カテゴリ:冷製スープ(4)( 4 )
フレッシュ冷製 アボカドーフスープ/かぼちゃのポタージュ
e0042012_1526826.jpg最近更新もままならず(ネタ切れではないのですが)、皆さんのところへもなかなか足跡を残せなくて申し訳ありません。申し訳ないついでに・・・
また、7月3日~8日まで旦那と沖縄へ離島巡りに行ってきます(^-^)♪石垣島、西表島、黒島・・etcでシュノーケル&ダイビング三昧でくらげになってきます。もし八重山方面で美味しいお店の情報などありましたら教えてくださいね。

それでは、日焼け前にこんなW美白スープでいってみましょう♪

冷製 アボカドーフスープ

注:これ、サボテンじゃありません(笑)。
今回は火もレンジも使わない、超簡単ヘルシーな暑い夏にぴったりのスムージースープです。
アボカドとお豆腐で美肌効果も期待できます♪
ポイントは、爽やかな梅酒の風味とほんのりスパイスのアクセント。

【材料と作り方】(3~4人分)
★以下の材料を全てミキサーにかけるだけ。(塩加減は味見して要調整)
完熟アボカド(1個)+角切り冷凍した豆腐(1/4丁)+牛乳(1cup)+50ccにコンソメキューブ(1個)を溶かしたもの+梅酒(小1)+カレー粉(小1/4)+自然塩少々
*トッピングには玄米フレークをのせてカリッと食感をプラス。

本日のランチはアボカドーフポタージュとパオチーズドック。IKEAのスウェーデンチーズを挟んで♪






e0042012_16265218.jpg

冷製 パンプキンスープ&照り焼きチキンパンケーキ

あったかいパンプキンスープを冷たいパンプキンスープ用に分量などを若干アレンジしました。
欲張ってBigそば粉のパンケーキの上にレタスとタルタルソースをたっぷりと敷き、照り焼きチキンをそのままぼんとのせたら、かなりボリューミーなメニューになっちゃった。ナイフとフォークでいただきます。

かぼちゃのスープレシピはこちら

おまけレシピ
てりやきチキンレシピはこちら
タルタルソースレシピはこちら

***いつも★Ranking応援クリック★ありがとうございます***
[PR]
by megupugu | 2006-06-29 16:53 | 冷製スープ(4)
冷製 豆乳コーンスープ
e0042012_14391415.jpg

豆乳コーンポタージュ~楽チン♪冷製スープ~

暑い夏~コンロの火を使わず、レンジでチン&市販品を利用して簡単冷たいスープを作りましょう。

先日、温かいコーンスープピーナッツバターを少量入れて作ってみたところ、なんだか香ばしい~焼きもろこし風ポタージュスープが出来ました。そこで本日の冷たいコーンスープの隠し味もピーナッツバターです。

さて、夏本番にむけてダイエットしなきゃ~~!と今頃あせっているあなた(わたし)へ☆
←こちらのトッピングを下記のレシピに足してね。はい、つるつるとろこてんスープ
あまり普通のところてんが好きじゃない私が考えたダイエットスープ。冒険してみる?(笑)

【材料と作り方】(2人分)
1.耐熱皿に薄切り玉ねぎ(1/4個)、バター(10g)を入れ、ラップなしレンジ弱で数分チンする。
2.1にブイヨンキューブ(1個)、ミネラルウォーター(1cup)、クリームコーン缶(1缶)を加えレンジ弱で温める。
3.2にピーナッツバター(小1/2)、胡椒少々と適量(強めにふる)加え、ミキサーにかける。
4.3を裏ごしし、豆乳(1cup)も加え混ぜてよく冷やす。
5.(お好みで+生クリーム少々たらし)パセリのみじん切りを散らして出来上がり。
*つぶつぶコーン缶ではなく、クリームタイプの缶詰(190g)を使っています。
*冷やして味がぼけないように、自然塩をやや強めにふって味を整えます。

