カテゴリ:クリームスープ(7)( 7 )
春野菜とチーズのスープパスタ
e0042012_22183433.jpg「クノール スープパスタ」4種のチーズ(写真→)の再現レシピ?!

最近、市販のカップスープの種類が、とくにクノールスープパスタが人気?とても増えていますね。お湯を入れるだけで手軽に食べるスープができちゃうんだもの、魅力的ですよね。さて私もこの4種のチーズのスープパスタを買って試食してみました。ゴルゴンゾーラ、カマンベール、モッツァレラ、チェダーのブレンドらしいですが、ゴルゴンゾーラの風味が強く出ていてインパクトあり。カラフルなパスタもちゃんとアルデンテ。う~ん、市販のスープがここまで進化してるとはすごいっ。

それでは早速、真似っこです!とはいってもイメージだけ、材料や味はオリジナルです。

春野菜とチーズのスープパスタ

新じゃが&春キャベツ&新玉ねぎのポタージュに4種のチーズ、イタリアンカラーのショートパスタ(エリケ)を入れました
新じゃがとチーズがとろりとパスタにからみ、スパイシーなクミンの香りとガーリックのパンチがきいてます。

☆材料と作り方(4人分)
1.鍋にバター(大1)とにんにくみじん(小1)、薄切りにした新玉ねぎ(1/3個)を入れ弱火で香りがでるまで炒める。
2.1に、薄くスライスした新じゃがいも(2~3個)、細切りにした春キャベツ(ひとつかみほど)を加え中強火でさっと炒める。
3.2にブイヨンスープ(3cup)強~を入れて野菜が柔らかくなるまで煮る。
 *その間に、エリケをアルデンテ(表示時間の2分前位)に茹でておく。
4.3をミキサーにかけてペースト状にする。
5.4を鍋に戻して弱火にし、茹でたエリケ、牛乳(1cup~)とお好みのチーズ適量(今回はパルメザン約大2と3種のミックスチーズ軽くひとつかみほど)入れ、天然適量(目安小1/2)、コショウクミンガーリックパウダー少々で調味する。
6.最後に生クリーム(大2~3)を入れ、お好みでフライドオニオンやパセリなどをトッピング。

*エリケは、塩とオリーブオイルを入れた熱湯で茹でます。私は最初にエリケを茹でてザルにあげておき、スープはパスタの茹で汁とブイヨンキューブで作りました。
*パスタを入れる場合は、味はやや濃いめにしたほうがよいと思います。



そうそう昨日木曜、参加型ブログ「そば粉deパンケーキカフェ」(私もメンバーです)がFMラジオのJ-WAVAさんで紹介されました。
インタビューには姉が答え、そば粉パンケーキはチーフojatanさんが焼いてJ-WAVAへ配達してくださりました。ところがいざオンエアーを聞くぞというときに、うちにラジオを聞けるメディアがないことに気がついた!(気づくの遅いって)う~どうしよう!?考えた挙句、急遽妹に電話をかけ、受話器を妹の家のラジオの前に置いておいてもらうように頼んだ。まったく受話器ごしに耳ダンボでラジオを聴く自分の滑稽さったらない(笑)。。。


さて1日カフェまであと2日!
都合により私のオリジナルスープは2種類出す予定です(別に他の方がご提供くださるコーンスープがあります)。スープメニューは当日のお楽しみとさせていただきます☆ 
誠に僭越ですがテイクアウト用のスコーンも焼かせていただく予定です。最近スコーンの試作が続いたため、本日はサウナにてたっぷり汗を流しましたが、なかなか贅肉までは流してくれないねぇ・・(ーー;)・・
☆詳細は随時パンケーキカフェにてUPされます。

皆様の★Ranking応援クリック★でがんばれます(^-^)☆
[PR]
by megupugu | 2006-05-19 00:35 | クリームスープ(7)
かぶの黒米ミルクスープ
e0042012_2256183.jpg

かぶの黒米ミルクスープ

かぶみるくの白いスープに黒米でコントラストをつけました。蕪のスープにはお米のとろみがよく合います。黒米飯は蓮根銀杏と一緒に炊いたので、いろんな食感が楽しめる食べるスープになりました。とろ~りチーズのお楽しみつき♪

