カテゴリ:煮込み/汁物/鍋(10)( 10 )
海苔スープ/雪見鍋/きりたんぽ鍋
e0042012_0202526.jpg

~磯香る~和風スープパスタ

野菜たっぷりのとろみあんかけスープに全粒粉パスタの組み合わせ。実は味付けのメインはあのごはんですよ!(岩海苔)なんです(笑)。
e0042012_105895.jpg
(レシピはこちらを参照してね)~磯香る~和風中華丼
ご飯にも合うならパスタにも合うはず!ということで、この中華あんかけの具にパスタの茹で汁を適量足し、岩海苔をトッピングしたスープパスタにしてみました。最後にレモンをきゅっと絞って食べるのがポイントです。野菜に魚貝切り干し大根の旨みが出て岩海苔の風味がきいています。

桃屋の「ごはんですよ!」の原材料を見ると、海苔のほか、魚貝エキスも入っています。もちろん醤油も。だから和風中華丼なわけです(オイスターソースを使えば中華風ですよね)。ただ、この桃屋の「ごはんですよ!」は甘口なので、どちらかというとおこちゃま向き。そこでおすすめしたいのは、同じく桃屋の「唐辛子のり」。でもけっこう辛口だから、砂糖少々加えてちょうどよい感じ。原材料を見ると「ごはんですよ!」にはない、唐辛子粉と酢がある。

結果、大人用の味付けに最適なのは・・・
「ごはんですよ!」+唐辛子粉(またはコショウ)+酢ちょっぴり・・・or
「唐辛子のり」+砂糖少々(または本みりん)・・・or
「ごはんですよ!」+「唐辛子のり」
というわけです(*でも味を調えてます)。


【更新のお知らせ】
先日は、牛スジ肉を圧力鍋で煮て作ったユッケジャンを作りました(12/25)が、今度は牛スネ肉を使ってルク鍋でじっくりコトコト煮込んだユッケジャンを作ってみました。具も作り方もちょっと変えていますが両バージョンUPしてます。
レシピはこちら 「ユッケジャン」に詳細を追記更新しましたのでご覧ください。

☆雪見鍋/きりたんぽ鍋
[PR]
by megupugu | 2006-03-01 02:15 | 煮込み/汁物/鍋(10)
豚汁の2度美味しい♪食べ方
e0042012_2246893.jpg

とん汁みるくらうめん

とん汁ってやっぱり多めに作ったほうが美味しくできる。でもたくさん作ってもうちは2人家族だから・・
翌々日のお昼ご飯にはこんなとん汁ラーメンに変身させて消費してしまおう♪
ということで、豚汁の簡単リサイクルレシピを作ってみました。
先日ちらっとご紹介しました手羽先豆乳味噌ラーメンがヒントです。

☆作り方(どんぶり一杯分)
いつもの豚汁(味噌+豚+牛蒡・人参・里芋・葱・蒟蒻などの野菜+生姜+酒粕ほんの少々)に
牛乳(豆乳でも○)を適量(50cc~)を加え、仕上げにラー油をたらせば、豚汁みるくスープの出来上がり。
お好みで豚汁ミルクラーメンにしたり、豚汁ミルク雑炊にしてね。

美味しくってきれいになる♪コクまろ豚汁ミルクスープ、未体験の方はぜひお試しくださ~い♪


[PR]
by megupugu | 2006-02-01 00:03 | 煮込み/汁物/鍋(10)
祝☆ピックアップブロガー☆~チョリソとエリンギのポトフ/鶏鍋/豚白菜鍋~
e0042012_015549.gif今週のピックアップブログにスープカフェ登場☆

なんとも身に余る光栄なこと!これもみんなのおかげなんだという気持ち、たくさんのお祝いのコメントを読みながら実感しました。また、エキサイトトップからとんできてくださった皆様、はじめまして。まだスープブログをはじめてから半年足らずのひよっこで、なんでもスープにしちゃえ~という大胆かつアバウトな私ですが、このブログを見てちょっとした発想のヒントにでもなればこれ幸いです♪

e0042012_17402423.jpg

チョリソとエリンギのポトフ

e0042012_17435177.jpg
先日は、下仁田ねぎが主役の和風ポトフをご紹介しました→



本日のポトフの具は、キャベツ、チョリソソーセージ、エリンギ、カブ、にんじん、ネギです。
食感が大好きなエリンギは旨味もしみしみ、煮ると甘くなるキャベツ、そこにピリリとスパイシーなチョリソの組み合わせがポイントです♪