☆レシピが参考になったら★Ranking応援クリック★お願いしまっす☆

PS ◎玄米ベーグル◎焼きあがりました♪(★本日のおすすめレシピ★)


e0042012_14382340.jpg本日の豆乳コーンスープは豚まんランチとともに♪蒸し器で蒸した豚まんは具沢山でとてもおいしい。
この豚まんは 「美味しく食べよう」のyoriさんからいただいた551の豚まんなのです。実はブログ1周年を記念したyoriさんのプレゼント企画に参加させてもらったのですが、とてもたくさんの応募の中、すごくラッキーなことに当たっちゃった☆のです~ヽ(^o^)丿♪
e0042012_168935.jpg
そしてなんとyoriさんがわざわざ京都まで足を運んで買ってきてくださったのは、私にとっては幻の「ブラウニー」のベーグルちゃん!e0042012_1765513.gif

(写真右)自然素材のこんな素敵なと一緒にベーグルを包んでくださるなんてあったかいセンスなの~!
こちらは早速いただいたクランベリーのベーグル。せっかくなのでいただいた籠をお皿代わりに。
この天然酵母の重みってわくわく♪焼き戻すと外がパリパリ!このパリパリの部分が普通のベーグルよりも厚いのに驚き。パリもちっ~の食感のコントラストが新鮮!それに酸味と香りのあるベリーがものすごくたっぷり入っているので大満足~♪

☆他にもこんなフレーバーのベーグルや紅茶などをいただきました☆
[PR]
by megupugu | 2006-06-20 17:42 | 冷製スープ(4)
冷製グリーンアスパラのポタージュスープ
e0042012_13311610.jpg

フレッシュ冷製 ぷるるん♪グリーンアスパラのポタージュ

夏本番にむけてそろそろ冷たいスープシリーズでいこうかと思います。ふわぷるるん♪と爽やかにとろけます♪

季節のお野菜、フレッシュアスパラの素材の味を生かすためブイヨンは使わず、とろみづけにはブールマニエ(バター&小麦粉)ではなく、粉寒天を使って簡単ヘルシーにしてみました。
白ワインを入れることでアスパラのいい香りだけが残る気がします。

☆材料と作り方(2人分)
1.アスパラ9~10本は筋切りし、塩少々ふってレンジで茹で、3cm長さほどにカット。
  (穂先は飾り用に数本とっておく)
2.茹でたアスパラと牛乳2cup強をバーミックスにかける。
3.2を火にかけ、白ワイン大2、はちみつ小1/2、天然塩適量、ホワイトペッパーで味を調える。
4.沸騰する前に火を止め、粉寒天3gを入れよく混ぜ、冷蔵庫で3時間ほど冷やす。
5.4に甘さ控えめにゆるめに泡立てたホイップクリーム(*)とアスパラの穂先をトッピング。

e0042012_14245690.jpg*ホイップクリームは多めに泡立ててパンケーキのトッピングにし、アスパラスープ&パンケーキのランチなどはいかが♪
抹茶クリーム&小豆餡のそば粉パンケーキ →


e0042012_1563350.gifレシピを参考にしていただけたら ★Ranking応援クリック★ をお願いしま~す☆
[PR]
by megupugu | 2006-06-06 14:45 | 冷製スープ(4)
枝豆とチーズのスープ
e0042012_10154070.jpg

フレッシュ冷製 枝豆とチーズのスープ


枝豆が余ったら冷たい枝豆スープを作りましょう♪
裏ごしなし、バターと小麦粉を使ったホワイトソースなし、生クリームなしのお手軽ヘルシーバージョンで作ってみましたが、ぎゅっとつまった枝豆の味で充分満足できました。


作り方は、
枝豆をひたひたになるくらいのお水と一緒にミキサーにかけ鍋に移したら
豆乳(or牛乳)粉チーズ少々を加えてひと煮たちさせたら、冷やすだけ。
塩味がなじんだ枝豆を使うので、塩は不要、またはひとつまみくらい足せばOKなはず。
*枝豆:豆乳:水=2:2:1(目安)
☆ポイントは(自分が勝ってにポイントだと思ってるだけなので保証はしません~)
☆枝豆は茹でるのではなく、蒸した枝豆粟国の塩をたっぷりふって、冷蔵庫で一晩かけて味をなじませたものを使います。


枝豆には、カルシウムやビタミンB1、B2、さらに大豆にはないビタミンCも多く含まれているそうです。

茶豆も大好き」という方は右枠の応援うさぎをぽちっとしてね☆
[PR]
by megupugu | 2005-08-17 11:13 | 冷製スープ(4)