カテゴリ:ホットドリンク(2)( 2 )
マシュマロチャイ/Wベリーティー/インスタントラテ
e0042012_16293388.jpg

あったかドリンク4種

昨日土曜日、渋谷にて1日パンケーキカフェをオープンしました。姉はパンケーキをせっせと焼き、私はホールを担当。大雪の中(なんと8年ぶりの大雪だって!)かけつけてくれた皆様には、至らない接客で色々ご迷惑をおかけしましたm(__)m *詳しくは姉のブログをご覧ください。

昨日のカフェでは、紅茶の輸入販売を始めたMさん自らが厳選したと~っても美味しい紅茶をいれていただき、大好評でした。とくに試行錯誤したというチャイは6種類ものスパイスをブレンドした本格味!そんなスペシャルチャイをいただいちゃったあとに、ご紹介するのはなんともお恥ずかしいのですが、私のなんちゃってチャイ一杯目は、マシュマロチャイです。

e0042012_17265744.jpg今回使った紅茶はこれ→
スパイスは、シナモン、カルダモン、ナツメグ(これはほんのひとふり)などを適当に(笑)。次回は教えてもらったスパイスを参考にもっとバージョンUPできるよう頑張りまーす。
マシュマロを浮かべてみたのは、これありそうでないかなと思って。。。というか、マシュマロが大好きだからこれだけで私はテンション上がっちゃうのです(笑)。焼きたて自家製パンと一緒にひとりカフェもわるくないかも♪

e0042012_1755317.jpg紅茶2杯目は、Wベリーティー。昨日の姉のWベリーパンケーキのトッピングに作った、Wベリージャム(ストロベリー&ブルーベリー)をワンスプーン、これまたストロベリーとブルーベリーのフレーバーティーにいれてみました。このベリーベリーティーはニューヨークのお土産に妹からもらったもの(右写真)。トリプルベリーの香りでほっと癒されます♪これ、当日のための試作のパンケーキと一緒にいただきました~(前日なのにまだ試作って・・^^;)

☆インスタントコーヒーの美味しい飲み方
[PR]
by megupugu | 2006-01-22 18:58 | ホットドリンク(2)
酒粕LOVE


私は去年からずっと、「酒粕」にはまっています。お酒は苦手なのに不思議なことです(笑)
遊び心で、酒粕を生地に練りこんだ手打ち酒粕うどんを作ってみたら、とても美味しかったのがきっかけです。

そしてとうとう最近、酒粕倶楽部のメンバーに入れてもらいました。そのご縁から、この倶楽部の主催者であるarinco11さんから、家が近所であることもあって、良質の酒粕をお裾分けしていただけるとお声をかけていただき、arinco11さんとお会いすることとなりました。

オフ会とかネットで知り合った方と、直接お会いするのは初めてでしたので、ドキドキでした。でも、実際お会いしてみると、イメージどおり気さくな方で、ほっとしました。いろいろな興味深いお話をたくさん聞けて楽しかったです。酒粕だけでなく多才な方で、先輩とお呼びしたいところです(笑)

そうそう、「文佳人」さんの酒粕を何種類もたくさんいただきました。arinco11さんいわく、使う酒粕の種類によって味も全然変わってくるそうで、なかでも「大吟醸の酒粕」はそのまま舐めても美味しいというとろりとしたもの!楽しみです♪

雑誌「健康」(11月号)で、この酒粕倶楽部が紹介されたのですが(arinco11さんも載っています!)、ここにメンバーのsuisuikichiさんの「酒粕ココア」も取り上げられています。私も、うちにあった酒粕で酒粕ミルクココアを作ってみましたが、とてもマイルドでコクがあって美味しかったです。
e0042012_20261583.jpg
そこで早速、今度はいただいた大吟醸の酒粕(H15年もの)で、もう一度酒粕ココアを作ってみました。一口飲んで、「なんじゃこりゃ~!美味ーい!(>_<)」と叫んでしまいました!そのへんのスーパーにある酒粕とは、香りと風味が全然違います。ふぁ~と口いっぱいに甘い酒粕の香りと風味が広がって美味なんです!
なるほど、同じ酒粕でも、よいものは料理の味もグレードアップしてくれそうです!これは新鮮な発見でした。
私は冷え性で、冬は氷のように足が冷たいので、これは嬉しい♪ほわんとあったまりますぅ(*^。^*)


[PR]
by megupugu | 2005-10-06 20:39 | ホットドリンク(2)