カテゴリ:コールドドリンク(5)( 5 )
バナナムースコーヒー/チョコバナナとお豆腐のスムージー
e0042012_2353890.jpg

ふわふわバナナムースコーヒー

本夏一番のドリンクは、冷たいデザートアイスコーヒーです。この前、食パンにピーナッツバターを塗り、スライスしたバナナをのせ、シナモンをふってトーストしていただいてみたら、これおいひ~ね~♪
ということで、このジャンクな甘食をヒントにふわふわバナナムースを作ってみました。
そのままデザートとして食べてもいいのだけど、そこへアイスコーヒーを注ぐと大人テイストな飲んで食べるドリンクになりますよ~♪
隠し味は・・黒酢です。

☆材料と作り方(バナナムースコーヒー4人分)
1.50ccにゼラチン(5g)を入れ混ぜふやかしておく。
2.ボウルに完熟バナナ(2本)に黒酢(小1)とラム酒(orブランデー)少々を入れ、マッシャーでつぶす。
3.2にピーナッツバター(大2弱)、ココア(大2)、生クリーム(or牛乳)(大2)も加えよく混ぜる。
4.(冷凍して半解凍した)卵白(3個分)に砂糖(大1)を入れしっかりしたメレンゲを作る。
5.1のゼラチンをレンジ弱で約20秒チンし(沸騰する直前に取り出す)、3に入れ混ぜる。
6.最後に4のメレンゲを加えさっくり混ぜ、グラスの~1/2量まで流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。
~ふわふわバナナムースの出来上がり~
7.バナナムースが固まったらその上にアイスコーヒーを注ぎ、2層にする。
好みでミルク寒天(メレンゲで作った市販の泡寒天)を浮かべる(なかったらマシュマロでも○)。e0042012_23495312.jpg

*バナナの熟れ具合や市販のピーナッツバターの種類、アイスコーヒーの甘さによって出来上がりの甘さが違うので、砂糖の量は好みで調整してください。
★コーヒーゼリーとバナナムースの2層にしたら普通のデザートになりますね(笑)。





e0042012_23511262.jpg

チョコバナナとお豆腐のスムージー

今の季節、バナナが安くて美味しいね。
これまたアメリカンなチョコバナナにジャパニーズなお豆腐を加えたスムージーを作ってみました。

☆材料と作り方
スライスしてレモン汁をふり凍らせたバナナ(小1本)に、1cm角切りにカットして凍らせた豆腐(1/4丁)、牛乳(適量)、チョコシロップ(お好み)をミキサーにかける。チョコスプレーをトッピング。

*バナナも豆腐も重ならないように平らにして冷凍すること。
*氷OKのミキサー(チタンの刃)を使うこと。
*チョコシロップは入れなくてもOKですが、チョコスプレーはもしあれば入れたほうがぷちぷち楽しくて美味。


○バナナ+りんご+豆乳+ヨーグルト(+ホエー)のスムージーもおすすめです↓
美味しくってきれいになる♪生スムージー集


☆いつも★Ranking応援クリック★ありがとう☆
[PR]
by megupugu | 2006-06-14 00:29 | コールドドリンク(5)
春のカフェバーへようこそ♪
e0042012_948176.jpg桜の季節です~みなさんご一緒に花見で一杯どうですか?
以前より酒粕LOVEな私ですが、なぜか甘酒はそんなに好きじゃないの。でも、先日こんな素敵なものを見つけてしまいましたよ~!

studiopinotさんの洋風甘酒

なんと酒粕ワイン牛乳で割った洋風甘酒ですって!
「酒粕はよいものを選んで」というポイントをおさえて大吟醸の酒粕で作ってみました。
ほんのり桜色のカクテル(と呼んじゃおう♪)で、ほっぺも桜色にぽっ?・・なんて私は色っぽくなくて、茹でタコ(真っ赤)状態。(だって私お酒はあまり得意でないの)。とっても香りがよくて美味しかった~~♪あっ2杯目はミルク多めのおこちゃま仕様でいただきましたけど(笑)。
studiopinotさん、素敵なレシピをありがとうございました~(●^o^●)






e0042012_9454648.jpgさて、私もオリジナルの酒粕ドリンクを作ってみましたよ♪
酒粕のむヨーグルトブルーベリーシロップで割った、「酒粕ブルーベリーヨーグルト」です。ジュースみたいにとっても飲みやすい桜色のカクテルです。
e0042012_936747.jpg
私は1杯で酒粕大1くらいにしましたが、アルコールの強い方は酒粕の量を多めにしてみたり、ブルーベリーリキュールなどで割ってみてくださいね。今回試作は1杯だけだったので、カプチーノメーカーで混ぜましたが、バーミックスやミキサーでよーく酒粕を溶かし混ぜてくださいね。板粕を使うときは、レンジで数秒チンしてやわらかくしてから混ぜるとよいです。







e0042012_9521212.jpgあとね、最近パンケーキマニアの姉の影響で私までパンケーキ中毒になっちゃったみたい。私はパンケーキは食べる専門でほとんど作ったことなかったけど、この前ふとどうしても食べたくなってこんなの作っちゃいました。

「酒桜パンケーキ」
酒粕入りの生地に桜の塩漬け蜂蜜(「桜はちみつ」を作ったよ♪)をかけたしっとりふっくら香る桜ハニーパンケーキ♪

「酒桜パンケーキ」詳細はこちらの姉のパンケーキブログにアップしました!


