人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あさりトマトスープ 柚子胡椒バター風味
あさりトマトスープ 柚子胡椒バター風味_e0042012_15511149.jpg

柚子胡椒&手作りバターdeあさりトマトスープ


さて、もうすぐクリスマスということで、赤いスープが続きます。
この間、パンケーキマニアの姉と一緒に手作りバター&バターミルク(パンケーキ)に挑戦しました。本日はその手作りバターをスープに落としてみましたよ~♪

先日、いつもとっーても美味しそうな創作メニューを披露してくださるよめ膳@YOMEカフェ「落とし・柚子胡椒バターの牡蠣と青海苔のスープ」を見て、柚子胡椒&バターを落としたスープにぐっときました!これが本日のスープを作るヒントになりました♪YOMEさんありがとう~(^^)

柚子胡椒とトマトソースってとっても相性がいいんです◎
あたしんちの♪ミートソース←見てみてね。

またこの応用編として、柚子胡椒の代わりにカレースパイスなどをきかせ、生クリームも少々足したあさりのカレークリームトマトスープにしても美味しかったです♪

この赤いスープシリーズ・・・ユッ○○ャ○、 ○ル○チ と続く予定で~す♪(わかった?)
お楽しみに♪(^^)/~~~




【材料と作り方】
1.砂抜きしたあさりは洗って鍋に入れ、少量のを加え火にかけ、口が開いたら火を止め、煮汁ごと別の容器に移しておく。
2.オリーブオイルにんにくみじん(1片)を炒め、香りがたったら、野菜(玉ねぎ、にんじん、キャベツなど)を順に加え炒める。
3.2にブイヨンスープトマトホール缶を入れ、野菜が軟らかくなるまで煮る。
3.最後にあさりを煮汁ごと加え、柚子胡椒(ほんの少々)で味をととのえ、バターを落としてお好みでハーブをふる。

あさりトマトスープ 柚子胡椒バター風味_e0042012_0585027.gif★Ranking応援クリックお願いします★
by megupugu | 2005-12-20 16:44 | トマトスープ(9)


<< ユッケジャン うさこのにんじんポタージュ >>