冷製 豆乳コーンスープ
e0042012_14391415.jpg

豆乳コーンポタージュ~楽チン♪冷製スープ~

暑い夏~コンロの火を使わず、レンジでチン&市販品を利用して簡単冷たいスープを作りましょう。

先日、温かいコーンスープピーナッツバターを少量入れて作ってみたところ、なんだか香ばしい~焼きもろこし風ポタージュスープが出来ました。そこで本日の冷たいコーンスープの隠し味もピーナッツバターです。

さて、夏本番にむけてダイエットしなきゃ~~!と今頃あせっているあなた(わたし)へ☆
←こちらのトッピングを下記のレシピに足してね。はい、つるつるとろこてんスープ
あまり普通のところてんが好きじゃない私が考えたダイエットスープ。冒険してみる?(笑)

【材料と作り方】(2人分)
1.耐熱皿に薄切り玉ねぎ(1/4個)、バター(10g)を入れ、ラップなしレンジ弱で数分チンする。
2.1にブイヨンキューブ(1個)、ミネラルウォーター(1cup)、クリームコーン缶(1缶)を加えレンジ弱で温める。
3.2にピーナッツバター(小1/2)、胡椒少々と適量(強めにふる)加え、ミキサーにかける。
4.3を裏ごしし、豆乳(1cup)も加え混ぜてよく冷やす。
5.(お好みで+生クリーム少々たらし)パセリのみじん切りを散らして出来上がり。
*つぶつぶコーン缶ではなく、クリームタイプの缶詰(190g)を使っています。
*冷やして味がぼけないように、自然塩をやや強めにふって味を整えます。

☆レシピが参考になったら★Ranking応援クリック★お願いしまっす☆

PS ◎玄米ベーグル◎焼きあがりました♪(★本日のおすすめレシピ★)


e0042012_14382340.jpg本日の豆乳コーンスープは豚まんランチとともに♪蒸し器で蒸した豚まんは具沢山でとてもおいしい。
この豚まんは 「美味しく食べよう」のyoriさんからいただいた551の豚まんなのです。実はブログ1周年を記念したyoriさんのプレゼント企画に参加させてもらったのですが、とてもたくさんの応募の中、すごくラッキーなことに当たっちゃった☆のです~ヽ(^o^)丿♪
e0042012_168935.jpg
そしてなんとyoriさんがわざわざ京都まで足を運んで買ってきてくださったのは、私にとっては幻の「ブラウニー」のベーグルちゃん!e0042012_1765513.gif

(写真右)自然素材のこんな素敵なと一緒にベーグルを包んでくださるなんてあったかいセンスなの~!
こちらは早速いただいたクランベリーのベーグル。せっかくなのでいただいた籠をお皿代わりに。
この天然酵母の重みってわくわく♪焼き戻すと外がパリパリ!このパリパリの部分が普通のベーグルよりも厚いのに驚き。パリもちっ~の食感のコントラストが新鮮!それに酸味と香りのあるベリーがものすごくたっぷり入っているので大満足~♪

☆他にもこんなフレーバーのベーグルや紅茶などをいただきました☆
[PR]
# by megupugu | 2006-06-20 17:42 | 冷製スープ(4)
バナナムースコーヒー/チョコバナナとお豆腐のスムージー
e0042012_2353890.jpg

ふわふわバナナムースコーヒー

本夏一番のドリンクは、冷たいデザートアイスコーヒーです。この前、食パンにピーナッツバターを塗り、スライスしたバナナをのせ、シナモンをふってトーストしていただいてみたら、これおいひ~ね~♪
ということで、このジャンクな甘食をヒントにふわふわバナナムースを作ってみました。
そのままデザートとして食べてもいいのだけど、そこへアイスコーヒーを注ぐと大人テイストな飲んで食べるドリンクになりますよ~♪
隠し味は・・黒酢です。

☆材料と作り方(バナナムースコーヒー4人分)
1.50ccにゼラチン(5g)を入れ混ぜふやかしておく。
2.ボウルに完熟バナナ(2本)に黒酢(小1)とラム酒(orブランデー)少々を入れ、マッシャーでつぶす。
3.2にピーナッツバター(大2弱)、ココア(大2)、生クリーム(or牛乳)(大2)も加えよく混ぜる。
4.(冷凍して半解凍した)卵白(3個分)に砂糖(大1)を入れしっかりしたメレンゲを作る。
5.1のゼラチンをレンジ弱で約20秒チンし(沸騰する直前に取り出す)、3に入れ混ぜる。
6.最後に4のメレンゲを加えさっくり混ぜ、グラスの~1/2量まで流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
~ふわふわバナナムースの出来上がり~
7.バナナムースが固まったらその上にアイスコーヒーを注ぎ、2層にする。
好みでミルク寒天(メレンゲで作った市販の泡寒天)を浮かべる(なかったらマシュマロでも○)。e0042012_23495312.jpg

*バナナの熟れ具合や市販のピーナッツバターの種類、アイスコーヒーの甘さによって出来上がりの甘さが違うので、砂糖の量は好みで調整してください。
★コーヒーゼリーとバナナムースの2層にしたら普通のデザートになりますね(笑)。





e0042012_23511262.jpg

チョコバナナとお豆腐のスムージー

今の季節、バナナが安くて美味しいね。
これまたアメリカンなチョコバナナにジャパニーズなお豆腐を加えたスムージーを作ってみました。

☆材料と作り方
スライスしてレモン汁をふり凍らせたバナナ(小1本)に、1cm角切りにカットして凍らせた豆腐(1/4丁)、牛乳(適量)、チョコシロップ(お好み)をミキサーにかける。チョコスプレーをトッピング。

*バナナも豆腐も重ならないように平らにして冷凍すること。
*氷OKのミキサー(チタンの刃)を使うこと。
*チョコシロップは入れなくてもOKですが、チョコスプレーはもしあれば入れたほうがぷちぷち楽しくて美味。


○バナナ+りんご+豆乳+ヨーグルト(+ホエー)のスムージーもおすすめです↓
美味しくってきれいになる♪生スムージー集


☆いつも★Ranking応援クリック★ありがとう☆
[PR]
# by megupugu | 2006-06-14 00:29 | コールドドリンク(5)