ナスとイカのトマトスープ
e0042012_23174522.jpg

ナスとイカのトマトスープ



日曜日。お昼ごはんどうしようかな~と冷蔵庫を開けると、ナスとベーコンを発見。これでトマトソースのパスタにでもするか。でもちょっと具がさみしいかな?と次に冷凍庫をチェック。この間、イカの塩辛を作ったとき使わなかった部分、ゲソとエンペラをさっと茹でして冷凍しておいたんだっけ。うん、タコとかイカっていいダシ出してくれるからこれも入れちゃおう。
ということで、ランチメニューは、ナスとイカのトマトソーススパゲティーに決まり♪

オリーブオイルでベーコンとにんにく玉葱みじんを炒め、ナス、イカを加え炒めたら、ホールトマトで煮込みます。味付けはシチリアの、ほんのひとつまみの柚子胡椒で味をひきしめます。トマトのつんとした酸味を丸くするために、黒糖を少々入れるのがポイントです★これをアルデンテのパスタにからませ上からもかけて盛り付けます。パルメザンチーズをたっぷりふっていただきます♪

さて、ここでトマトソースは多めに作ってあるので、余ったトマトソースでトマトスープを作っちゃいましょう♪なんてことはない、パスタの茹で汁を適量加えるだけで「ナスとイカのトマトスープ」が出来上がりです。(^_^;) 翌日のお昼にパンと一緒にいただいちゃうのもアリ?(笑)

これ、コンソメとかも入ってないけど、ベーコンとイカの旨味がきいてて充分美味しいです♪
今度は、タコやあさり、大豆などもちゃんと準備して具沢山トマトスープを作りたいと思います(^^♪


★Ranking応援クリックお願いします★
[PR]
by megupugu | 2005-09-15 00:33 | トマトスープ(9)


<< ◎酒粕入味噌ベーグル◎ オニオングラタンスープ >>