人気ブログランキング | 話題のタグを見る
祝☆ピックアップブロガー☆~チョリソとエリンギのポトフ/鶏鍋/豚白菜鍋~
祝☆ピックアップブロガー☆~チョリソとエリンギのポトフ/鶏鍋/豚白菜鍋~_e0042012_015549.gif今週のピックアップブログにスープカフェ登場☆

なんとも身に余る光栄なこと!これもみんなのおかげなんだという気持ち、たくさんのお祝いのコメントを読みながら実感しました。また、エキサイトトップからとんできてくださった皆様、はじめまして。まだスープブログをはじめてから半年足らずのひよっこで、なんでもスープにしちゃえ~という大胆かつアバウトな私ですが、このブログを見てちょっとした発想のヒントにでもなればこれ幸いです♪

祝☆ピックアップブロガー☆~チョリソとエリンギのポトフ/鶏鍋/豚白菜鍋~_e0042012_17402423.jpg

チョリソとエリンギのポトフ

祝☆ピックアップブロガー☆~チョリソとエリンギのポトフ/鶏鍋/豚白菜鍋~_e0042012_17435177.jpg
先日は、下仁田ねぎが主役の和風ポトフをご紹介しました→



本日のポトフの具は、キャベツ、チョリソソーセージ、エリンギ、カブ、にんじん、ネギです。
食感が大好きなエリンギは旨味もしみしみ、煮ると甘くなるキャベツ、そこにピリリとスパイシーなチョリソの組み合わせがポイントです♪





祝☆ピックアップブロガー☆~チョリソとエリンギのポトフ/鶏鍋/豚白菜鍋~_e0042012_192448.jpg続いては、あったかお鍋レシピを2つご紹介します。

ベトナムちっくな鶏鍋

こちらはミツカンの鍋レシピ特別優秀賞をいただいたきました。
さっぱり塩ベースです。

☆「ベトナムちっくな鶏鍋」レシピはこちら


祝☆ピックアップブロガー☆~チョリソとエリンギのポトフ/鶏鍋/豚白菜鍋~_e0042012_1925234.jpg

豚肉と白菜とのミルフィーユ煮

なんとマーマレードの隠し味☆スープがじんわり素材の甘さをひきだしてくれました。

☆「豚肉と白菜とのミルフィーユ煮」レシピはこちら



みんなのあったか煮込み・鍋のTB受付中です★(^_^)/
*エキサイトブログ以外でもこちらにリンクはってあればTBできる仕様になってます。



☆ポトフの材料と作り方(20㎝鍋)
1.カブと人参は皮をむき乱切りにし、キャベツは約1/6カット、長ねぎは4cm長さのぶつ切りに、エリンギは5㎜強の厚さにスライスする。
2.鍋にチョリソーと野菜(カブはあとから加える)、ローリエ1枚、水(約3cup)を入れ、中火にかけ、煮立ったら弱火にし、ふたをしないでときどきアクを取りながら20分~やわらかくなるまで煮る。(鍋の種類による)
4.自然塩、粗挽き粒こしょうで味をととのえながら5分ほど煮る。

★ふたはしないで煮込むことで香りのいい、こくのあるスープになる。
★エリンギ→カブと熱のとおりやすい野菜は時間差であとから加えると煮崩れしない。
★具は、玉ねぎ、じゃがいも、セロリなどをお好みでプラスしても。

祝☆ピックアップブロガー☆~チョリソとエリンギのポトフ/鶏鍋/豚白菜鍋~_e0042012_0564178.gif★Ranking応援クリックお願いします★
by megupugu | 2006-01-28 22:10 | 煮込み/汁物/鍋(10)


<< 豚汁の2度美味しい♪食べ方 レモンバターコーンのコンソメスープ >>