コーンと小麦胚芽のスープ
e0042012_12431581.jpg

コーンと小麦胚芽のスープ



本のレシピを見て作ってみました。
【材料と作り方】
とうもろこしの実(塩茹でしたものor缶詰コーンでもOK)150g、
小麦胚芽大1、
300cc、
牛乳100cc
ミキサーに入れてなめらかになるまで攪拌し、
鍋に戻して温め、仕上げにバター小1、塩胡椒少々で味を整える。

小麦胚芽で栄養価アップ↑↑
肌荒れ、便秘、冷え性などによいらしいです。
とてもあっさりとしたスープでした。
次回は、私好みのオリジナルにするべく、つぶつぶコーンもあとから加えて、カレー粉などの香辛料をほんの香り付け程度加えてみようと思います。


そろそろ、とうもろこしの季節も終わりかな?今のうちにとうもろこしを買いだめしといて、茹でて実をはずし、冷凍保存しときたいな・・でもめんどくさがりやなので、実行に移せるかしら?(と思っている時点ですでにあやしい)
この前、TVでとうもろこしは水からゆでるといいという情報をゲットしたので、圧力鍋にとうもろこしと水を入れ、その上で枝豆を同時に蒸して、やや早めに火を止めて放置し余熱調理してみたらうまくいきました。光熱費も節約で一石二鳥かな♪

「コーンスープはやっぱり粒つぶ入りが好き♪」という方は右枠の応援うさぎをぽちっとしてね☆ 
[PR]
by megupugu | 2005-08-28 13:49 | ポタージュスープ(9)


<< 飲むサラダ トマトいちごみるく... にんじん嫌いさんのための人参ス... >>