タグ:コーンスープ ( 5 ) タグの人気記事
冷製 豆乳コーンスープ
e0042012_14391415.jpg

豆乳コーンポタージュ~楽チン♪冷製スープ~

暑い夏~コンロの火を使わず、レンジでチン&市販品を利用して簡単冷たいスープを作りましょう。

先日、温かいコーンスープピーナッツバターを少量入れて作ってみたところ、なんだか香ばしい~焼きもろこし風ポタージュスープが出来ました。そこで本日の冷たいコーンスープの隠し味もピーナッツバターです。

さて、夏本番にむけてダイエットしなきゃ~~!と今頃あせっているあなた(わたし)へ☆
←こちらのトッピングを下記のレシピに足してね。はい、つるつるとろこてんスープ
あまり普通のところてんが好きじゃない私が考えたダイエットスープ。冒険してみる?(笑)

【材料と作り方】(2人分)
1.耐熱皿に薄切り玉ねぎ(1/4個)、バター(10g)を入れ、ラップなしレンジ弱で数分チンする。
2.1にブイヨンキューブ(1個)、ミネラルウォーター(1cup)、クリームコーン缶(1缶)を加えレンジ弱で温める。
3.2にピーナッツバター(小1/2)、胡椒少々と適量(強めにふる)加え、ミキサーにかける。
4.3を裏ごしし、豆乳(1cup)も加え混ぜてよく冷やす。
5.(お好みで+生クリーム少々たらし)パセリのみじん切りを散らして出来上がり。
*つぶつぶコーン缶ではなく、クリームタイプの缶詰(190g)を使っています。
*冷やして味がぼけないように、自然塩をやや強めにふって味を整えます。

☆レシピが参考になったら★Ranking応援クリック★お願いしまっす☆

PS ◎玄米ベーグル◎焼きあがりました♪(★本日のおすすめレシピ★)


e0042012_14382340.jpg本日の豆乳コーンスープは豚まんランチとともに♪蒸し器で蒸した豚まんは具沢山でとてもおいしい。
この豚まんは 「美味しく食べよう」のyoriさんからいただいた551の豚まんなのです。実はブログ1周年を記念したyoriさんのプレゼント企画に参加させてもらったのですが、とてもたくさんの応募の中、すごくラッキーなことに当たっちゃった☆のです~ヽ(^o^)丿♪
e0042012_168935.jpg
そしてなんとyoriさんがわざわざ京都まで足を運んで買ってきてくださったのは、私にとっては幻の「ブラウニー」のベーグルちゃん!e0042012_1765513.gif

(写真右)自然素材のこんな素敵なと一緒にベーグルを包んでくださるなんてあったかいセンスなの~!
こちらは早速いただいたクランベリーのベーグル。せっかくなのでいただいた籠をお皿代わりに。
この天然酵母の重みってわくわく♪焼き戻すと外がパリパリ!このパリパリの部分が普通のベーグルよりも厚いのに驚き。パリもちっ~の食感のコントラストが新鮮!それに酸味と香りのあるベリーがものすごくたっぷり入っているので大満足~♪

☆他にもこんなフレーバーのベーグルや紅茶などをいただきました☆
[PR]
by megupugu | 2006-06-20 17:42 | 冷製スープ(4)
レモンバターコーンのコンソメスープ
e0042012_10313734.jpg

レモンバターコーンのコンソメスープ

食べるつぶつぶコーンスープ。たっぷりコーンがポイントです♪
香りづけに入れたバターカレー風味のスープの味をレモン汁できゅっと引き締めました。
仕上げにレモンを絞って粗挽き黒こしょうをふり、フライドオニオンチップをのせました。

カレー粉やレモンは入れなくてもOKですが、入れるとほんのりエスニックの香りもして◎
かぶの葉はビタミンA、B2、C、鉄分、カルシウムを豊富に含んでいます。または大根の葉やほうれん草でも。

スープがもし余ったら、アレ☆にしましょ♪そう、いつものア・レね?!(笑)
今回のリメイクスープは玄米ごはんとチーズのコンソメ雑炊。もしくは、みそバターコーン雑炊にしてもいけそうですね♪

☆「レモンバターコーンのコンソメスープ」レシピはこちら

e0042012_0195218.gifRanking応援ぽちっとお願いします☆★☆
[PR]
by megupugu | 2006-01-26 11:15 | 無国籍(洋)スープ(14)
つぶつぶコーンスープ

e0042012_1216348.jpg

つぶつぶとうもろこしのポタージュ


本日のスープは、きちんととうもろこしのポタージュ。
旦那がコーンスープ好きなので、コーンたっぷりで作りました。
基本のレシピに、つぶつぶコーンを加えたりとほんのちょっとアレンジしたもの。
旦那「うんっ美味いっ!」とにこにこ。丁寧に作ったかいありました。(*^_^*)



