菜の花とカッテージチーズのポタージュ
e0042012_1171147.jpg

菜の花とチーズのスープ

そろそろ野菜売り場に菜の花が並ぶ季節ですね。今回は菜の花の原形をちょっぴり残したつぶつぶポタージュを作ってみました。お好みでしっかりミキサーにかけて漉したなめらかポタージュにしてくださいね。

☆作り方(2~3人分)
1.玉ねぎ1個は薄~くスライスして、バターで透き通るまで炒める。
2.じゃがいも2個は薄いイチョウ切りにして水にさらした後ザルにあげ、1に加えさっと炒める。
3.菜の花1pkは粗みじん切りにし、塩少々ふりレンジでかために別ゆでしておく。
4.1にブイヨンスープ1.5cup加え、アクをとってやわらかくなるまで煮る。
5.4に3の菜の花を加え、バーミックスなどでペースト状にする。
6.5に牛乳2cup、本みりん大1、(豆乳で作った)ホワイトソース大4を加え弱火にかけ、天然塩適量、胡椒少々で味を調える。
7.器に盛り、カッテージチーズとほぐした明太子(あれば)を適量トッピング。

e0042012_1505096.jpg

*関連レシピ:(左写真奥は春キャベツとアンチョビのパスタ)
クロテッドクリームのホワイトソース
タンドリーチキン(右写真奥)


★Ranking応援クリックお願いします★
[PR]
by megupugu | 2006-02-24 02:08 | ポタージュスープ(9)


<< 海苔スープ/雪見鍋/きりたんぽ鍋 きれいになる♪ココナッツカレースープ >>