☆作り方
1.オリーブオイル(大2)で、にんにくみじん(小1)、玉ねぎみじん、角切りベーコン、角切りかぶの順に炒める。
2.牛乳(約2:1)、フォンドボー(orコンソメ)を加え煮る。
3.黒米ご飯(銀杏蓮根みじんと一緒に炊いたもの)適量と生クリーム少々も加え入れ、天然適量にブラックペッパーで味を調え、別茹でしたブロッコリーとお好きなチーズ(今回はカマンベールチーズ)を浮かべる。



e0042012_172458.jpg
かぶといえば、先日カブのポタージュ(左写真)を作ったのですが・・
レシピにはかぶをミキサーにかけた後「濾す」と書いてあったので、網に通そうとするもつぶつぶが多く残ってなかなか網を通らないので、木ヘラで無理やりごしごしごしごし・・・(無心)
あれ!?これって濾してるんじゃなくって裏ごしてるんじゃ!?と気づいたところでもう遅かった~クリーミーなめらかポタージュにならず(;O;)。。

zzz 春眠暁を覚えずzzz
[PR]
by megupugu | 2006-04-03 14:16 | クリームスープ(7)
サーモンピンクな魚貝のチャウダー
e0042012_1759997.jpg

海老と帆立のクラムチャウダー

メインの具は海老と帆立だけといういたってシンプルなチャウダー。もちろん、ベーコンやにんじん、セロリなどの具があれば足してもいいです。また、お好みで生クリームやチーズを入れても美味しいです。

ここで、このチャウダー2杯目にちょっと隠し味を入れて、ひと味違うチャウダーをも楽しんでみてはいかがでしょうか♪これを入れると見た目もうっすらサーモンピンクな魚貝のチャウダーに変わります。さてそのアイテムは何でしょう?
答えは☆レシピにあります。


話は変わりますが、旦那が最近受けた健康診断で、高脂血症の危険アリと判明!車通勤で運動不足だし外食が多いのも原因。私ももっと健康な食事を作るよう心がけなくては!

「美味しくて 体に悪いものを食べて病気になるか
不味くても 体に良いものを食べて健康でいるか
食べ物も人間関係も同じ」
(美輪さんのオーラの言葉)

私「ねぇ↑どっちがいい?」
旦那「美味しくて健康になるのがいいっ」 (きっぱり。)
うーん、予想通りの答えではあるけれど、そんな簡単に言ってくれるな(苦笑)。ちなみに悪い男(女)ほど、性的魅力があって美味しい。やさしくてよい子はその反対・・みたいな意味を含む例えもあった。なるほど・・ね?

最近マクロビに興味を持つ友人が誘ってくれたのは自然派インド料理のお店。ここにあったあった!美味しくて健康になるメニューが。(豆腐と根菜のマクロビカレーなんていうのもあり)

ヘルシーメニューを考えるの、淡白なものを好まないお肉大好きな旦那だから難しい。
でも、この前、蒟蒻ミンチと大豆(油揚げ)でかさ増しハンバーグなんて試作してみたら旦那、全く気づかず。しめしめ(笑)。

☆海老と帆立のクラムチャウダーレシピはこちら
[PR]
by megupugu | 2006-02-04 19:54 | クリームスープ(7)
玄米と黒米のWチーズクリームスープ
e0042012_1415537.jpg

玄米と黒米のWチーズクリームスープ


e0042012_14153819.jpg
無印良品のレトルト新商品→
玄米と大麦のチーズクリームスープ

玄米+大麦ゴルゴンゾーラチーズ入り、具はマッシュルーム。

レトルトにしてはなかなか美味しかったので、これをヒントに再現してみました。

今回は、玄米+黒米グリエールチーズパルミジャーノレッジャーノ入(2度目はカマンベールチーズ粉チーズ入)りで作ってみました。

具はマッシュルームほうれん草ベーコンなどをチョイス。
とってもクリーミーでコクうま!玄米のぷちぷち食感も楽しい濃厚なスープが出来ました!


