人気ブログランキング | 話題のタグを見る
つぶつぶコーンスープ

つぶつぶコーンスープ_e0042012_1216348.jpg

つぶつぶとうもろこしのポタージュ


本日のスープは、きちんととうもろこしのポタージュ。
旦那がコーンスープ好きなので、コーンたっぷりで作りました。
基本のレシピに、つぶつぶコーンを加えたりとほんのちょっとアレンジしたもの。
旦那「うんっ美味いっ!」とにこにこ。丁寧に作ったかいありました。(*^_^*)







【材料と作り方】(4人分)
1.玉ねぎ(1/4個)と、じゃが芋(小1個)は皮をむき、薄切りにする。
2.鍋にバターを溶かし、1の玉葱をしんなりするまで炒めたら、
  じゃが芋を加えさっと炒め、コーン缶(約250g汁ごと)、ブイヨン(200cc)、
  牛乳A (200cc)を入れ、ひと煮立ちしたら蓋をして弱火で20~25分程煮込む。
3.2をミキサーにかけ、なめらかなピュレ状にする。
4.3を漉して鍋に戻し、さらに牛乳B(150cc)、生クリーム(50cc)を加え混ぜ、
  つぶつぶコーン(お好み量)も入れ、塩コショウ酢(orレモン汁)少々で味を調える。
  *牛乳で濃度を調節する。今回はコーンホール1缶と冷凍の粒粒コーンを使いました。
  ☆冷たくしても温かくしてもお好みでどうぞ。



こちらの冷たいコーンスープにある隠し味を入れると焼きもろこし風コーンスープに!おすすめです。


by megupugu | 2005-11-10 12:01 | ポタージュスープ(9)


<< タコとバジルのピリリトマトスープ Thank you Soup >>