e0042012_192448.jpg続いては、あったかお鍋レシピを2つご紹介します。

ベトナムちっくな鶏鍋

こちらはミツカンの鍋レシピ特別優秀賞をいただいたきました。
さっぱり塩ベースです。

☆「ベトナムちっくな鶏鍋」レシピはこちら


e0042012_1925234.jpg

豚肉と白菜とのミルフィーユ煮

なんとマーマレードの隠し味☆スープがじんわり素材の甘さをひきだしてくれました。

☆「豚肉と白菜とのミルフィーユ煮」レシピはこちら



みんなのあったか煮込み・鍋のTB受付中です★(^_^)/
*エキサイトブログ以外でもこちらにリンクはってあればTBできる仕様になってます。

☆「チョリソとエリンギのポトフ」レシピはこちら
[PR]
by megupugu | 2006-01-28 22:10 | 煮込み/汁物/鍋(10)
鴨ねぎ雑煮/中華風雑煮/黒ごまと黒糖の豆乳汁粉
e0042012_1553929.jpg

お雑煮3種

お雑煮一杯めは、鴨ねぎ雑煮(写真撮り忘れました)。
昆布だし汁に、日本酒本みりん、(2:1)、醤油で味付け、塩砂糖ほんの少々。具は合鴨(あいがも)と焼きお餅がメイン、しめじに飾り人参に柚子の皮をちょん。根菜の煮物と里芋とたこの煮物を別に作っていたので、その煮汁をほんの少し入れ隠し味に。大晦日は鴨ねぎそばに、お正月は鴨ねぎ雑煮にしちゃえば楽ち~ん?(笑)


お雑煮二杯めは、中華風雑煮(左写真)。
e0042012_16192169.jpg←去年のfoodex(国際食品展)中国ブースでゲットしたきくらげが主役です。水で一晩かけて戻したきくらげは、私の顔程でかいっ!そしてものすごい肉厚です~!
鶏がらスープに、紹興酒本みりん塩醤油少々、砂糖ひとつまみ、ごま油ひとたらし。具は、お餅に湯がいたきくらげチャーシューねぎ溶きたまごなど。歯ごたえコリっのきくらげにふわふわ玉子は相性がよく、ごま油の香りでお餅も美味しくいただけます♪


お汁粉三杯めは、黒ごまと黒糖の豆乳汁粉 e0042012_16475162.jpg
☆作り方☆黒ごまをフライパンで乾煎りし、そこへ(弱火のまま)豆乳黒糖を加え混ぜ、沸騰する前にお椀にうつし、焼いたお餅を入れて出来上がり。

★黒砂糖は塊を使うときは、レンジで数秒チンしてからフライパンの中で黒糖をスプーンの裏で潰して粉状(私はつぶつぶをわざと残す)にする。これは甘めにした方が美味しい。
★豆乳は濃度の高い無調整のものを利用(「豆乳+おから 飲む大豆」)した方が、コクまろに仕上がります。
★黒糖の代わりにあんこ、お餅の代わりにテンペで作っても美味しかったです。

PS みんなのお雑煮トラックバック募集しまーす!お気軽にTBしてね♪(エキサイトブログ以外でもこちらにリンクはってあればTBできる仕様になってます)

e0042012_0575739.gif★Ranking応援クリックお願いします★
[PR]
by megupugu | 2006-01-06 17:23 | 煮込み/汁物/鍋(10)
なんちゃって~ボルシチ~
e0042012_14322520.jpg

ジャバニーズピンクボルシチ


ボルシチが食べたくなって、近所のスーパーにビーツを買いに行ったら置いてないじゃん~。その日はがっくり諦めて、後日今度は違うスーパーに行って見てみたけどこれまた無いよ!とここで輸入食材店にわざわざ行きたくもないし、ボルシチを諦めるのもくやしい。。。

なにかビーツの代わりになるものなんてないかなぁ?」とこういうときにしか活動しない頭をねじりながら店内をふらふらしていたら・・・あったあった!!これこれでいいじゃん?と手に取ったのは、漬物などの加工品コーナーに並ぶ赤かぶちゃん(笑)。「山形のあつみかぶ 甘酢漬け」(雪ん娘 マルハチ)。赤というよりピンクだけどこれは自然色らしい。スープの上に花形で抜いてトッピングしてあるのがそれ。

