カテゴリ:ベーグルカフェ/その他(7)( 7 )
1日パンケーキカフェご来店ありがとうございました☆
e0042012_19384621.jpg
まずは、1日パンケーキカフェにわざわざ来てくださった皆さま、遠くから応援してくださったみんな、Yumiさん、お手伝いしてくださったスタッフの皆さま、フラワーアレンジのMizucchiさん(当日お店に飾ってくださったのはこんなキュートなお花たち!必見☆)、お店を貸してくださったFlaneur_Cafeさん、 本当にありがとうございました。またお客様には大変長いことお待たせしてしまいまして申し訳ありませんでした。e0042012_214227100.gifオープン後すぐに満席、その後もずっとまさかの長蛇の列が続き、パンケーキファンの多さにとても驚かされました。姉がいつも大変お世話になっているパンケーキデイズさんたちもわざわざかけつけてくださったり、パンケーキファンの方々からの差し入れなどをいただいたりで姉も感激していました。

e0042012_21524099.gif前日深夜から当日の朝まで殆ど寝ずにスープとスコーンの仕込みをした上に、そのとき薬を飲まなくては立っていられないほど体調が悪かったとはいえ、一切休めない状況のもとスタッフさんたちは笑顔で頑張ってくださってるというのに、キッチンで一人グロッキーな表情であまり周りに気を使えなかったこと、反省してます。。。
e0042012_212972.jpg
e0042012_233765.jpgさて、今回メニューに出させていただいたスープは「キャベツとビーンズのボルシチ風」です。
あくまで「ボルシチ風」であって、本物のボルシチではありません(笑)。鶏ガラと香味野菜、ブーケガルニで3時間ほどコトコト煮込んだブイヨンスープに春キャベツ、3種の豆、牛バラカルビ肉などを入れた具沢山スープです。こちらの「なんちゃってボルシチ」のレシピとも全く別物です。オリジナル隠し味がいくつか入ってます、例えばバルサミコ酢とか。

ボルシチ風スープ(30~45杯?)はおかげさまで完売しました。ちゃんと下のほうまであったかくなってるか(当日はパンケーキを焼くのにコンロがふさがっていたため、スープはレンジで温めなおしたので)心配だったり、パンケーキと一緒に食べていただくのだからもうちょっとしょっぱめにすればよかったかもとか、具よりスープの量をもうちょっと多くすべきだったかな・・と思うところあるのですがどうでしょうか。。。e0042012_21563760.gif

実は前回の「春野菜とチーズのスープパスタ」を応用した「春野菜とチーズポタージュ」も作ったのですが、白ワインを加えたから?モッツアレラチーズの割合を多くしてみたため?前回と微妙に配合を変えたから?とにかく自分的には「ひと味なにかがほしい」ところ。時間もなくせっかく大量に作ったけど、お店に出すことは諦めました。メニューには載せていたのにお出しすることができなくて本当に申し訳ありませんでした。

e0042012_13574731.jpgお土産用の「バターミルクスコーン」は、バターミルク入りの粉にバターと牛乳を加えて作ります。サクほろっしっとりタイプだと感じていただければ幸いです。まずは一口、何もつけずにバターミルクの風味を味わっていただきたいです。スコーンは一時はまってよく焼いていたことがあるのですが、自宅のキッチンでこんなにたくさん焼いたのは初めて。だから生地の温度が上がらないようにこまめに冷蔵庫に入れたり出したりとちょっと苦戦しましたが、なんとか間に合ってほっ。スコーンをラッピングしながら、完売するかな?と不安でしたが、これが嬉しい誤算(20個弱って消極的?)であっという間に売り切れました。ありがとうございました!

てんぱってて写真撮るどころじゃありませんでしたが、食べに来てくれた友人たちが送ってくれた写真をUPさせていただきました(みんなありがとう~(T_T)/~~~)。写真奥はマンゴーカスタードパンケーキです。また、ありがたいことにパンケーキカフェのほうに1日カフェに来てくださった方のレポートをたくさんTBいただきましたので私も拝見させていただきたいと思います。

★Ranking応援クリック★ありがとうございます!
[PR]
by megupugu | 2006-05-22 23:47 | ベーグルカフェ/その他(7)
1日パンケーキ&スープカフェOPEN
e0042012_0361134.jpg1日パンケーキ&スープカフェOPEN

来る5月21日(日) 11時~22時 パンケーキカフェ「friends」外苑前に1日限定オープンします!

