ユッケジャン
e0042012_1828747.jpg

ユッケジャン

さて、本日の赤いスープは、ユッケジャンです。
写真はご飯を入れたユッケジャンクッパ。よく行く地元の韓国焼肉料理屋「アリラン」で必ず注文するユッケジャンの再現レシピです。
3回試作し(2/28更新)、下味をつけた薄切り肉と牛スジを使ったお手軽編(圧力鍋使用/煮込むだけ)と、牛スネ肉をじっくりことこと煮込んだ(ルク/肉と野菜は炒めてから煮込む)本格編と両バージョンUPしました。時間のないときはお手軽編でどうぞ。e0042012_2223414.jpg
具は定番の豆もやしや葱の他、お好みの野菜根菜などでいいと思いますが、とくにおすすめしたいのは、ヤーコンです。また、にんにくの茎を入れても美味しいです。
唐辛子粉は韓国産のものが辛さがマイルドで◎です。

☆詳細レシピはこちら「ユッケジャン」


ワックスがけやら換気扇やらの大掃除を始めました。四角いところを丸く掃除するような私に対し、フローリングにある隙間を歯ブラシを使って掃除するような旦那様(見習わなくては~)、今年はキッチンの流し台までピカピカに磨いてくれました☆(*_*)☆

☆皆さんよいクリスマスを過ごせますように☆
私?こんなスイーツ作りました~♪
[PR]
by megupugu | 2005-12-25 19:07 | 煮込み/汁物/鍋(10)


<< なんちゃって~ボルシチ~ あさりトマトスープ 柚子胡椒バ... >>