☆詳細レシピはこちら
[PR]
by megupugu | 2005-11-10 12:01 | ポタージュスープ(9)
コーンと小麦胚芽のスープ
e0042012_12431581.jpg

コーンと小麦胚芽のスープ



本のレシピを見て作ってみました。
【材料と作り方】
とうもろこしの実(塩茹でしたものor缶詰コーンでもOK)150g、
小麦胚芽大1、
300cc、
牛乳100cc
ミキサーに入れてなめらかになるまで攪拌し、
鍋に戻して温め、仕上げにバター小1、塩胡椒少々で味を整える。

小麦胚芽で栄養価アップ↑↑
肌荒れ、便秘、冷え性などによいらしいです。
とてもあっさりとしたスープでした。
次回は、私好みのオリジナルにするべく、つぶつぶコーンもあとから加えて、カレー粉などの香辛料をほんの香り付け程度加えてみようと思います。


そろそろ、とうもろこしの季節も終わりかな?今のうちにとうもろこしを買いだめしといて、茹でて実をはずし、冷凍保存しときたいな・・でもめんどくさがりやなので、実行に移せるかしら?(と思っている時点ですでにあやしい)
この前、TVでとうもろこしは水からゆでるといいという情報をゲットしたので、圧力鍋にとうもろこしと水を入れ、その上で枝豆を同時に蒸して、やや早めに火を止めて放置し余熱調理してみたらうまくいきました。光熱費も節約で一石二鳥かな♪

「コーンスープはやっぱり粒つぶ入りが好き♪」という方は右枠の応援うさぎをぽちっとしてね☆ 
[PR]
by megupugu | 2005-08-28 13:49 | ポタージュスープ(9)
“テンペ入チリコンカン”でメキシカンなおもてなし☆
e0042012_15481748.jpg

テンペ入チリコンカン

うーん、夏のおもてなしってけっこう悩むなぁ・・・
そんなときたまたま、cucina_italianaさんの「メキシカンでおもてなし」日記を拝見して、これだ☆と思い、参考にさせていただきました☆


メインのトッピングも、cucina_italianaさんが、栗原はるみさんのレシピを自分流にアレンジされたというチリコンカンを参考にさせていただきました。
それを私流に、キドニービーンズやレンズ豆ではなく、“テンペ”のみじん切りを使い、エキストラバージンオリーブオイルを多めに入れ、フォンドボーにひとつまみの黒糖を加え、ウスターでなく、Appleソースを使って、ちょっぴりアレンジさせていただきました。
ヒントは、「テンペミートソース」(挽き肉の代わりにテンペを使ったなんちゃってミートソース)と、
この前も紹介した「テンペトマトスープ」
微塵切りにしたせいもあるけど、入っているのがテンペと気づいた人はいなかったかな。
横着してその日の夕食、旦那に余ったチリコンカンでミートソースを作ってあげたら(笑)、テンペ嫌いの旦那はテンペが入っているとも知らずに「美味しい!」っておかわりしてた!むふふ(^u^)



アボカドは熟れたものがゲットできなかったので、朝から日光に当てておいたら、けっこうやわらかくなるもんですね!いいかんじ♪そのアボカドを潰して、柚子果汁(レモンの代わり)と塩少々をふり、ホイップクリームチーズを混ぜてみました。
スープは手羽先のクリームコーンスープ。コラーゲンたっぷりの手羽先とつぶつぶコーンがたっぷり、それに豆乳も入った美肌スープでございます。
それに、無農薬のゴーヤが手に入ったので、うちの夏の常備菜“ゴーヤのピリリピクルス”を前日から漬けたものを箸休めにしました。
トルティーヤはコーンミールと粉の配合を1:3くらいにしてみたら、ちょっとハードで食感もイマイチ(;_:)・・でも後でトースターで焼いてみたらそのパリパリ感が意外と悪くなかったりして。まぁ、ナンとかピンとかソフト系のほうが万人向けするかも。



下の写真は、友人のひとりが料理教室で習ったというグレープフルーツゼリーを作って持ってきてくれました!ピンクとWのグレープフルーツとキルッシュの香りがきいて美味しかったです。ごちそうさま~!今度レシピを教えてね(^。^)


「美味しくイソフラボン~♪」と思ってくださった方は右枠の応援うさぎをぽちっとしてね☆
[PR]
by megupugu | 2005-08-20 16:31 | ベーグルカフェ/その他(7)