カテゴリ:ポタージュスープ(9)( 9 )
菜の花とカッテージチーズのポタージュ
e0042012_1171147.jpg

菜の花とチーズのスープ

そろそろ野菜売り場に菜の花が並ぶ季節ですね。今回は菜の花の原形をちょっぴり残したつぶつぶポタージュを作ってみました。お好みでしっかりミキサーにかけて漉したなめらかポタージュにしてくださいね。

☆作り方(2~3人分)
1.玉ねぎ1個は薄~くスライスして、バターで透き通るまで炒める。
2.じゃがいも2個は薄いイチョウ切りにして水にさらした後ザルにあげ、1に加えさっと炒める。
3.菜の花1pkは粗みじん切りにし、塩少々ふりレンジでかために別ゆでしておく。
4.1にブイヨンスープ1.5cup加え、アクをとってやわらかくなるまで煮る。
5.4に3の菜の花を加え、バーミックスなどでペースト状にする。
6.5に牛乳2cup、本みりん大1、(豆乳で作った)ホワイトソース大4を加え弱火にかけ、天然塩適量、胡椒少々で味を調える。
7.器に盛り、カッテージチーズとほぐした明太子(あれば)を適量トッピング。

e0042012_1505096.jpg

*関連レシピ:(左写真奥は春キャベツとアンチョビのパスタ)
クロテッドクリームのホワイトソース
タンドリーチキン(右写真奥)


★Ranking応援クリックお願いします★
[PR]
by megupugu | 2006-02-24 02:08 | ポタージュスープ(9)
うさこのにんじんポタージュ
e0042012_14261377.jpg

京人参のポタージュ


うさカップルより皆様に愛をこめて。。。南国帰りのためちょっと火に焼けていますが気にしないでください。

本日の特選素材・・・京人参(別名 金時人参。鮮やかな紅色で西洋人参よりも肉質は柔らかく、人参臭が少なく甘味が多いのが特徴)。真紅のにんじんに生クリームを足すときれいなオレンジ色に変身しました♪どこか清々しい甘さを感じるキャロットスープになりました。

☆参考とさせていただいたレシピは・・
こちら「圧力鍋で、キャロットスープ♪」 by メアリーローズさん
e0042012_1904819.gif「ありがと~♪」

美味しくいただいていると・・
旦那「ねぇ、これ具はないの?」
私「・・・ええっ?! ぐっ具って・・」(゜o゜)ぽかん。
あたりまえやん。これポタージュだよ・・(@_@;)

という言葉を飲み込んで・・・続きを読む
[PR]
by megupugu | 2005-12-16 16:21 | ポタージュスープ(9)
マッシュルームのアップルホワイトスープ
e0042012_12123215.jpg

マッシュルームのアップルホワイトスープ


ホワイトマッシュルームのクリームスープを作ってみました。うーん、美味しいんだけどもうひと味なにかがほしい・・・ということで、スープの真ん中に、自家製りんごジャム(きび砂糖で作ったやや砂糖控えめタイプ。)をトッピングしてみました。ほのかな酸味とフルーティーなほの甘さがマッシュルームスープをふっくらと包んでくれて、意外とよく合いました。(*^^)v


いくら食欲の秋といえど、いたるところに誘惑が満ち溢れております。先日は横浜中華街で肉まん、イカ墨チャーシューまん、柚子饅頭、林檎饅頭、ブラックタピオカ等・・・たくさん買ってしまった!(でもるんるん♪)また、最近は姉のパンケーキをついお腹いっぱい食べ過ぎてしまいます(笑)「食いしん坊は食欲落とさず、ぜい肉落とせ!」と自分に渇を入れてスポーツクラブに行ってきますわ・・(*_*;

☆レシピはこちら
[PR]
by megupugu | 2005-11-24 13:39 | ポタージュスープ(9)
つぶつぶコーンスープ

e0042012_1216348.jpg

つぶつぶとうもろこしのポタージュ


本日のスープは、きちんととうもろこしのポタージュ。
旦那がコーンスープ好きなので、コーンたっぷりで作りました。
基本のレシピに、つぶつぶコーンを加えたりとほんのちょっとアレンジしたもの。
旦那「うんっ美味いっ!」とにこにこ。丁寧に作ったかいありました。(*^_^*)



☆詳細レシピはこちら
[PR]
by megupugu | 2005-11-10 12:01 | ポタージュスープ(9)
ほっこりさつまいものポタージュ
e0042012_16384129.jpg

ほっこりさつまいもポタージュ



この間、大好きな焼き芋を焼いたら、ぱさぱさしてあまり美味しくできませんでした。だからこの焼き芋でポタージュスープを作ることにしました。
そうそう、スープ作りをするようになってからほしくなった“バーミックス”を姉が買ってくれたのです!早速使ってみました♪

鍋の中のさつま芋ミルクを、があぁぁ~!!ぐぁ?!ぷしゅぅーー!!ピシャッ!
・・・ぎょっ\(◎o◎)/!?・・・と、飛び散りました(汗)・・掃除が大変でした(T_T) 
どうやら浅すぎたため飛び散ってしまったようです(トホホ)

き、気をとりなおして続行。ふんふん♪みるみる芋がペースト状になりました♪ミキサーのように鍋に移し変えなくてよいから、少量作る場合はやっぱりこっちのが楽ですね♪

味を確認すると、どうも味が私のように(?)ぼけている。しばらく考えた後、冷蔵庫に魚の西京漬け用に作っておいた味噌(白味噌2+みりん1+酒粕1)があったので、ほんのちょっぴりつっこんでみた。うん、これでちょっと味が出た気がします。仕上げにナツメグで風味つけすれば◎

