芽キャベツとアンチョビのスープ
e0042012_1893473.jpge0042012_16265029.jpg




















そろそろ芽キャベツの季節も終わりですが・・芽キャベツが大好きな私は、ごろごろ芽キャベツだけが主役のスープでテンションが上がってしまいます。
芽キャベツは普通のキャベツの3倍のビタミンCがあるんですよ~♪
生ハムのせのほうは、最後に生ハムをのせ、フライドオニオンチップを散らしました。やってみて分かったけど、せっかくの生ハムがちょっともったいなかった(笑)。。。
ということで、アンチョビのせのほうをおすすめしときます。キャベツとアンチョビのパスタをヒントに考えたものなので、これからの季節は、芽キャベツの代わりに春キャベツでどうぞ。
★このスープと一緒に作ったランチカフェのメニューはこちら(姉のパンケーキ)を見てね♪

e0042012_16514180.jpgシンプルなスープなので、きちんと鶏ガラと香味野菜で煮込んだブイヨンスープとブーケガルニをベースにします。市販のスープの素を使って、具はキャベツ以外に、オリーブオイルでにんにくや玉ねぎみじん、ベーコンなどを炒めてから煮たミネストローネにしても美味しいです。
そうそう、ロンドンに留学中でいらっしゃるgwenlondonさんの野菜のスープのように芽キャベツとソーセージに野菜たっぷりポトフ風にしても美味しそうですよ~!
☆芽キャベツは芯の部分に十字に切り込みを入れてやわらかくなるまでブイヨンスープで煮ます(短時間で煮えるので煮すぎに注意)。天然塩(ここでは粟国の塩。アンチョビの塩分を考慮してやや薄めにする)で味をととのえ、お皿に盛り、アンチョビみじんをちょんとのせ、お好みで粉チーズ(パルミジャーノ)と粗挽きブラックペッパーをふり、アンチョビオイル(or EXVオリーブオイル)を数滴おとす。




e0042012_17392458.jpg

芽キャベツとアンチョビのポテトグラタン

☆おまけのリメイクレシピ
1.薄めにスライスしたじゃがいもは固めにレンジでゆでて、バターをぬったグラタン皿に並べ、軽く塩コショウする。
2.1にホワイトソースをかけ、芽キャベツ(茹でたもの)を半分に切って上に並べ、アンチョビをのせる。
3.オーブントースターでこんがり焼く。

★Ranking応援クリックお願いします★
[PR]
by megupugu | 2006-03-08 18:08 | 無国籍(洋)スープ(14)


<< たっぷり春キャベツのミネストローネ 白菜団子のミルクスープ >>