カテゴリ:トマトスープ(9)( 9 )
豆ベーコンチリスープ/ツナコーンじゃがチリスープ
紫外線の気になる季節ですね。日焼け止めは塗っても塗っても足りない。だって私は何時間も岸にあがってこない海のくらげになるのが常だから。。。ところで、美白はもちろん、健康と美容のためにも積極的に摂りたい食材「かぼちゃ」をテーマにしたエキサイトの美白レシピコンテストで、スープカフェのココナッツパンプキンスープが優秀賞をいただき、Woman.exciteの公認レシピとして認定されました~嬉しい♪これからの季節、このココナッツパンプキンスープは冷たいデザート風冷製スープとして召し上がっていただいくのも◎かと思います。

e0042012_21545410.jpge0042012_21551444.jpg
本日はHOTスープ、
バリ風チリコンカルネスープ(チリソーセージ)
のアレンジバージョンです。
← 豆ベーコンチリ
→ ツナコーンじゃがチリ
サンバルソースでHOTなSoup3種、皆さんどれがお好み?


もうひとつ小さな幸せみっけ。花壇に今年初のラベンダーのつぼみが咲いたのです♪そしてブルーベリーの実も収穫間近~むふふ(^u^)。一方とんだハプニングも。うちのコニファーになんと蜂の巣を発見!無謀な旦那がその巣をたたくと中から1匹の蜂が怒って出てきた。ぶ~~ん!旦那と蜂はしばらく眼をとばしあった末、蜂は旦那めがけて突撃し、旦那はすかさず持ってたスコップで向かってきた蜂をはたき落としたと。旦那、これは計算どおりだったと心なしか得意げ。まったく話を聞いていたこっちのほうがドキドキ(@_@;)ぶるぶるっ(子供の頃に蜂に刺された痛い経験をしたの思い出したじゃないの)。


e0042012_23151323.jpg先日、ジャンボたこ焼き器(直径約5㎝)を買いました。早速わくわくしながらたこ焼きを焼きました。具は蛸、天かす、葱とシンプルに。でもだし汁は、かつおだしとかじゃなくて、スープストック(鶏ガラと香味野菜で煮込んだブイヨン)を利用(笑)。
←実は初めてのたこ焼き作り、タイミングや回し方が慣れなくてあんまりきれいにはいきませんでしたが、とっても美味しくできました♪

たこ焼き器を大きいサイズのにしたのは、これがやりたかったからです~あぁ~楽しっ♪
***たこ焼き器deパンケーキ***

★Ranking応援クリック★励みになります☆
[PR]
by megupugu | 2006-05-30 00:08 | トマトスープ(9)
タコとキャベツのトマトスープ
e0042012_22542776.jpg

タコとキャベツのトマトスープ

昨年、ドイツ在住のMomoちゃんのトマトのスープ♪にひと目惚れしてからずっと作りたかった、ドライトマトを使ったスープ。先日ドライトマトがセールしていたのでやっとゲットすることができました(笑)。Momoちゃんのトマトスープは、ベーコンにズッキーニやナスが入っていますが、食材を春バージョンに変えて、春キャベツを入れてみました。最初は、キャベツなしで溶き卵入りだったのですが、後からキャベツも加えてみたらやっぱり入れたほうがキャベツの甘みが酸味のあるトマトスープとよく合います。ただキャベツを入れると溶き卵は入れなくてもいいように感じたので、レシピには卵を省略させていただきました。

☆作り方
1.ドライトマト(ひとつかみほど)は熱湯で5分ほど戻しておく。
2.オリーブオイルで、みじん切りにしたにんにく(大1)と玉ねぎ(1/2個)を炒める。
3.2にざく切りにしたキャベツを加えさっと炒めたら、ブイヨンスープ(ドライトマトの戻し汁を使って約4cup)を入れる。
4.3にドライトマト(刻んだもの)、たこ(刺身用ひとつかみほど)を順に加え煮る。本みりん(大1)、塩コショウで味を調える。
5.仕上げにマジョラムオレガノをふる。

☆ポイント
ドライトマトはトマトの甘味がぎゅぎゅっとつまっているので、ドライトマトの戻し汁を捨てずにスープに使うことでよりトマトの味が濃いスープになります。

Momoちゃんのドライトマトだけじゃなくプチトマトも入ったWトマトスープもいいですね!次回は私もプチトマトにベーコンやナスを入れて作ってみようと思います♪

あとね、プチトマトと芽キャベツ、ベーコン、タコなどの具になんとビーフンも入った、pocket-tさんのスープビーフンも要チェックです!ビーフン入りのスープなんて面白いですね~!



e0042012_230247.jpg

そら豆のオレガノスープ

お庭で収穫したオレガノを乾燥させて作りました。とっても香りのいいシンプルスープです。
「そら豆のオレガノ煮」(参照本「ハーブさえあれば」)の煮汁をスープにしちゃっただけなんで写真の大きさも申し訳なさげなサイズです(笑)。

