉の玄米スープご飯レシピはこちら
[PR]
by megupugu | 2005-08-08 11:17 | 無国籍(和中)スープ(12)