ヘルシーチキンクラムチャウダー
e0042012_1243892.jpg

チキンクラムチャウダー



クラムチャウダーにはベーコンを加えるのが一般的だけど、ヘルシーな鶏胸肉を使ってみました。鶏ムネ肉は、火を通しすぎるとぱさついてしまうので、しっとりやわらかく調理するのはちょっとだけコツがいります。

ポイントは、胸肉一枚まるまる強火で焼きつけてから取り出してしばらく置いてから一口大に切り、最後に加えることです。この余熱調理でゆっくり中まで熱が伝わるのでやわらかくできます。

ベーコンを使えばその甘い脂がスープにしみてコクがでますが、胸肉は脂がないのでちょっとコクが足りません。生クリームをプラスしてもよいけど、微妙に甘さがほしくて、コンデンスミルク(練乳)を隠し味に加えてみたらけっこう好みの味になりました♪たまたまあったフライドオニオンチップもクラッカーの代わりに後のせしました。






【材料】(2人分)
・あさりのむき身
・トリムネ肉
・玉ねぎ
・マッシュルーム
・じゃがいも
・牛乳(約2cup)
・小麦粉(約大1)
・ホテルオークラマーガリン(バター)
・鶏がらスープの素
・コンデンスミルク
・塩こしょう

【作り方】
1.玉葱はみじん切り、マッシュルームは4等分に、じゃが芋は3mmのいちょう切りにする。
2.鶏胸肉を強火で両面焼きつけてからお皿に取り出してそのまま放置しておく(半生状態)
3.バターで玉葱を透き通るまで炒める。
4.小麦粉も加えて、粉っぽさがなくなるまで弱火で3分弱炒める。
5.じゃが芋、マッシュルームを加えてさっと炒め、水1cupと鶏がらスープの素適量加え、アクをとり、混ぜながらやわらかくなるまで煮る。
6.牛乳あさり、2の鶏肉を一口大にカットしたものを加え、ひと煮たちさせてアクをとり、練乳塩胡椒少々で味付けする。

【ポイント】
トリムネ肉とあさりは火を通しすぎると堅くなるので、仕上げに加えます☆
もちろんヘルシーにこだわらず、ベーコンや鶏もも肉などお好みでどうぞ☆


「安くてヘルシー鶏胸肉料理」に1票くださる方は、右枠の応援うさぎをぽちっとしてね☆
[PR]
by megupugu | 2005-08-22 13:12 | クリームスープ(7)


<< 美肌デザートスープ“アボカドヨ... “テンペ入チリコンカン”でメキ... >>