こちらは少々甘酸っぱめなボルシチなんで、柚子胡椒ちょっぴりでピリリと味を引き締めときました。なんだかジャパニーズ?ボルシチとなってしまったけど、女性好みの味になったかな?もちろん、あればちゃんとビーツ(缶詰)で作ってロシア風にしてくださいね(笑)。本家は砂糖少々にトマトピューレ、お酢を使うレシピですが、いつも常備してあるけちゃっぷ、ザワークラウト(白キャベツのぶどう酒漬け)を適量混ぜて調味料のシンプル化を図ってしまいました。このへんは皆さんお好みで臨機応変にどうぞ。

☆ボルシチレシピはこちら
[PR]
by megupugu | 2005-12-28 17:02 | 煮込み/汁物/鍋(10)
ユッケジャン
e0042012_1828747.jpg

ユッケジャン

さて、本日の赤いスープは、ユッケジャンです。
写真はご飯を入れたユッケジャンクッパ。よく行く地元の韓国焼肉料理屋「アリラン」で必ず注文するユッケジャンの再現レシピです。
3回試作し(2/28更新)、下味をつけた薄切り肉と牛スジを使ったお手軽編(圧力鍋使用/煮込むだけ)と、牛スネ肉をじっくりことこと煮込んだ(ルク/肉と野菜は炒めてから煮込む)本格編と両バージョンUPしました。時間のないときはお手軽編でどうぞ。e0042012_2223414.jpg
具は定番の豆もやしや葱の他、お好みの野菜根菜などでいいと思いますが、とくにおすすめしたいのは、ヤーコンです。また、にんにくの茎を入れても美味しいです。
唐辛子粉は韓国産のものが辛さがマイルドで◎です。

☆詳細レシピはこちら「ユッケジャン」


ワックスがけやら換気扇やらの大掃除を始めました。四角いところを丸く掃除するような私に対し、フローリングにある隙間を歯ブラシを使って掃除するような旦那様(見習わなくては~)、今年はキッチンの流し台までピカピカに磨いてくれました☆(*_*)☆

☆皆さんよいクリスマスを過ごせますように☆
私?こんなスイーツ作りました~♪
[PR]
by megupugu | 2005-12-25 19:07 | 煮込み/汁物/鍋(10)
☆~みんなのあったか煮込み・鍋特集~☆
本格的に寒くなってまいりましたね~ということで本日は「みんなのあったか煮込み・鍋特集」と題しまして、みんなのあったかリンクをご紹介させてくださいね♪(#^.^#)♪皆さんのブログから「美味しそう!」「作ってみたい!」と思った鍋や煮込み料理をピックアップ☆(ランダムですみません)です☆この冬ほっこりにっこりできること間違いなしです!私も3品エントリーさせていただきま~す↓

e0042012_2358187.jpg
e0042012_094887.jpg
e0042012_0174882.jpg








(写真左から)
「あたしんちの♪スープもうまっなモツ煮込み」 by あた
「あたしんちの♪肉だんご鍋」 by あた
★「北海かに味噌キムチ餃子鍋」by あた


☆お豆と豆乳のWイソフラボンと豚バラビタミンB、リコピンビタミンCのトマトベース!ぐっとくるでしょ?(^_-)-☆
N-ajicoさんの「ポークビーンズ」

☆11種類の具沢山すいとん、ほんとに美味しそう!一度で二度美味しい食べ方も必見!
arincoさんの(同僚君作)「「さぶい日のすいとん」」

☆たっぷりの香味野菜と香辛料でコトコトじっくり煮込んだ本格的な煮込み。勉強になります!
cincoさんの「牛テールと大根の煮込み」

☆ナーベーラー=へちまの甘い汁が甘辛味噌とよく合いそう。汁はほうとう入りだからトロリ~
muutaruさんの「ナーベーラーほうとう、コチュジャン風味」

☆ウィーンのマーケットで仕入れたという芽キャベツがたっぷりだって!いいねいいね♪
marcoさんの「クリーム・シチュー」

☆焼いた葱、焼いた餅、春雨・・・そして最後にたっぷりの大根おろしにふっくら牡蠣~!通で上品な鍋にため息です~
まんまさんの「牡蠣のみぞれ鍋」


♪皆さんありがと~(^^)
*TB歓迎します。他にも「これおすすめだよ!」という鍋や煮込みなどありましたら、ご一報くださいね。お料理上手な方が多いからまだまだたくさんありそうな予感~♪
[PR]
by megupugu | 2005-12-10 00:55 | 煮込み/汁物/鍋(10)
下仁田ネギと根菜のポトフ
e0042012_14402372.jpg