私も美味しいスープを提供できるよう頑張ります。(どんなスープにしようかまだ悩み中です^^;)

今回は妹もホールに立つということ、どうなることやら食いしん坊3姉妹。。。

○場所:Flaneur_Cafe (フラヌール カフェ): 渋谷区神宮前3-41-3
*詳細は随時パンケーキカフェにて更新します。


♪おうちでひとりカフェ♪
←久々にスコーンとそば粉のパンケーキを焼きました♪



e0042012_272464.jpg
本日のスープカフェはカフェDAYです♪
最近飲んだスタバの抹茶ラテ、ちょっと甘かったけど美味しかった。
ラテはできないけど定番HOT抹茶ミルク(→)でまた♪ひとり和カフェ♪
牛乳に抹茶粉、練乳にホワイトチョコをてきとーに入れてカプチーノメーカーで泡立て混ぜる。
うーん、このほろ苦みるきぃーな感じがたまらん~♪

♪ご一緒にベーグルもいかが♪
スープ以外にもこんなベーグル作ってます。近々新作UP予定☆


こんなベーグル好き、パン好き、酒粕好きの私のもとに、先日すごい幸運がやってきました☆
なんとベーグル・パンの食べ歩き情報満載のブログ「How High The Moon」のたむさんからプレゼントが届きました!!
酒粕好きな私におススメの酒粕飴があるからとわざわざ送ってくださったのです~しかもたむさん厳選ベーグル・パンイタリアのお土産まで!たむさん手書きの手紙と中身の説明が丁寧に書かれているカードにまたびっくり!そのキュートな字体から、あったかさが伝わってきて本当に嬉しかったです(感涙)~たむさんありがとう~~~!!!e0042012_2122380.jpg

こちらはたむさんからいただいたベーグルの中のひとつ「あーちゃんのベーグル屋さん」のベーグルにずんだ餡マーガリンを塗ったもの。発酵マーガリンの塩みと餡子の甘さのハーモニーが大好き。
このプレーンベーグルは、トッピングを選ばないやさしい味と食感なので、何度食べても飽きがこなそう!

☆いただいたその他のも(一部)見る?
[PR]
by megupugu | 2006-04-29 03:47 | ベーグルカフェ/その他(7)
◎クランベリー&カシューナッツベーグル◎
e0042012_17182277.jpg
皆から酒粕ベーグルを教えてほしいということで、おうちでまた一緒にベーグルを作りました。「トッピングしたいものを持ってきてね♪」と言っておいたら、ドライクランベリーとカシューナッツ、レーズンをそれぞれ持参してやってきてくれました。さすがっいいセンスしてます♪e0042012_17192760.jpg
話好きの友人たちは手と口と両方器用に動かしながらのベーグル作り、やや発酵がすすみ?ちょっとソフトになってしまったのは目をつぶり、大成功でした☆


e0042012_18255458.jpg
☆この日のランチmenu(全てオリジナル)
タコとセロリのイタリアンサラダ
塩もみして洗った刺身用タコとセロリを天然塩とバジル、レモン汁、オリーブオイルなどで和えたもの。
カリカリ秋刀魚のサラダ柚子胡椒風味
三枚におろしたサンマに塩コショウ、小麦粉をふってから、多めのオリーブ油でカリっと揚げ焼きし、水菜やアスパラなどを盛ったお皿の上にのせ、タレ(オリーブオイル、柚子胡椒、醤油、大葉みじん、ラディッシュみじん)をかける。
マンゴーとバナナのソーダブレッド
全粒粉ブレンド。基本のソーダブレッドにドライマンゴーとバナナ、ポピーシードを加えてアレンジ。
トマトの煮込みハンバーグ
秋だから、しめじたっぷりで。☆詳細レシピ
玄黒米のWチーズリゾット風
玄米と黒米入。グリエールチーズとパルミジャーノレッジャーノをブレンド。ラディッシュ添え。

☆イメージバトン
[PR]
by megupugu | 2005-10-29 19:27 | ベーグルカフェ/その他(7)
◎酒粕入味噌ベーグル◎
d0003488_0594028.jpg

◎酒粕入味噌ベーグル◎



以前ご紹介した酒粕ベーグルのアレンジバージョンです。
味噌+蜂蜜入りで、ほんのり甘しょっぱい感じで、そのままでも美味しいです♪
味噌は、中甘口(白)を使いましたが、西京味噌やもろみ味噌などで作ってみてもおもしろそうです♪
★レシピは、こちら「味噌&酒粕の西京(最強?)ベーグル」です。

酒粕の中にはでんぷんの分解を妨げる物質があるそうで、ということは?でんぷんを含む酒粕ベーグルは、そのでんぷんがゆっくりと分解されるため、太りにくくなる=ダイエット効果も期待できる(+味噌に含まれる大豆イソフラボン)=「美味しくってきれいになる♪」(・・ですよね?!)