☆作り方
さやをむいたそら豆(200g位)を鍋に入れ、(豆がつかるくらい)とEXオリーブオイル(大1~2)、少々とドライオレガノ(小1/4)を手でもんで加え、豆がやわらかくなるまで煮たら、そら豆の皮をむいて戻します。
注:煮汁リメイクなので一人分ほどのスープにしかなりません・・^^; だからトマトスープの具にそら豆のオレガノ煮を入れてみてはどうでしょうか?そういうわけでトマトスープカテゴリに入ってます・・なんか無理やりっぽいね?(汗っ)

☆スープのおともにこんなボリューミーなサンドイッチはいかが?
[PR]
by megupugu | 2006-04-16 01:01 | トマトスープ(9)
赤いミネストローネ
e0042012_18153013.jpg

赤いミネストローネ

ブイヨンスープにトマトピューレを少し(またはフレッシュトマトの角切りのみ)加える感じだとさっぱりに仕上がりますが、今回はトマトの濃い配合でこんな赤いミネストローネにしてみました。

☆作り方
1.オリーブオイルで、にんにくを香りが出るまで炒めたら、角切りにしたベーコン、野菜(たまねぎセロリにんじんかぼちゃパプリカキャベツなど)も加えさっと炒める。
2.1にトマトホール(1缶)と(約2cup)、チキンブイヨンローリエを加え、アクを取りながら野菜がやわらかくなるまで煮る。
3.天然塩こしょうで味を調え、仕上げにバジルオレガノパルミジャーノ・レッジャーノ(粉チーズ)をふる。

☆ポイント
かぼちゃはレンジでチンしてから後入れするとお手軽。
トマトの酸味が丸くなるよう具にかぼちゃを使ったのですが、
入れない場合私はいつも黒糖ひとつまみ入れてます。
具は同じ大きさに切りそろえ、火のとおりにくい順に炒める。
お豆入りでもいいね♪なるべく季節のお野菜で具沢山にしましょ!


↓それからね・・昨日のおかずでリメイクミネストローネも作ってみました。えっやっぱり?(笑)

☆チキンエッグミネストローネ
[PR]
by megupugu | 2006-02-11 19:33 | トマトスープ(9)
あさりトマトスープ 柚子胡椒バター風味
e0042012_15511149.jpg

柚子胡椒&手作りバターdeあさりトマトスープ


さて、もうすぐクリスマスということで、赤いスープが続きます。
この間、パンケーキマニアの姉と一緒に手作りバター&バターミルク(パンケーキ)に挑戦しました。本日はその手作りバターをスープに落としてみましたよ~♪

先日、いつもとっーても美味しそうな創作メニューを披露してくださるよめ膳@YOMEカフェ「落とし・柚子胡椒バターの牡蠣と青海苔のスープ」を見て、柚子胡椒&バターを落としたスープにぐっときました!これが本日のスープを作るヒントになりました♪YOMEさんありがとう~(^^)

柚子胡椒とトマトソースってとっても相性がいいんです◎
あたしんちの♪ミートソース←見てみてね。

またこの応用編として、柚子胡椒の代わりにカレースパイスなどをきかせ、生クリームも少々足したあさりのカレークリームトマトスープにしても美味しかったです♪

この赤いスープシリーズ・・・ユッ○○ャ○、 ○ル○チ と続く予定で~す♪(わかった?)
お楽しみに♪(^^)/~~~

☆あさりトマトスープのレシピはこちら
[PR]
by megupugu | 2005-12-20 16:44 | トマトスープ(9)
バリ風チリコンカルネスープ
e0042012_0292780.jpg

バリ風チリコンカルネスープ


なぜ“バリ風”かというと、なんてことはない、友人からもらったバリのお土産、サンバル(唐辛子)ソースを入れたからです。
*参照URL:How To Makeサンバル

チリコンカルネは、メキシコ生まれの豆と肉の煮込み料理で、ふつうは挽き肉やチリパウダーを使います(以前こちらでもテンペ入チリコンカンご紹介しました)が、代わりにサンバルチリソーセージを入れました。

豆はレッドキドニーひよこ豆白インゲン豆(水煮)の3種をたっぷりと。アクセントに甘い風味が香る、キャラウェイシードを入れてみました。

ぴりっとスパイシーなトマトスープですが、お豆の甘さがマッチして、時々感じるキャラウェイの甘くさわやかな香りがなんともいえません♪




e0042012_125387.gif★Ranking応援クリックお願いします★

☆バリ風チリコンカルネスープレシピはこちら
[PR]
by megupugu | 2005-12-13 01:27 | トマトスープ(9)
タコとバジルのピリリトマトスープ
e0042012_1239815.jpg

タコとバジルのピリリトマトスープ



夏に植えた一株のバジル。これがなんと1メートルを越し、まるで1本の木のように巨大化した!でも、穴だらけ。虫除け剤はあまり効果なし。全く食べ放題だからって美味しいところだけちょこちょことつまんでかじるのは止めてほしい・・(-_-メ) 