☆レシピはこちら 「ほっこりさつまいものポタージュ」


★Ranking応援クリックお願いします★
[PR]
by megupugu | 2005-10-23 16:49 | ポタージュスープ(9)
ブロッコリーのポタージュ
e0042012_1135055.jpg

ブロッコリーのポタージュ



食物繊維も豊富でレモンの2倍のビタミンCを含むブロッコリー、これはスープにするしかないでしょう~♪

ブロッコリー玉葱じゃが芋(各一個ずつ)を炒め、コンソメスープと牛乳で煮て、ミキサーにかけた後鍋に戻し、バター生クリームを適量加えたら、みりん砂糖で好みの味にまとめます☆
参考にさせていただいたレシピは、(私はプラスコンソメを入れさせていただきました)
こちら 「ブロッコリーのポタージュ」
イギリスの先生が作ってくださったそうで、レシピもわかりやすく丁寧です。
~hitomionumaさん、とても美味しかったです!ありがとうございましたm(__)m~



一緒にブルーベリーベーグルをいただいたのですが、横のトッピングはいったいなんだと思います? 生クリーム?クリームチーズ?・・いえいえ違います。
正解は、スプレッドタイプのマシュマロなんです!そう、塗るマシュマロ!ふわっと甘くてちょっとホイップマシュマロ?みたいな感じ。
ベリージャムとセットでベーグルにトッピングしてみました♪あぁ、しあわせぇい~(*^。^*) (姉さん、ごちで~す)


★Ranking応援クリックお願いします★
[PR]
by megupugu | 2005-09-29 11:56 | ポタージュスープ(9)
豆乳ポテトポタージュdeキレイになろう♪
e0042012_14532443.jpg

酒粕入豆乳ポテトポタージュ


酒粕香るこっくり風味豊かなじゃが芋のポタージュスープで心も身体もほっかほっかビューティー♪♪トッピングには、フライドオニオンチップバジルを飾りました。

本日のひとりランチは、このスープと、バジルをいっぱい散らし、粒マスタードをたっぷり塗った、アボカド&チーズウインナートースト。ボリュームたっぷりでお腹いっぱい(笑)

写真にある木のスプーンは、姉と一緒に吉祥寺にパンケーキを食べに行った帰り道、偶然見つけたアジアン雑貨家具のお店で見つけ、そのまぁるいかたちと風合いに一目惚れして買ってしまった♪ スプーンを持ったときのしっくり感と、口に入れたときの丸いカーブと厚くやさしい感触、手作りならではの持ち味なんだよなぁ・・♪



☆酒粕入豆乳ポテトポタージュレシピはこちら
[PR]
by megupugu | 2005-09-26 15:21 | ポタージュスープ(9)
パンプキンスープ

e0042012_044889.jpg

かぼちゃのスープ



そろそろ南瓜が安くなってきたので、かぼちゃのポタージュを作りました。
かぼちゃのスープって温かいスープでもコールドスープにしてもいけますよね。
もし甘くない南瓜に当たっちゃっても大丈夫、練乳をちょっぴり入れちゃいますから~♪
コショウではなく、味がぼけないようにタバスコを入れてみました。
香り付けに相性の良さそうなシナモンをふりふり。
最後にコーヒー用のポーションクリームを落として、ハートの模様を入れてみたんだけど
なんかちょっと失敗しちゃった(^_^;)・・書いてるときは楽しいんだけどね♪



【材料と作り方】
ミキサーに蒸した(茹でた)かぼちゃ(350g)、水(orブイヨン1cup)、牛乳(1cup)、
シナモン(2ふり)、タバスコ(5滴)を入れてなめらかになるまで攪拌し、(濾して)
鍋に移して温め、コンデンスミルク(小1)、バター(小1)、(~小2/3)を加え仕上げる。

かぼちゃの冷製スープ
冷たいパンプキンスープにするときは、必ず濾すこと。濃度をやや薄め、甘さを少し足すとよい。
ブイヨン2cup、牛乳1cup、コンデンスミルク大1


[PR]
by megupugu | 2005-09-04 00:00 | ポタージュスープ(9)
コーンと小麦胚芽のスープ
e0042012_12431581.jpg

コーンと小麦胚芽のスープ



本のレシピを見て作ってみました。
【材料と作り方】
とうもろこしの実(塩茹でしたものor缶詰コーンでもOK)150g、
小麦胚芽大1、
300cc、
牛乳100cc
ミキサーに入れてなめらかになるまで攪拌し、
鍋に戻して温め、仕上げにバター小1、塩胡椒少々で味を整える。

小麦胚芽で栄養価アップ↑↑
肌荒れ、便秘、冷え性などによいらしいです。
とてもあっさりとしたスープでした。
次回は、私好みのオリジナルにするべく、つぶつぶコーンもあとから加えて、カレー粉などの香辛料をほんの香り付け程度加えてみようと思います。


そろそろ、とうもろこしの季節も終わりかな?今のうちにとうもろこしを買いだめしといて、茹でて実をはずし、冷凍保存しときたいな・・でもめんどくさがりやなので、実行に移せるかしら?(と思っている時点ですでにあやしい)
この前、TVでとうもろこしは水からゆでるといいという情報をゲットしたので、圧力鍋にとうもろこしと水を入れ、その上で枝豆を同時に蒸して、やや早めに火を止めて放置し余熱調理してみたらうまくいきました。光熱費も節約で一石二鳥かな♪

「コーンスープはやっぱり粒つぶ入りが好き♪」という方は右枠の応援うさぎをぽちっとしてね☆ 
[PR]
by megupugu | 2005-08-28 13:49 | ポタージュスープ(9)