★Ranking応援クリックお願いします★
[PR]
by megupugu | 2005-09-18 02:13 | ベーグルカフェ/その他(7)
◎抹茶ベーグル◎
e0042012_23492547.jpg

◎抹茶ベーグル◎


e0042012_032865.jpg
抹茶ベーグルを作りました。
生地には蜂蜜も練りこんであります。
レシピは、こちらの全粒粉と蜂蜜のベーグル
を応用して、蜂蜜量を減らして抹茶を加えました。
また、抹茶の風味が生きるよう強力粉オンリーに変えました。
実はホワイトチョコチップも入れてみたのですけど、ぽこぽこと生地の上から顔を出してしまうので入れなくてもよかったかな。
これに、あんマーガリンを塗っていただきました。
あぁ至福のひととき~(*^。^*)
[PR]
by megupugu | 2005-09-02 00:00 | ベーグルカフェ/その他(7)
“テンペ入チリコンカン”でメキシカンなおもてなし☆
e0042012_15481748.jpg

テンペ入チリコンカン

うーん、夏のおもてなしってけっこう悩むなぁ・・・
そんなときたまたま、cucina_italianaさんの「メキシカンでおもてなし」日記を拝見して、これだ☆と思い、参考にさせていただきました☆


メインのトッピングも、cucina_italianaさんが、栗原はるみさんのレシピを自分流にアレンジされたというチリコンカンを参考にさせていただきました。
それを私流に、キドニービーンズやレンズ豆ではなく、“テンペ”のみじん切りを使い、エキストラバージンオリーブオイルを多めに入れ、フォンドボーにひとつまみの黒糖を加え、ウスターでなく、Appleソースを使って、ちょっぴりアレンジさせていただきました。
ヒントは、「テンペミートソース」(挽き肉の代わりにテンペを使ったなんちゃってミートソース)と、
この前も紹介した「テンペトマトスープ」
微塵切りにしたせいもあるけど、入っているのがテンペと気づいた人はいなかったかな。
横着してその日の夕食、旦那に余ったチリコンカンでミートソースを作ってあげたら(笑)、テンペ嫌いの旦那はテンペが入っているとも知らずに「美味しい!」っておかわりしてた!むふふ(^u^)



アボカドは熟れたものがゲットできなかったので、朝から日光に当てておいたら、けっこうやわらかくなるもんですね!いいかんじ♪そのアボカドを潰して、柚子果汁(レモンの代わり)と塩少々をふり、ホイップクリームチーズを混ぜてみました。
スープは手羽先のクリームコーンスープ。コラーゲンたっぷりの手羽先とつぶつぶコーンがたっぷり、それに豆乳も入った美肌スープでございます。
それに、無農薬のゴーヤが手に入ったので、うちの夏の常備菜“ゴーヤのピリリピクルス”を前日から漬けたものを箸休めにしました。
トルティーヤはコーンミールと粉の配合を1:3くらいにしてみたら、ちょっとハードで食感もイマイチ(;_:)・・でも後でトースターで焼いてみたらそのパリパリ感が意外と悪くなかったりして。まぁ、ナンとかピンとかソフト系のほうが万人向けするかも。



下の写真は、友人のひとりが料理教室で習ったというグレープフルーツゼリーを作って持ってきてくれました!ピンクとWのグレープフルーツとキルッシュの香りがきいて美味しかったです。ごちそうさま~!今度レシピを教えてね(^。^)


「美味しくイソフラボン~♪」と思ってくださった方は右枠の応援うさぎをぽちっとしてね☆
[PR]
by megupugu | 2005-08-20 16:31 | ベーグルカフェ/その他(7)
もっちもっちの◎酒粕ベーグル◎
e0042012_9443662.jpg

◎酒粕ベーグル◎


ベーグルといえば、卵にバター、牛乳などが入っていないので“ヘルシー”ですよね。
それにもちもちとした食感にはまる女性も多いはず。
私もベーグルはよく焼くのですが、そのなかでいちばんのお気に入りは、
酒粕ベーグル(レシピ)


ベーグルの生地に酒粕とはちみつを溶いたものを練りこんでみたんです。
味はほんのり甘酒風味。e0042012_959630.jpg
食感は、ものすご~ぐもっちもっち!つまむと、ふかふかと弾力があって食べる前からわくわくします♪
酒粕酵母というものがあるくらいだから、発酵促進効果があるためなのかなんなのか、素人の私には??ですが、もちもち感が↑するのは酒粕のおかげもあると信じております。



なにもつけずにそのまま味わえるベーグルです。
もちろん、チキンサンドなどベーグルサンドにしても楽しめます。
なんと、「酒粕倶楽部」のけたろんさんが、この酒粕ベーグルでお洒落なベーグルサンドを作ってくださりました。ほんとうに美味しそうに作ってもらえてうれしい限りです♪



ところで、酒粕って、“便秘解消”や“ダイエット効果”もあるって知ってました?
しかも、一緒に食べるでんぷんを分解してくれるから、太りにくくなるという効果もあるそうです!
だからといって私のように、焼きたてを味見♪といいつつ2つ、3つ・・・食べすぎには注意しましょう(^_^;)


「今はフィッシュバーガーよりベーグルが食べたい」と思った方は右枠の応援うさぎをぽちっとしてね☆
[PR]
by megupugu | 2005-08-05 10:22 | ベーグルカフェ/その他(7)