人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あたしんちの♪スープカレー
あたしんちの♪スープカレー_e0042012_14954100.jpg

スープカレー


ブームにのれない私は未だスープカレー未体験。食べたこともないのにとりあえず作ってみるという、いつものとりあえず精神(考える前に行動する)でいく・・(*_*;
だから、これはあくまでも“あたしんちの♪スープカレー”であります。

以前、スパイス&ハーブの香辛料メニューのお店で少しだけ働いていたことがあり、スパイス料理には目がありません。普通の市販品のカレーパウダーを使う場合は、自分の好みでカルダモンコリアンダーなどの香りづけの香辛料を足し、場合によってはガラムマサラターメリックフェンネルキャラウェイも使います。

あたしんちの♪スープカレー_e0042012_13264266.jpg
だけど、今回はそうしたスパイスを全く追加しなくてもいい、すばらしいアイテムがうちにはありました!それは、フィジーのお土産に買ってきた“ジャックスカレー”(写真左) 現地の人も愛用しているというオススメだけあって、なんて香りが豊かなんでしょう。スパイスそれぞれが口の中で絡み合ってふわっと鼻からぬけていくのです。こんなことならもっと買いだめしとけばよかった~と思ったくらいお気に入りです。

このジャックスカレーパウダーに、レッドペッパークレイジーペッパーを足してHOT!に仕上げました。自家製のブーケガルニでハーブの香りもほんのりつきました♪コクを出すのに粉チーズ、フルーティーな風味を出すのに微量のソース、酸味のけちゃっぷが隠し味です。

野菜もたっぷり摂れて、身体の芯からあたたまり新陳代謝がよくなる気がします。なるほど「スープカレーダイエット」という言葉をよく耳にする理由もうなずけます。一緒に手作りベーグルとホイップキャラメルを添えて美味しくいただきました♪え?これじゃあダイエットにはならないって?!(^_^;)・・デモタベタカッタノ。



【材料と作り方】(4人分)
1.鶏手羽元開き(8ヶ)は塩コショウし、両面ソテーする。
2.にんにくみじん(小1)とカレーパウダー適量(+各種スパイス)をオリーブオイルで香りがでるまで炒める。
3.野菜(じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・トマト・マッシュルーム・いんげん・・など)はかなり大きめにカットしておく。
4.1~3にフォンド・ボースープ適量とブーケガルニを入れ、沸騰したらブーケガルニを取り出す。
5.アクを取りながらやわらかくなるまで煮込む。
6.けちゃっぷ(約大1)、ソース(約小1/2)、塩(目安約小1)、レッドペッパー(~小1)、クレイジーペッパー少々で調味する。
7.軽く煮込み、仕上げに粉チーズを少々加える。

【ポイント】
 じゃが芋は煮崩れしやすいので、丸ごとか時間差で入れるとよい。
 余裕があれば、生トマトは湯剥きしてから加える。
 
 
 
 
by megupugu | 2005-10-26 14:21 | エスニック風スープ(4)


<< ◎クランベリー&カシューナッツ... ほっこりさつまいものポタージュ >>