「あたしんち♪流☆玄米と黒米のWチーズクリームスープ」
【材料と作り方】(2人分)
1.オリーブオイル(大2)で、にんにくみじん(大1)、玉ねぎみじん(大2)、ベーコンマッシュルームほうれん草の順に炒める。
2.牛乳(約2cup)、フォンドボー(orコンソメ)を加え煮る。
3.玄米(+黒米)ご飯(炊いたものでOK)*適量と生クリーム(大3)も入れ、適量にブラックペッパー(あればクレイジーペッパー)、バター(小1)を入れ、お好きなチーズ(粉チーズなら大3、カマンベールなら1/6pくらい)を加える。

*ご飯は少なめに、入れてからは時間を置きすぎないように。沸騰させないように。
☆チーズの塩分を考慮して味を見ながら塩加減は調整します。

☆スープのリサイクルレシピはこちら
[PR]
by megupugu | 2005-11-17 16:08 | クリームスープ(7)
彩り野菜とはまぐりのスープパスタ
e0042012_04378.jpg


彩り野菜とはまぐりのスープパスタ


ちょっと冒険してそばパスタなるものを買ってみました。ロングパスタではなく、シェルタイプが可愛かったのでころんと貝の形のそばパスタをチョイス。そこに一緒についていたレシピに、このそばパスタを使った美味しそうなスープパスタが紹介されていたので、早速真似して作ってみました。

さてお味は・・野菜もたっぷりではまぐりのおだしがきいて美味しかったです。ただ、旦那はこのそばパスタなるものがあまり気に入らなかった様子。「なにこのパスタ?要いらない」ときっぱり言われてしまった。旦那はロングパスタ以外のパスタはもともと好きではなかったので、実はちょっぴり予想していた言葉。(それでも自分が食べたいから入れてしまったよ^^;)また、ちょっと残念だったのは、そばパスタなのにそばの風味が思ったよりなかったなぁ・・・このスープパスタ、(ここだけの話)そばパスタじゃなくて普通のパスタでもよいかもしれません?(・_・;)


明日は体育の日。昨日は旦那と2人でテニスを楽しみました。涼しくなってスポーツの秋ですね♪・・必ずテニスの後にはガリガリ君アイスを買って「美味しいね!!」って毎回2人でアイスをにこにこしながらほおばってます・・やっぱり?食欲も旺盛な秋ですね(笑)

☆彩り野菜とはまぐりのスープパスタのレシピはこちら
[PR]
by megupugu | 2005-10-09 00:15 | クリームスープ(7)
ポテトマチーズグラタンスープ
e0042012_15422595.jpg

ポテトマチーズグラタンスープ



ホワイトソースは使わないで、じゃが芋のとろみを利用しちゃいます。
牛乳の量を控えめにすればポテトグラタン風に、多めにすればスープグラタン風になります。
さくっとパイをくずして、フレッシュトマトで舌の息抜きをしつつ、とろっとチーズとポテトをはふほふして、簡単美味しいブランチなどいかがでしょうか~♪
詳細レシピは、こちら「ポテトマチーズグラタン」









ブログデビューしてちょうど一ヶ月経ちました。毎度ない頭を悩ませています(ーー;)
でもこんな拙い私なんぞの記事にたいして、皆様から温かいコメントをいただけたり
ランキングを応援してくださる方がいたりと、ありがたいことです(ToT)
皆さんのブログを拝見すると、その写真の美しさやセンスの良さに驚かされっぱなしです!!
私も少しでも多くの人に楽しんでいただきたい、メモしていただけるようなレシピを作りたいという思いで頑張りますので、これからも応援うさぎと一緒に応援おねがいしま~す(@^^)/~~~


[PR]
by megupugu | 2005-09-06 16:31 | クリームスープ(7)
ヘルシーチキンクラムチャウダー
e0042012_1243892.jpg

チキンクラムチャウダー



クラムチャウダーにはベーコンを加えるのが一般的だけど、ヘルシーな鶏胸肉を使ってみました。鶏ムネ肉は、火を通しすぎるとぱさついてしまうので、しっとりやわらかく調理するのはちょっとだけコツがいります。

ポイントは、胸肉一枚まるまる強火で焼きつけてから取り出してしばらく置いてから一口大に切り、最後に加えることです。この余熱調理でゆっくり中まで熱が伝わるのでやわらかくできます。

ベーコンを使えばその甘い脂がスープにしみてコクがでますが、胸肉は脂がないのでちょっとコクが足りません。生クリームをプラスしてもよいけど、微妙に甘さがほしくて、コンデンスミルク(練乳)を隠し味に加えてみたらけっこう好みの味になりました♪たまたまあったフライドオニオンチップもクラッカーの代わりに後のせしました。



☆チキンクラムチャウダーレシピはこちら
[PR]
by megupugu | 2005-08-22 13:12 | クリームスープ(7)