里芋と桜のスープパスタも美味しいよ~♪

e0042012_934239.gifいつもクリックありがとうございます~♪→★Ranking★
[PR]
by megupugu | 2006-03-22 23:49 | コールドドリンク(5)
飲むサラダ トマトいちごみるく&アボカドトマト
e0042012_1441715.jpg

メープルシロップdeトマトいちごみるく



トマトは大好きだけど、トマトジュースが苦手な私。
でも、これは大好きな苺みるくでとっても飲みやすい!
試しにメープルシロップを入れてみたのが正解でした♪



【材料と作り方】
いちご(冷凍したもの)+トマト(完熟生)=2:1
牛乳(1cup)、メープルシロップ(大1)
上記材料を全てミキサーにかけるだけです。







e0042012_1483878.jpg

アボカドトマト



↑がデザートスープなら、こちらは、サラダジュースといったところ。
アボカドが入るので、ちょっと濃厚な味になります。
塩だけだとちょっともの足りなかったので
めんつゆをちょっぴり加えてみました。
おかげで味に深みが出たよーな気がします。
これは朝食代わりに軽く一杯飲むのがいいかも。
少し重いのでたくさんは飲めませんが・・



【材料と作り方】
トマト(完熟生1個)、アボカド(1/4個)、
お酢(小1/2)、EXVオリーブオイル(小1弱)、めんつゆ(小1)、塩胡椒少々
上記材料を全てミキサーにかけるだけです。



でもやっぱりトマト苺みるくのほうが好みでした。(おこちゃま)

☆料理上手な**Nao**さんのアボカドトマトはレモン汁とカットトマト入りで気が利いてます(*^_^*)

「こんなトマトジュースもあり」と思ってくださる方は右枠の応援うさぎをぽちっとしてね☆
[PR]
by megupugu | 2005-08-31 14:53 | コールドドリンク(5)
にんじん嫌いさんのための人参スムージー
e0042012_11494133.jpg

にんじんと梨のスムージー


この間、友人がお土産に香水(梨)を持ってきてくれました。
甘くてみずみずしい梨をほおばりながら、あぁ、もう、夏も終わりなのね・・とちょっとさみしくなったり、
そういえば、亡くなった父も果物が大好きで、私が子供の頃、夏には桃、この季節になると梨をよくむいてくれたなぁ・・と、節約主婦になって(笑)、季節の果物をいただける幸せに感謝したりします。


さて、本日は、にんじん嫌いのための人参スムージーをご紹介します☆

【材料&作り方】
にんじん(小さく切って凍らせたもの):(皮をむいて小さく切ったもの)=1:1
これだけをミキサーにがぁ~とかけるだけ!

これはびっくりするくらい美味しいよ♪
人参嫌いな子に「はい、柿のジュースよ!」とだまして飲ませても、きっとばれないぞ?(*_*;

胃もたれ、肌荒れ、便秘、疲労回復効果などもあり◎ 夏バテ気味の方も是非、お試しあれ☆


「上のにんじんうさぎ(ずっと食べてる・・だれかさんみたい?)で食欲わいた」方は、右枠の応援うさぎをぽちっとしてね☆
[PR]
by megupugu | 2005-08-24 11:59 | コールドドリンク(5)
夏の美肌生ジュース

夏の美肌生ジュース(スムージー)


e0042012_1523226.jpg
ひんやり夏の生ジュース、スムージーをお届けします~
朝ごはん代わりにこのフレッシュスムージーをゴクゴクすると心身ともにリフレッシュ~♪


☆りんごと人参のスムージー☆(左写真)
【材料と作り方】
りんごにんじん(1:1)*小さくカットして冷凍しておいたもの。
シナモンパウダー少々とミネラルウォーター適量
全てをミキサーにがぁ~と1、2分かけるだけ。
基本的にお砂糖は入れません。
今日はちょっと甘めがいいなと思ったときだけ、ジャムやはちみつをちょっぴり加えます。
うちのミキサーは小サイズもついてて、それがちょうど一人分(1杯分)なのでちょうどよいの。


その他、セロリ、バナナ、いちご、お豆腐やヨーグルト、豆乳などを使ったスムージー
「美味しくってきれいになる♪スムージー集」(今のところ全10種)
を載せましたのでよかったら参考にしてください。
自分用なので便秘に効きそうな組み合わせばかりでしょ(笑)


「美肌になりたい~☆」と願った方は右枠の応援うさぎをぽちっとしてね☆
[PR]
by megupugu | 2005-08-10 16:03 | コールドドリンク(5)