カテゴリ:エスニック風スープ(4)( 4 )
きれいになる♪ココナッツカレースープ
e0042012_11222092.jpg

テンペと鶏胸肉のココナッツカレースープ

さっぱりだけどココナッツミルクのおかげでコクのあるエスニック美肌スープができました。具はFPで鶏胸肉を粗ミンチにしたものと、テンペのみじん切りでキーマ風にしました。
e0042012_12222964.jpg
挽き肉よりテンペの量を多めにする場合は、ここに隠し味+味噌(中甘口白)少々入れるのがおすすめです(右写真)。

☆作り方
1.鶏胸肉1枚に塩コショウガーリックパウダーで下味をつけFPで粗ミンチにする。
2.玉ねぎ1個、テンペ50g、生姜(or カー)少々をそれぞれみじん切りにする。
3.1、2の玉ねぎ、生姜、テンペ、レッドカレーペースト大1~1.5、カレー粉小1/2の順に炒める。
4.3にチキンブイヨンスープ(ひたひた位)、バイマックルー(なければローリエ)を入れる。
5.アクを取り煮込みながら塩コショウ(あれば香りスパイスも)少々する。
6.ヨーグルト大2(ホエーも一緒に)とココナッツミルク缶1/3~も加え味を調えひと煮たちさせる。


☆「テンペってなに?」という方、ずばり「食べるイソフラボン」です。詳しくはスープカフェのテンペトマトスープの記事をお読みください。

☆「テンペを使った料理に興味がある」という方、こちらのテンペメニュー集を参考にしていただけたら嬉しいです。

*ひとりごと。。。これ、大好きなうたちゃんへ捧げるレシピです。お元気ですか?(ToT)/~
[PR]
by megupugu | 2006-02-20 13:08 | エスニック風スープ(4)
あたしんちの♪スープカレー
e0042012_14954100.jpg

スープカレー


ブームにのれない私は未だスープカレー未体験。食べたこともないのにとりあえず作ってみるという、いつものとりあえず精神(考える前に行動する)でいく・・(*_*;
だから、これはあくまでも“あたしんちの♪スープカレー”であります。

以前、スパイス&ハーブの香辛料メニューのお店で少しだけ働いていたことがあり、スパイス料理には目がありません。普通の市販品のカレーパウダーを使う場合は、自分の好みでカルダモンコリアンダーなどの香りづけの香辛料を足し、場合によってはガラムマサラターメリックフェンネルキャラウェイも使います。

e0042012_13264266.jpg
だけど、今回はそうしたスパイスを全く追加しなくてもいい、すばらしいアイテムがうちにはありました!それは、フィジーのお土産に買ってきた“ジャックスカレー”(写真左) 現地の人も愛用しているというオススメだけあって、なんて香りが豊かなんでしょう。スパイスそれぞれが口の中で絡み合ってふわっと鼻からぬけていくのです。こんなことならもっと買いだめしとけばよかった~と思ったくらいお気に入りです。

このジャックスカレーパウダーに、レッドペッパークレイジーペッパーを足してHOT!に仕上げました。自家製のブーケガルニでハーブの香りもほんのりつきました♪コクを出すのに粉チーズ、フルーティーな風味を出すのに微量のソース、酸味のけちゃっぷが隠し味です。

野菜もたっぷり摂れて、身体の芯からあたたまり新陳代謝がよくなる気がします。なるほど「スープカレーダイエット」という言葉をよく耳にする理由もうなずけます。一緒に手作りベーグルとホイップキャラメルを添えて美味しくいただきました♪え?これじゃあダイエットにはならないって?!(^_^;)・・デモタベタカッタノ。

☆あたしんちの♪スープカレーレシピはこちら
[PR]
by megupugu | 2005-10-26 14:21 | エスニック風スープ(4)
タイ風チキンカレースープ
e0042012_15341220.jpg

タイ風チキンカレースープ



タイカレーってたまに食べたくなります。昨日の夕方、帰りのついでに寄った有楽町のバーゲン会場で友人2人と偶然ばったり会って合流しました(笑)。「これ似合うんじゃない?」とお互い服を合わせてもうプチファッションショー(^_^;)気がつけばもう夜の9時半頃!いったい何時間いたのだろう(毎度こうです)・・・それから近くのタイ料理屋でかなり遅めの晩御飯をいただきました。ビーフンにヤムウンセンに、イエローカレーなど。太麺のビーフンなどは本場の味っぽかったけど、イエローカレーは、かなりマイルドで人参やじゃが芋も入って日本人向けの味にしたのでしょうか。

最近は、輸入食品店に行かなくっても、結構「グリーンカレーセット」とかそのへんに売ってます。私はタイのお土産にこのグリーンカレーセットをもらったことがあって、いきなり味噌や大根を加えて和風にアレンジ(10月末までレシピ公開中)していただいてしまったことがあります(これがけっこういけるのです)。

今回は、冷蔵庫に眠っていた「レッドカレーペースト」を使って適当にタイカレーを作ってみました。
こんなに簡単なのに本格味ぽく美味しくできたのは、まさにレッドカレーペーストのおかげですね。(もちろんグリーンカレーペーストなどでもOKです。)
カレースープの感覚でいただくため、薄味のナシゴレンと一緒にアジアンメニューにしました。

【材料と作り方】(2人分)
1.鶏肉玉葱みじん、にんにくレッドカレーペースト(大2~)、好みの野菜を炒める。
2.牛乳(1~2cup)、ココナッツミルク(1/2缶)、バイマックルー(あれば)を加え、軽く煮る(弱火)。
3.ナンプラー少々も入れひと混ぜすればOK。


[PR]
by megupugu | 2005-10-14 15:45 | エスニック風スープ(4)
おかひじきのスープ/アロマクーラー
e0042012_973077.jpg

おかひじきと春雨のエスニック風スープ

食物繊維、ビタミンA、鉄分、カルシウムが豊富で、しかも低カロリーな「おかひじき」
和え物やサラダ、刺身のツマなどに利用することが多いようですが、
緑色も映えるのでスープの具に加えてみました。
おかひじきは、歯ごたえをやや残す程度に煮ること。
ライム汁や香菜を入れればエスニックの香りが増します。
暑い夏に熱いスープもまた気分が温かくなっていいものです。
また、エアコンで身体を冷やしすぎないように気をつけましょう。

「夏でも食欲おちないからグレープフルーツオイルの香りで食欲落としたい~」という方は右枠の応援うさぎをぽちっとしてね☆



☆おかひじきと春雨のエスニック風スープレシピはこちら
[PR]
by megupugu | 2005-08-16 09:59 | エスニック風スープ(4)