めげずに、秋になり一気に、穴のあいてない葉だけを見つけてせっせと収穫したら、それでもけっこうな量になりました。
摘み取ったバジルはFPで細かくしてから、製氷機に小分けにして入れて冷凍保存します。
100円ショップで買った製氷機デビュー作でした(笑)。こうすればいつでも使えて便利です。
e0042012_1233765.jpg

このバジルを使ったイタリアンなスープをご紹介します♪
今回は蓋つきの容器に入れて、アツアツスープをいっただきまーす。
タコソーセージ、いろんな野菜もたっぷり。
甘いパンケーキと一緒にいただくのでレッドペッパーでちょいピリリとさせました。
バジルの香りのふわっとするさっぱりスープが出来ました♪

☆レシピはこちら
[PR]
by megupugu | 2005-11-12 12:56 | トマトスープ(9)
ぽろぽろおからだんごスープ
e0042012_15552557.jpg

ぽろぽろおからだんごスープ



おからがなんと100gも入って、8種類の野菜もたっぷり入った、食べる美容&イソフラボンスープです。今までご紹介してきたスープのなかで、私のブログのテーマである「美味しくってきれいになる」にいちばんぴったりとくるスープとなりました~♪♪
とてもくずれやすいぽろぽろおからだんごは、そのもろさゆえ、スープの中でぽろぽろとそぼろ状になりやすいので、そっとすくっていただかなくてはなりません。だけど、その分、おからにスープがしみて大豆の甘みもスープに染み出ていくので、とっても食べやすく、おからがあまり得意でなくても大丈夫です。

☆詳しいレシピはこちら「ぽろぽろおからだんごスープ」

以前は豆乳もおからも苦手だった私ですが貧乳なんでイソフラボンが必要なのです~ 今では大豆から自家製の豆乳とおからを作っています(笑)。よくその自家製のおからを使って朝食におからマフィンをぱくついております♪ バストアップ効果は・・・きっ聞かないでぇー(*_*;


★Ranking応援クリックお願いします★
[PR]
by megupugu | 2005-10-03 16:02 | トマトスープ(9)
ナスとイカのトマトスープ
e0042012_23174522.jpg

ナスとイカのトマトスープ



日曜日。お昼ごはんどうしようかな~と冷蔵庫を開けると、ナスとベーコンを発見。これでトマトソースのパスタにでもするか。でもちょっと具がさみしいかな?と次に冷凍庫をチェック。この間、イカの塩辛を作ったとき使わなかった部分、ゲソとエンペラをさっと茹でして冷凍しておいたんだっけ。うん、タコとかイカっていいダシ出してくれるからこれも入れちゃおう。
ということで、ランチメニューは、ナスとイカのトマトソーススパゲティーに決まり♪

オリーブオイルでベーコンとにんにく玉葱みじんを炒め、ナス、イカを加え炒めたら、ホールトマトで煮込みます。味付けはシチリアの、ほんのひとつまみの柚子胡椒で味をひきしめます。トマトのつんとした酸味を丸くするために、黒糖を少々入れるのがポイントです★これをアルデンテのパスタにからませ上からもかけて盛り付けます。パルメザンチーズをたっぷりふっていただきます♪

さて、ここでトマトソースは多めに作ってあるので、余ったトマトソースでトマトスープを作っちゃいましょう♪なんてことはない、パスタの茹で汁を適量加えるだけで「ナスとイカのトマトスープ」が出来上がりです。(^_^;) 翌日のお昼にパンと一緒にいただいちゃうのもアリ?(笑)

これ、コンソメとかも入ってないけど、ベーコンとイカの旨味がきいてて充分美味しいです♪
今度は、タコやあさり、大豆などもちゃんと準備して具沢山トマトスープを作りたいと思います(^^♪


★Ranking応援クリックお願いします★
[PR]
by megupugu | 2005-09-15 00:33 | トマトスープ(9)
テンペde食べるイソフラボンスープ
e0042012_10475915.jpg

テンペde食べるイソフラボンスープ



最近はどこのスーパーにでも並ぶようになった「テンペ」
テンペコーナーは小スペースにひっそりとあり、手にとってカゴに入れてる人はあまり見かけない。
とはいっても、テンペに興味は持っている人はけっこういると思う。
ただ、まだマイナーだということもあって値段は納豆の約2倍~3倍。
でも、テンペのイソフラボン吸収率は納豆の数倍!って知ってました?
また、便秘にも即効性がありダイエット効果もあるらしいです。
私的には、テンペを食べた日の翌日はお肌の調子がいいと感じてます♪
納豆みたいに臭いもほとんどないから、納豆はダメだけどテンペは食べられるという方、けっこういます。
テンペは1日50g摂取するとよいらしいです。

本日は、テンペを通販しているこちらでも紹介していただいた、
おいしくってスリム&きれいになるテンペトマトスープ(レシピ)をおすすめします。
トマトスープに調味料でコクを出して飲みやすく仕上げてみました。
「女性ホルモン、カモ~ン!!」と感じてた方、右枠の応援うさぎをぽちっとしてね☆



☆テンペ入りチーズコーンスープはこちら
[PR]
by megupugu | 2005-08-12 11:55 | トマトスープ(9)