下仁田葱と根菜のポトフ


ポトフって洋風おでんみたいなものかな?じゃあ逆に考えると和風な野菜でポトフを作ってみてもいいということだよね♪e0042012_1540629.jpg

素材の味がストレートに味わえるものだから、加熱するとより甘みが増す下仁田ねぎを入れてみました。その他の具は冬の根菜、大根里芋にんじん、そして牛バラ肉です。あっ大好きな蓮根を入れるのを忘れてしまいました・・

じつはこの間、ル・クルーゼのココット・ロンドを40%offでゲットしちゃいました♪(^^)♪
このル・クルーゼの鍋で作ったポトフに私「野菜ってこんなに美味しかったっけ?!」と感激しちゃいました。味つけは美味しい塩と黒粒こしょうのみ。それで充分!

☆レシピはこちら
[PR]
by megupugu | 2005-12-06 15:53 | 煮込み/汁物/鍋(10)
手羽先ヌードル
もう12月です。冬生まれなのに冬の北風が苦手な私です。あれ?でも確か「真冬でも裸で走る子供たち」ということで、うちの保育園がTVで放映されたことがありました。そう、子供の頃の私は真冬に裸でいても寒さを感じなかった(遊びに夢中で)ようです(笑)。

こんな寒い季節にはやっぱりあったかい煮込みですよね。ということで「煮込み/汁物/」のカテゴリ(冬季限定)を追加しました。
シチューやモツ煮などもこのジャンルでご紹介しようと思います。

e0042012_12354137.jpg

手羽先ヌードル

本日は汁物。これまただーいすきな手羽先入りのスープヌードルをご紹介します。

この麺の名前は確か「ふしうどん」(?多分)。旅行で長崎の佐世保に寄ったとき、駅前の「朝市」で売っていたもの。「なんじゃこれ?」と不思議そうにこの乾麺を手にとって見ている私に、そこのおばちゃんは教えてくれました。「これはふし(?)うどん。竿にぐるぐる巻いたうどんを一列に切ると、その切った後に竿に残る部分、それがこれ。だからとっても貴重なものなんだよ。」 私「あぁー!なるほど!!だから洗濯バサミみたいな形をしているのね」と興味をそそられて一つ購入。貴重品なはずなのに一袋百円だったけど(笑)。5cmほどの短い麺なのでレンゲでつるんと食べるスープ感覚でいただけました♪

ふしうどんスープの作り方
かつおだしスープに、めんつゆきび砂糖で味を整え、塩胡椒してグリルで焼いた手羽先と、ふしうどん(乾麺)を入れて、が茹で上がればOK。*葱などの薬味や野菜をお好みで。☆きしめんなどで代用したり、応用のヒントにしてね。

★本日のおすすめレシピ★(右サイドバー→見てね)12月はチキンレシピ特集です♪(更新不定期)

美味しくってきれいになる♪手羽先味噌ラーメンもご紹介↓

☆手羽先入豆乳味噌バターラーメン
[PR]
by megupugu | 2005-12-03 13:15 | 煮込み/汁物/鍋(10)
簡単にスープを美味しくする方法
e0042012_1217288.jpg

具沢山チキンスープ



このスープは中国人のお友達の張さんが初めてうちに遊びにくるというので、張さんの好みに合わせてさっぱりとして野菜もたっぷり入った美味しいスープを作ろうと何度も味見をしならが作ったスープです。
そのかいあってとっても喜んでもらえて、ジップロックに残りのスープを入れてお土産としてお持ち帰りまでしてくれました。ほっ♪



さて、簡単にスープを美味しくしてくれるアイテムがあります。
鶏肉から出る旨みも、トマトなどの野菜から出る甘みも、エリンギなどの食感のアクセントも、にんにくの香りも、コクを出す程度に入れる生クリームも、コンソメのだしもスープを美味しくしてくれるアイテムのひとつですが、
ここにハヤシルーを隠し味程度に加えるのがポイントです。
スープ6~8杯分に対してだいたい粉末で大1程度でOKです。
するとあら不思議☆家庭で簡単に本格味が出せちゃいます☆
詳しいレシピは、こちら(「おいしくってきれいになる♪たべるすーぷ。」)
を参考にしてください。
たまたまダシをとったあとの昆布があったので具としてリサイクルしてしまった^_^;
仕上げのバターはお好みで入れても入れなくてもOKです。


「ジップロックにスープ入れてお持ち帰り希望」の方は右枠の応援うさぎをぽちっとしてね☆
[PR]
by megupugu | 2005-08-15 13:13 | 煮込み/汁物/鍋(10)